• ベストアンサー

海外子会社の連結について

親会社(日本)は決算対象月が4/1-3/31で海外子会社(タイ)は決算対象月が1/1-12/31です。 タイの子会社では昨年の洪水により保険金が入るのですが、タイの現地法人では 12月末時点では金額が確定しておらず、一部だけ前受金として計上しているようです。 親会社の連結決算にあたり、3月末までに判明している保険収益の全額を保険収益として計上しようと思っているのですが、それは可能でしょうか? 例えばタイの現地では前受け金として5億しか計上していないが、3月までに10億円入ることが判明したので、日本の親会社の連結決算上は10億円の保険収益を計上するということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.1

基本、それでええよ。 ただ、現地法人で1月から3月までの間に同じくらいかそれ以上の金額となる収益や費用がほかに発生しとるのなら、それも取り込むほがええ。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。もやもやが解消され助かりました。