• 締切済み

遺産分割に際し疑問に思うことがあります。

くだらないかも知れませんが教えてください、両親が4年前に亡くなりました、相続人は姉と私(妹)の二人だけです、実家は農家でした、姉夫婦は結婚当時「跡取りはしない」ということで先に出て行きましたが10年程前から別居し姉一人アパート生活をしていました,私達夫婦は両親から「退職したら帰って跡を取ってくれ」と言われていたため退職時処分しやすいマンションを購入し県外に居住し今なおローンを払っています、「跡取り」と言われていたため私達夫婦は頻繁に実家に帰り両親の生前はもちろん亡くなった跡も田畑の管理や葬儀などの一切をしてきました、そんな中遺産分割の話をしていますが、姉は両親が亡くなった跡一人で実家に住みだし、私の夫が退職したのでマンションを処分し農業をするため帰りたい、と言っても出て行ってくれません、遺言書も無く、又弁護士に聞いても姉が自分から出て行かない限り追い出すことは難しい、と言われ結局は家を諦め田畑だけは貰うことにしました、姉は家の評価が田畑より低いと思っていたのか「遺産は半々」と言っていたので全ての不動産評価額を計算したところ、例えばの話ですみませんが、姉が取る家、敷地の評価額が1千万、田畑の評価額が800万とします、この全資産を半分にすれば900万となり姉は私に100万やれば均等ということになります、これが法的な計算方法だと聴いていますがどうも疑問が残ります、姉はアパート代はいらなくなるし両親の法事ごとは殆どが私達がしてきましたし、一方私達は田畑を貰っても県外に居住しておりさらに農機具(小屋は敷地にあり処分予定)も無く、だからと言って近所の田畑に迷惑をかけるので管理だけはしなければなりません、またローンも払わなければなりません、不動産は均等に分割したとはいえ何か疑問を感じます、遺産分割とはこのようなことでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

お礼を頂き有難うございます。 姉が合意ではなく強引に家を取るとお書きですが、不動産登記のために相続人全員の遺産分割協議書(つまり同意書)への捺印が必要です。強引という訳にはいきません。 なお、不動産評価額によって分けるという点ですが、不動産の評価は公の路線価格や鑑定価格などによって決めることが多いですが、相続人同志の同意が優先しますので、利用価値の違いや維持管理費などの要素を主張されて差額の減額を図っても良いように思います。未だ諦めるのは早いですよ。 また、旧姓に戻らなければ家を継ぐ資格が無いというのは、お書きのように法律的にも現在の常識的にも全く根拠のないことです。結婚して夫の姓を名乗っている娘さんが実家を継いでいるケースが幾らも有ります。

sstruaoi
質問者

お礼

父が亡くなり5年目、姉が一人で住み始めて3年目に入りますがいまだに決着がつかず後戻りは出来ませんので遺産分割書にはやむなくとはいえ同意しようと考えています、評価方法についてはお互い路線価格で異論はありません、これから先はご教示のように利用価値の違い、維持管理のこと、跡取りと言われそのつもりで夫が一生懸命農家仕事を手伝ってきたことなどを認めてもらうようにしていきたいと思います、手伝ってきたことなどについては姉は「それはあんた達の都合でしてきたこと」とまったく取り合ってくれませんが弁護士さんに聞いたところ寄与分は認められるそうです、頑張りたいと思います、何回もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms1964
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

親族のこじれた話は、弁護士や家庭裁判所などの調停で決定することが時間がかかりますがすっきりとします。しかし、もう二度と姉妹の付き合いはしないという場合だけです。貴方が実家の手伝いや農地の管理をしていた、親から跡を継がせると言った証拠を集めて話し合ってください。身内とケンカしてもいいことはありませんよ。

sstruaoi
質問者

お礼

ありがとうございました、父が亡くなり5年目、姉が一人で住みだして3年目に入りますが決着がつきません、いまだに姉が住んでいる家屋の税金、火災保険料など払いつづけていますがまったく話が進展せず、こうなったら調停か弁護士さんをたてようかと思うようになりました、ありがとうございました、頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

遺産分割は、あくまでも相続人のお二人が納得して合意することが原則です。 そして、分割の方法には、お書きのように家の土地建物と田畑を分け合うという方法と、 一方または全部を第3者に売却して分け合うという方法があります。 後者の方法で、全体を売るなら売却代金を折半すればよろしいし、 田畑だけを売るなら、ご説明のように家が1000万円、田畑が800万円だとすれば、 家を相続した方が他方に100万円を支払うという方法です。 自分の方はローンが残るのに姉の方はアパート代が要らなくなることにご不満ですね。 成程どちらも住居費用ですが、 ローンはマンションを手に入れた代金で、アパート代のような借り賃では無いのですね。 代わりに固定資産税がかかります。 この辺のところは割り切るのが普通ですが、どうしても納得できないのであれば、 法事の件、今後の法事をどうされるかということを含めて、分割代金を話し合われたら良いと思います。 要は両者の納得できる線でですね。 納得出来なければ、家庭裁判所で調停という方法もありますが、時間はかかりますし、大変ですよ。

sstruaoi
質問者

お礼

ありがとうございます、姉は私が旧姓にならなければ跡を継ぐ資格が無い(法的には関係ないのですが)と言って話し合いにならないのです、姉は家が欲しいので売却はできません、それで私はしょうがなく田畑だけを貰うことにしました、仮に私も姉と同じくアパート暮らしだったとします、そこで合意ではなく強引に姉が家を取ったとした場合、見た目にはその不動産評価額の差額分を払えば問題ないとも思われますが田畑のほうは利用しなくても迷惑にならないよう維持管理しなければならずアパートの家賃も引き続き必要になります、合意の上ならば問題ないと思いますが、差額は平等になっても一方は強引に家を取り、家賃も要らなくなり、一方はしかたなく田畑だけということで諦めしかも負の要素がついたまま、というのが疑問に思っていたところです、しょうがないですね、諦めます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたの言い分を争うためには、弁護士さんが必要なのでは。 姉と話し合い、全額を農業をやる人が引き継ぎ、敷地内か、何処かに、姉の家を作ってあげる、デ、ハナシヲツケタラ。

sstruaoi
質問者

お礼

ありがとうございます、でも姉も70才近くになり農業をする力もなく意思も無く住む家が欲しいだけですし、出て行ってくれないのは私たちが旧姓にならないから跡を継ぐ資格が無い(法的には関係ないのですが)と言って出て行ってくれないのです、又家を建ててやる資金も無く話し合いすらならずもう一年過ぎてしまい私達もあきらめ夫婦働き始めましたので調停など視野に入れ考えてみたいと思います、ありがとうございました。

sstruaoi
質問者

補足

ありがとうございます、でも姉も70才近くになり農業をする力も意思もなく住む家が欲しいだけのようですし、姉はこの問題が起きてから正式離婚をしましたが、出て行ってくれない理由は私達が旧姓にならないから資格が無い(法律的には関係ないのですが)と言って出て行ってくれないのです、田畑もどうなってもいいと言っています、それで私たちは農家を継ぐことを諦め県外でそのまま勤め始めました、又農機具もすでに半分は処分され新たに購入する資金もなく姉に家を建ててやる資金もありません、ですから私達も農家を継がないことは決定していますし、今から白紙に戻すことはできません、今のまま話を進めるか、回答くださいましたように弁護士さんに依頼するかよく考えてみたいと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産分割による農地の名義変更について教えて下さい。

    妻に代わって質問いたします、初めて質問します、よろしくお願いします、妻の実家は農家です、子供は姉と妻の妹だけです、姉は跡は見ないと言って先に結婚したため私達は退職したら農家を継ぎます、と言って結婚を許してもらいました、両親も跡取りが出来たと喜んでいましたが退職を待たず亡くなってしまいました、その後遺産分割協議をしていたところ姉は正式離婚し(20年位前から別居状態)一人で実家に帰って生活をしています、姉は、姓を継がなければ帰る資格が無い、と言って出て行こうとしません、遺言書が無いため私達はやむなく跡取りをあきらめ、姉が、家が欲しい、と言うので私達は県外に居住しているため農業をすることも出来ないのに田畑だけを貰おう、という事で現在話を進めています、長くなりましたが、ここで質問です、知人から「子供であれ農業をしないのに田畑の名義変更することは難しい、名義変更しなければその後売却などするときに安く叩かれる」と聞きました、私達は今のところ直ぐに売却しようとは思っていません、遠方ではありますが田畑の管理は出来るだけしようと思っていますし、稲作など近所の人がしてくれれば頼んだりしょうと思っていますが遠い将来は売却することになると思います、名義変更のこと教えてください、よろしくお願いします。

  • 遺産分割について詳しい方教えてください。

    姉妹2人です、実家は農業です、姉が「跡は見ない」といって出て行ったため、私たちが跡を取る、ということで結婚しました、私達は仕事の関係で結婚当初から県外に居住していましたが退職後は実家に帰り先祖と田畑を守っていく、という約束で結婚したため父も喜んでいましたがその父も数年前他界しました、その様なことで亡き父は私と私の子供に死亡保険を掛けていてくれました、私の保険は契約者は父、受取人は私です、子供の保険は契約者、受取人は父、被保険者は子供の名前になっていました、父の死後姉の印鑑を押してもらって保険金を受け取り子供の分も既に渡しています、その後遺産分割の話しになり現在も話がつかない状態ですが、その中で姉は「あんたの保険もあんたの子供の保険も半分は私がもらえるとよ」と言い出しました、数年経過した今になって子供から取り上げることも出来ず困っています、本当に姉の言うとおり私と子供の保険金は遺産分割の対象になるのでしょうか、お願いします。

  • 遺産の分割

    両親とも亡くなったため、4兄弟で遺産を分割するとします(全員妻帯者)。 長男夫婦ではなくて次男夫婦が亡くなった両親と同居していてそれなりに面倒を見ていた場合でも(介護は含みません)、これといった遺言が無い限りはそれぞれが25%ずつ相続するのでしょうか? それとも、次男夫婦には多少なりとも相続額を上乗せしてあげる必要があるのでしょうか?

  • 寄与分について

    実家は農家です、両親は4年前に亡くなりました、相続人は姉と私の二人だけです、先に姉が跡取りはしない、と言って結婚したため両親はその後結婚した私の夫に農家を継いでくれ、と言ったので夫も会社を退職した後には跡を守っていきます、ということで了承し、結婚当初から自分の仕事も犠牲にしたように片道2時間の実家に帰り農家の手伝いをしておりました、亡くなった後も田畑の管理のため頻繁に帰り田畑の仕事をしていました、ところが姉と遺産分割で話がつかず現在調停に申し込んでいますが、調停員の人によれば主人は相続人ではないから寄与分は認められない、と言われました、以前姉から「夫には寄与分はない」と言われ弁護士さんに聴きに言ったところ「夫がしたことでも私がしたことと同じになり財産形成に貢献すれば寄与分は認められる」と言われ調停に申し込んだんですが、どちらが正しいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議で困っています

    先日、父が亡くなり遺産分割協議を開始したのですが、話がまとまらず困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 相続者は母、長男(自分)、長女、次女。 遺産としては自宅、アパート、田畑、預貯金、アパート建築時の借金があります。財産評価額1億1千万円に借金4千万円を差し引いた残りの7千万を分割ということになりました。 法定相続分の通りに分けると、母が二分の一の3500万円として、子供一人当たり約1200万円となります。 長女は離婚していて子供が二人おりますが、お金がないということで子供二人を実家に預けて遠方で働いています。二人の子供を実家で育ててくれれば遺産は欲張らないと言っています。 問題は次女で、昨年職場を解雇されており、40歳未婚で貯金もないようです。法定相続分の1200万円について、アパートの建物(評価額1千万程度)+現金200万をもらえないとハンコを押さないと言っています。 自分(長男)は跡取りとして、土地や自宅、他のアパートをもらうことになったのですが、アパート建築時の借金が4千万程残っており、次女にアパートをとられると借金返済のために入ってくるお金が減るため非常に苦しいです。 長女の子供二人の養育費もかかりますし、二人とも大学に行きたいと言っているので今後もお金がかかります。 ハンコを押してもらうためなら要求を認めざるを得ないのでしょうか・・。 調停・裁判となった場合に「分割財産3500万円だが、長女の子供二人の養育費で今後(仮に)2千万かかるとすると、残りは1500万円となる。その三分の一、500万円を現金で次女に渡す」といった判断をしてもらえるのでしょうか? それともほかに何かいい案はないでしょうか・・ 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議で困っています

    先日、父が亡くなり遺産分割協議を開始したのですが、話がまとまらず困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 相続者は母、長男(自分)、長女、次女。 遺産としては自宅、アパート、田畑、預貯金、アパート建築時の借金があります。財産評価額1億1千万円に借金4千万円を差し引いた残りの7千万を分割ということになりました。 法定相続分の通りに分けると、母が二分の一の3500万円として、子供一人当たり約1200万円となります。 長女は離婚していて子供が二人おりますが、お金がないということで子供二人を実家に預けて遠方で働いています。二人の子供を実家で育ててくれれば遺産は欲張らないと言っています。 問題は次女で、昨年職場を解雇されており、40歳未婚で貯金もないようです。法定相続分の1200万円について、アパートの建物(評価額1千万程度)+現金200万をもらえないとハンコを押さないと言って譲りません。 自分(長男)は跡取りとして、土地や自宅、他のアパートをもらうことになったのですが、アパート建築時の借金が4千万程残っており、次女にアパートをとられると借金返済のために入ってくるお金が減るため非常に苦しいです。 長女の子供二人の養育費もかかりますし、二人とも大学に行きたいと言っているので今後もお金がかかります。 ハンコを押してもらうためなら要求を認めざるを得ないのでしょうか・・。 調停・裁判となった場合に「分割財産3500万円だが、長女の子供二人の養育費で今後(仮に)2千万かかるとすると、残りは1500万円となる。その三分の一、500万円を現金で次女に渡す」といった判断をしてもらえるのでしょうか? 今回は現金で解決して、次女には再出発(結婚・再就職)してほしいとは思っているのですが・・ 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 遺産分割で揉めています

    先月父が亡くなり(母は3年前に死亡) 遺産分割をする事になりました。 相続人は 私(男)と妹です。 しかし 両親を引き取って介護をし 財産管理もしていた妹の提示した預金残高が想像以上に少なく 私は跡取りという事で実家の土地と家(2千万相当)生命保険金(300万)は相続する事になりましたが 預金は妹が3分の2を請求しているので300万ほどしか相続出来ないようです。 10年間空き家だった実家に 定年後は戻るつもりなので家のリフォーム等でも多額のお金がかかると思われます。 妹は 10年分の通帳 家計簿 介護記録等は提示していますが 巧妙な手口で親のお金を流用しているのではと思います。 その事を追求した所 妹の夫が「親の面倒をみてこその跡取りじゃないのか。家屋敷と生命保険金を相続出来るだけでも 感謝したらどうだ」と言い始め しまいには 「この分割で不満があるなら こちらは弁護士を立てる。銀行でも郵便局でも全部調べてもらって こちらに何の非も無い事を証明してもらう」とかなり怒りまくり 捺印前とは言え 分割協議書を破ってしまいました。 もし銀行や郵便局で調べて お金を流用した事実が出て来ず 妹が弁護士に分割を一任した場合 全遺産の半分を相続する・・・という事になってしまうのでしょうか。 この場合 跡取りである事や墓や仏壇を守って行く などと言う事は考慮してもらえないのでしょうか。

  • 遺産分割について。

    遺産分割協議成立証明書の作成について。  父が今春他界しました。遺産相続人は同居する母(80代心身ともに健康)弟(50代独身)と近くに住む妹の他遠方に住む兄弟三人です。今夏6人(母と我々兄弟5人)で協議し自宅の土地建物田畑は弟が相続し自宅以外は売却、預貯金(大した額ではない)は母が相続とし金融機関宛て同意書を提出し解約しました。 ところが一昨日司法書士より「○○(弟)が遺産全部を相続する」「○○(弟)は被相続人の供養を行う」内容の成立証明書に署名捺印をという用紙が届きました。  相続人間でのトラブルもなく司法書士に手続きを依頼した弟と妹の話では田畑の処分で市役所に行ったところ司法書士を薦められこうなったとのことです。  この文面のままだと将来的に不安が残ります。「自宅の土地建物田畑は弟、預貯金は母」と正確に訂正すべきでしょうか?  

  • 土地の遺産相続

    父がなくなり遺産分割を行うのですが、相続対象の土地として以下の2つがあります。 1.実家ーー    姉夫婦が両親と同居している土地 2.別の宅地ーー 自分が自宅を建てた土地 実家の土地を姉が相続し、もう一方の私の自宅を建てた土地を自分が相続します。 この場合、実家の土地は、小規模宅地等の特例が適用されるとおもっていますが、自分が 相続する土地は、いっさいの減額は適用されず路線価から算出した評価額となるのでしょうか? また、特例があったとしても、実家、別の宅地のどちらかにしか特例は適用できないのでしょうか? お手数をおかけしますが、お教えください。

  • 遺産分割協議書にどう書いたら良いですか?

    父が亡くなり父名義の父の実家が遺産として残りました。相続人である私と姉とで話し合い、売却した上で現金化し、それを1/2ずつ取得することで話し合いがつきました。ところが父の弟である叔父が その実家にえらく執着しており、自分が生きている間は売却しないでくれと言われました。お世話になった叔父のいうことなので姉と相談し、叔父が亡くなってから売却することにしました。 遺産分割協議書にはその旨書いたほうがよいですか?このケースの場合、換価分割にしたほうが良いか、それとも代償分割にしたほうが良いか、税金対策上どちらのほうが良いですか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 安全装置がはたらき、ミシンが動かなくなった
  • 上糸と下糸の確認をしたが、糸や布は挟まっていない
  • お困りの状況について詳細を教えてください
回答を見る