• 締切済み

ESの添削をお願い致します。

現在就職活動中の大学3回生です。 今月までESシートで落とされ続け、選考に全く繋げることができません。 もし宜しければ、軽いアドバイスでも良いので添削していただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します! ○学生時代に力を入れたこと 内向的であるというコンプレックスを打開することです。 私は大学で高校時代の友人が所属していた事から他大学の軽音サークルに所属していました。人見知りな所もあり、あまり他のメンバーとも交流する事も無く、狭い範囲の内で活動をしていました。 しかし、2回生の冬頃に友人がサークルを脱退することになり、私も一緒に脱退しようと考えていた所、メンバーから「内に籠っている。このまま辞めてしまうのはもったいない。」と指摘を受けました。もっと先輩や後輩、同回生と仲良くなろうと自分から積極的に話しかけたり、演奏で躓いている子がいれば個人練習に誘ってアドバイスをしたり、自分なりにサークルの人達と仲良くする様努力しました。その結果、サークル総勢150人の同回生や、後輩・先輩との信頼関係を築くことができ、人見知りや内向的であるというコンプレックスを打開することができました。 現在では、後輩の相談を受ける事もあり、サークルのメンバーからは母の様な存在と言われます。

みんなの回答

回答No.1

ある企業の人事やってます。 ネタそのものがネガティブなのでは? 小学生の時とか小さい頃に内向的で思春期を堺に外交的になったというならともかく、人格形成が落ち着いてきた大学生まで内向的な人はそんなに急激には変わらないことが多いように思えます。 つまり、頑張ってコンプレックスを解消したのはいいことだけど、無理をしているんじゃないかと見られてしまう危険性もあります。今まで無理をして明るく装ってきて途中で(演じるのを)疲れて鬱になった人を何人も見ています。貴方もそうなるとは決して言いませんが、題材が題材だけにネガティブな印象を与え兼ねません。 個人的な主観ですので、そう感じる人もいるんだ~くらいに捉えて頂ければ。

dk1230
質問者

お礼

ANO.1 gradnormal様 深夜の投稿にも関わらず、返信本当にありがとうございます! 人事の方に目を留めて頂きとても心強いです! 初めての投稿で返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! そうですよね。生まれ持った性格が3年間弱のサークル活動でそんなに大きく変化するとは思えないですよね。 サークルで書くとしたらもっと活動について触れながら書くべきですよね。 もっと明るい内容を題材に推考してみます! 宜しければまた添削で記載した場合感想を頂けたら幸いです! 本当にありがとうございました!