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クレーマー対策について

クレーマー対処法の記載されているサイトをご存知でしたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

サイトではないですがつい最近のベストセラー 「社長を出せ」という本はごらんになりましたか? クレーム処理係として各社を回った人の書いた本です。 僕の仕事はあまり関係ないのですが読み物としてもかなり面白いです。 クレーマー=優良顧客 と言うのは現在はタテマエだと思いますよ。 世の中悪質なクレーマーが多いです。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   その本の存在は認識しています♪ 今回のことに参考になりますか。 ありがとうございました。

  • NABU
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

金銭目的となると、もはやクレームの域を超えて犯罪です。その態様により刑法236条の強盗罪か249条の恐喝罪にあたる可能性があります。 そうなると個人レベルでの対応は困難です。上司に報告し対応を任せるしかないと思われます。 最終的には、深刻なケースだと、弁護士さんなり警察なりに相談・・ということになると思います。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、現在会社レベルで対応しているのですが、誰かに相談してみます。 ありがとうございました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

最新の経営学の観点から捉えるとクレーマーは優良顧客です。製品の至らぬ点を事細かに指摘してくれるからです。 対策するものではなく、じっくりと話を聞き、情報を獲得する相手です。 対処法というのはないと思います。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりだと思います、苦情こそ最良の経営上のご意見です。 ところで 金銭目的のクレーマーへの対応のアドバイスをくださいますか。

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