- ベストアンサー
オススメのクレーマー対策マニュアル本
オススメのクレーマー対策マニュアル本を教えてください。 ヤフオクでクレーマーに当たってしまい、対策を練ろうと勉強したいと思います。 そういった「クレーマー」対策の本がたくさんありすぎて、選べないのでお勧めの本があれば教えていただけないでしょうか? お願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すでに悪質なクレーマーに当たってしまったということでお疲れ様でした。 クレーマー対策の本などありますが対応は一つです。 1:まず商品欄にノークレームノーリターンの表記をする 2:表記してあること以外の注文は受け付けない(発送方法、値引きなど) 3:落札後にクレームをつけてくる方であれば3回以上は対応しない(対応回数は自分で決めてください 電話番号などの連絡先などは評価を見て送らない、YAHOOメールのアドレスを使うなど) 4:悪いの評価を付けられても気にしない(つけた人間の評価で悪いが多い場合などは、こちらの評価に数個の悪いがあっても普通の人は気にしない) 対策本よりも自分の考えがぶれないようにすればいいだけです。
お礼
すでに悪質なクレーマーに当たってしまったということでお疲れ様でした>お気遣いありがとうございます。もう本当に疲れました。ヤフオク使うのやめようかなと考えたほどです。 4:悪いの評価を付けられても気にしない>正直これを気にしてました。 1:まず商品欄にノークレームノーリターンの表記をする>書いています。でも詐欺だと警察に連絡すると・・・。何が詐欺なのかよくわからないのです。 ここに詳しく書きたいのですが、そのクレーマーが見ていたらまた問題が起きそうで・・・・っていうかおきます。警察に「詐欺」だと。 ちなみに、商品のことはまーーーーーーーーったく関係ないんです。 全額返済+手数料(? ヤフオク使用料か振り込み手数料だとおもいます)をとられました。 もうお金の手続きはしたのですが、さて商品はどうなるか・・・・。帰ってくるらしいのですが、元の状態か、着払いか、そもそも本当に戻ってくるのか、何をやられるか・・・警察に詐欺だと・・・? もう困っています。何とかしたいです。 今回は「授業料」として我慢するつもりです。それしかできないですので。ただ、次から何とかしたいのです。トラブルにならないように、クレーマーに対応できるように。 難しいですね。