• 締切済み

雪についてお願いします。

転職が決まり職場近くの駐車場を借りたのですが、雪が山のようになっていました。 とりあえず車を停めるスペースを除雪したのですが車を入れようとした時アズりそうになったので脱出しました。 狭い駐車場なので通路は1台しか通るスペースがなく、かなり締まった雪の上を走る感じなので停めるスペースを地面まで下げる事ができません。 そこで駐車スペースを固めたいのですが良い方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

雪国の人間です。 ご質問の状況は何となくわかりましたが、これからの時期、その地面の雪は解ける一方かと思います。 となるとせっかく平らにしたところで雪は均等に平らのまま解けてはくれず、踏みしめた固いところは解けるのが遅く、比較的柔らかいところが先に解けて低くなる、あるいは平らにしたはずのタイヤが走行する直線部分も一日ごとにでこぼこにムラのある解け方をします。 これはどんなに念入りに踏み固めようとも、その翌日には見る影もなく起伏が出来ています。 まして現状締まってあちこち滑ったりで他にぶつけそうな状態のでこぼこを平らに固めようと高い部分をスコップで削るにしても、逆のへこんだ部分に他から雪を持ってきて埋めようとも、翌日にはせっかくに労力も無駄と思えるほどでこぼこになっているはずです。 もうこれ以上は雪が降らないでしょう。 大変でしょうが、雪を消す以外に的確な方法はありません。 今ある残雪はシャーベット状に粒も荒く、気温が低くもありませんので砂で山を作るかのようにいくら踏み固めようとも固まってくれずガサガサほぐされるばかりです。 固める方法はありません。 消す、除けることが一番確実な方法です。

ryodesga
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 的確な回答ありがとうございます。

回答No.1

どんなにうまく固めても、滑ります。 なので、溶かして、駐車する場所とくにタイヤの通る 場所を作ってください。 シャベルで掘って、そしてお湯などで溶かすことが 良いかと思います。 私も以前駐車場に雪が積もり、固めて駐車していましたが、 硬くなりすぎて、タイヤが滑ってしまい、バックの時に ハンドルの操作ができず、車をぶつけた経験があります。 それから、マメに駐車場の雪かきとタイヤの通る箇所を シャベルで掘って、道筋を作りました。 労力と時間が多少かかりますが、それが一番良いと思いますよ。 アドバイスになったかどうかわかりませんが、もしできるよう でしたらしてみてください。

ryodesga
質問者

お礼

ありがとうございます。