解決済み

「生まれ変わる」ことについての質問なのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339106
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

人生に行き詰まりを感じる時期など、生まれ変わりたいなあと思います。

いっさいをチャラにして、容姿や時代なども一気に変えたい。

だけど自分は自分でいたいって思うのは正常ですよね? それとも邪道なのでしょうか。

私はやはり自分は自分であるという記憶は欲しいと思うのですが、

もしも人生に絶望していると、自分というアイデンティティも放棄したくなるものですか?

お金も地位も名誉もルックスも、自由に持てたとしても、自分の記憶を消したいと思いますか?

変な質問ですが、生まれ変わるということを皆さんがどういう風に考えているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (110/460)

生まれ変われるものなら生まれ変わりたいですよ。これまでの43年間の人生、何も良い事は無かったに等しいですから。リセットできるものならしてしまいたいですね。自己の今持ってる記憶は全部消し去りたいです。しかし生まれ変われるのもなら、また人間に生まれたいです。

今の俺は、もしかしたら昔の誰かの生まれ変わりかも知れません。もしくは動植物だったかも知れません。それは神のみぞ知る事。輪廻転生。良い言葉だなぁ。
お礼コメント
NiCr

お礼率 94% (18/19)

一番質問の主旨にかなっていたのでベストアンサーにさせてもらいます。でもちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません。質問し直すと思うので、また解答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-03 17:52:32
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (295/686)

ぼくはもし生まれ変われるなら同じ自分自身に生まれ変わりたいですね。

人生あと50年くらいでは自分のやりたいことを完結できそうにありません。できることなら記憶もそのままであってほしいと思っています。ただし環境は今とは別の環境で生まれてきて新たな仲間と出会い人生を謳歌できればいいなと思います。

聞いた話によれば、生まれ変わりのときは残念ながら記憶を消されて生まれてくるらしいです。なんでも魂の世界でのゲームをするためにそのようになっているということでした。遣り残しのある人は生まれ変わり、人生を完結できた人は天に昇るということでした。人は人にしか輪廻転生はしないということなのでそのへんは安心していいと思いますよ。
お礼コメント
NiCr

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません。質問し直すと思うので、また解答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-03 17:48:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (159/1286)

まず、ヒトに運良くうまれかわれればいいが、イソギンチャクとかカイガラムシとかカイチュウに生まれ変わるかもね。少なくとも無脊椎動物になる確率は非常に高い。
次に宝くじ並みの確率でヒトに生まれても、今の日本は世界的に見れば平和で金持ちでいい。日本で最低の暮らしで生活保護受けてもまだ、世界平均では中の上の暮らしだ。生活の保証がある。アフガニスタン難民や中国で周囲100kmに医者がいない場所にうまれ変わるかもね。アメリカに生まれてもスラムの被差別クラスに生まれ変わる事だってある。
人生トランプで自分が悪いと思った手札捨てて、新たに総替えで5枚引いてももとより悪い可能性は非常に高いってこと
お礼コメント
NiCr

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません。質問し直すと思うので、また解答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-03 17:49:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (14/97)

なるほどね。

生まれ変わるにも、2つの意味がありますね。

リフレッシュすることと、一回人生を終えてから、もう一度赤ちゃんからスタートと。

ピグやると面白いですよ。

別のピグ作ると、また別の人生。

同じピグでも顔かたちを変えてみたり、、、

でも、自分の中身(ピグの操縦者)が変わらない限り、

ピグはどう生まれ変わっても、同じよな道をたどるのです。

環境は違うけど、どんな人生でも、人間の枠を超えた変化はないので、

ピグも、人間関係に恵まれたり、多少の優遇や運がなかったり、いろんなシチュエーションがありますが、

所詮、ピグの人生。違いがあるけれども、所詮ピグで、

人間も生まれ変わっても、姿を変えても、ピグみたいなのかなあ?って

思うと、生まれ変わろうとか思いません。

パソコンを閉じると、ピグが動いてないのと同じで、

自分の死ってパソコンを閉じるようなものなのかなあ?と人生観が変わりますよ。



私はきっと、生まれる前に神様に「どれかひとつ選ばされ、「お金!」と希望したんだと思われますw。
夫も同じこと言ってましたw。

ま、だいたい全部揃ってますけどねw。


そそ、ピグやってみてください。生まれ変わるということが分かるようになるかもしれません。
お礼コメント
NiCr

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません。質問し直すと思うので、また解答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-03 17:49:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (98/177)

生まれ変わるということを一言で言えば、とてもロマンティックな思想だと思います。

時代については、退屈で平凡であるけれどなんて平和な時代に生まれたものだとずっと実感して来たつもりでしたが、今はそうでもない気もしますw 

生まれ代わることが出来るなら、月並みですが私は次は鳥でお願いします。 是非、集団で越境をしたいです◎
お礼コメント
NiCr

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません。質問し直すと思うので、また解答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-03 17:49:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1342/4565)

えらく都合の良いことを考えていますね。

生まれ変わるなら、記憶も含めて全てリセット。
こうでなきゃフェアじゃないだろ。
どうせ生まれ変わったとしても、前の記憶を持っていたら同じ失敗を繰り返すような人間になってますよ。

そんなわけで、今の記憶をどれだけ充実できるかをこれから考えれば良い。
今を生きることができなければ、リセットしても同じような生き方しかできませんよ。
たぶんね。
お礼コメント
NiCr

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません。質問し直すと思うので、また解答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-03 17:50:07