• 締切済み

仕事の詳細を前日に連絡するのは非常識?

大学生です。 1週間ほど前に、ちょっとした手伝いをお願いできないかと ある人からメールで依頼され、「引き受けます」と返事したのですが、 その後、仕事内容や集合時間や服装等についての連絡が全くなく、 前日の夜中(つまり今)になって「明日どうやって会場まで来ますか?」 というメールが来ました。 私は、この人はちょっと常識がないんじゃないかと思い、 正直、不快な気持ちになりました。 一度は「引き受ける」と返事したものの、断りたいです。 しかし、前日になって断るとなると 私のほうが非常識扱いされるのではないかと思い、さらに不快です。 こんなことにいちいち腹を立てている私がおかしいのでしょうか。 私は仕事を引き受けるべきでしょうか。

noname#149960
noname#149960

みんなの回答

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.3

おかしくないです でも仕事は引き受けましょう、同類にならないためにも 経験を積んでいくと、そういう気の回らない人に出会うことが何度もあるので 自然と「自分から必要な情報を確認する」ようになりますよ 私も似たような状況だったので回答してしまいました

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

私なら仕事引き受けたあと次回は改善されるようにしてもらいます。というか仕事内容、集合時間もわからずよく引き受けますね。前日まで連絡しない依頼した人もどうかと思いますが。質問者さんも連絡を前日まで待つのではなく不快になるぐらいなら連絡して聞けば良かったんじゃないですか?

noname#149960
質問者

補足

えらそうにww

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 少なくともボランティアには向いていませんね。  これから先も、なにかとトラブルが起こると思われるので、正直に理由を話して辞退してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 前日に「行けない」のメール

    以前、こちらの質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q7628275.html 長いので省略しますと、私のせいで彼が怒り、回答者様のアドバイス通りに一週間程こちらから連絡をするのをやめました。 しかし、ライブのこともあったので、3日後くらいに顔文字だけのメールを送ると、1分後に顔文字だけのメールが返ってきて、その後は普通に以前のようなメールができました。 文面だと怒っている感じは無く、ライブに関しても触れて来なかったので「もう怒ってないのかなー。約束通り一緒に行ってくれるかな。」と思っていました。 しかしライブ前日、まさか無いとは思ったのですが、一応詳細と集合時間の確認のメールを彼に送りました。するとすぐに、「仕事で行けなくなったm(__)mごめんねー。」と返ってきました。 1月前には「仕事が入っても休む!」と言っていたので、予想外の返事だったのでショックでした。 ショック過ぎてメールがきたときには泣いてしまいました。私は学生なので社会人の方がどうなのかよくわかりませんが、前日に、しかも私が確認のメールを送った瞬間、「行けない」と言う彼は非常識ではないのでしょうか?行けないとわかったら自分から連絡をするものではないのでしょうか。 仕事の予定が前日まで分からないということもあるのかもしれませんが、この流れで「行けない」と返ってくると、喧嘩へのあてつけのような感じを受けてしまいます。 1万円もするライブなので、前日で学生の友達だと中々一緒に行ってくれる人も見つからない状況です。 しかしSNSで一緒に行ってくれる人を募集したところ、就活のときに色々アドバイスをくれていた大学院生の男性で、そのアーティストが好きな方が、「行きたい」と名乗り出てくれました。 二人だけで会ったことは無いのですが、前に映画に誘われたことはあり、そのときは断っていました。 私は彼氏が女の子と二人でライブや映画を観に行って欲しくはないので、この状況で院生の男性とライブに2人で行くことに少し抵抗があります。私の考えが堅過ぎるのでしょうか。 女性の方は、私と同じ状況だとしたらその方とライブに行きますか? 男性の方は、彼女が自分と行く予定で断ったライブに、他の男性と行ったら怒りますか? 回答よろしくお願い致します。

  • これって常識的にアリなんですか?汗

    1ヶ月ほど前から他府県に住んでる友人AさんとBさんが、今週の連休辺りに私の家に泊まりにくる予定がありました。 Aさんは「16日にそっち行こうかな~どうしよっかな~」と、Bさんは「仕事の予定がまだわからない。仕事なかったら17日に行く」と、あやふやな感じで、ちゃんとした日時は決まっていませんでした。 なので私は、Aさんに15日のお昼に(友人は夕方からバイトなので)「明日来るんだよね?」と確認のメールを送りました。 しかし、バイトの時刻を過ぎても返事が来ません。 寝坊でもしてメールの返事をする暇がなかったのかなぁと、Aさんのバイトが終わる夜0時ごろまで待っていました。 しかし、いつも帰宅している時間になってもメールは来ません。 Aさんの返事を待ってる間に、仕事から帰宅したBさんから「17日仕事だから、18日にそっち行くね。」「(18日の予定など話し合って最後に)そろそろ寝ないとだから、Aさんにも伝えておいて。おやすみ」とメールが来ました。 Aさんから返事が来たらBさんの事を伝えようと思っていたのですが、いっこうに返事は来ず。 しびれを切らした私は、夜中の2時に「Bさん日曜に来るって。」と、もう一度メールをしました。 すると1分も経たないうちに「おっけ~」と返事が。 私が昼に送ったメールに対しての返事はなし。 その後にまた「あ、明日無理っぽいから明後日行くね~」とメールが。 返事が遅れた理由や謝罪はなし・・・。 泊まりに来たいって言い出したのは友人の方なのに・・・・。 そして、こちらにも色々都合と言うものがあるじゃないですか。 来るのか来ないのか、来るなら何時に来るのか。 それが当日になるまでわからないなんて、すごく困ります。 少し図々しい言い方をしますが、人の家にお邪魔してご飯も出してもらうのに、あの態度はナイとおもうんです。 それに、Aさんは私が夜12時ごろには寝る人だって事を知っています。 私は頑張って夜中の2時まで返事を待ってたんです・・・。 返事が遅れるのは仕方ないとおもうんです。色々あるとおもいますし。 でも、遅れたなら謝罪ぐらいは必要だとおもいませんか? Aさんのいい加減な態度に腹が立ちます。 皆さんはどう思いますか? こーゆー事は普通だと思いますか?それとも常識外れだと思いますか? 回答よろしくおねがいします。 長文乱文失礼しました。

  • 非常識かもしれないけど・・・

    今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

  • 非常識だったでしょうか

    顔を知っている程度の同僚から、みんなで飲みに行きましょうと仕事の用事のついでにメールがきたんですが、忙しくて余裕がなかったのと、相手がシャイな感じの人だったのであまりに意外でなんと答えたらいいか分からず、特に返事をしませんでした。 例え挨拶代わりの社交辞令だとしても、返事をするべきだったでしょうか? 今になって少し非常識なことをしてしまったのでは、と気になっています。

  • 結婚式祝電について 非常識でしたか?

    私の行動は非常識だったでしょうか? 今度友人Aさんの結婚式があります。 Aさんはわたしの結婚式にも来てくれました。 半年くらい前にメールでの一報がありましたが、 ちょうど私の出産と重なる時期で、Aさんには事情をお話し 残念で大変申し訳ないが欠席することをそのころにお伝えしていました。 ですので当然、Aさんから招待状はもらっていません。 ご祝儀は先日現金書留で郵送し、お礼の電話も頂きました。 私はAさんに祝電も贈りたいと思っています。 お礼の電話を頂いたときに会場を聴けばよかったのですが、 聞き忘れてしまいました。 日時はわかりますが、会場がわかりません。 私は この時期に露骨にAさん本人に会場を聞くのは祝電を連想させてしまうかな~と軽く思っていました。 また、私が結婚したときも、招待状を送っていない人や 会場をお伝えしていないはずの人からも 何人か祝電を頂き、嬉しかった覚えがありました。 ですので、ほかの友人に会場を教えてもらおうと思いました。 結婚式に間違いなく行くと「思われる」Aさんの友人の中で 私が連絡先を知っているのは一人です。Bさんとします。 Bさんも私の結婚式に来てくれています。 AさんとBさんは私の知る限り とっても仲がいいです。 私にBさんは、Aさんが○月に結婚するんだよねー、なんて話を メールで数ヶ月前にしてくれています。 そんなこともあり、 私はBさんに会場を教えてもらうようにメールしました。 簡単に近況を尋ね、 Aさんに祝電を贈りたいので日時と会場を教えてほしい旨、 最後にこちらの近況を簡単に報告する内容です。 もう一週間ばかりたちますが、返事がきません。 いつもは当日か次の日くらいに返事をくれる人です。 Bさんと私は数ヶ月に一度メールをする程度の仲です。 会いたいねといいつつ、 かれこれ1年以上会えていません。 今度会おうね とか、近いうちに会おう とか、 ☆☆のころ、□□のころには会いたいねー、 なんて話しながらも結局会えないままですが、 例えば具体的に○月○日に会いましょうと話が進んでこちらから ドタキャンしたり断ったこともありませんし、 頂いたメールには必ず返事をしています。 こちらがしたメールにもお返事をくれていました。 Bさんはお子さんがいらっしゃるので いままで何度かお子さんが操作してしまったと 誤って電話がかかってきたことはあります。 結婚式の祝電のマナーとしてお聞きしたいことがいくつかあります。 まず、 ・私のBさんへの行動(Aさんの結婚式会場をBさんに尋ねたこと) は非常識だったでしょうか? ・お子さんの誤動作も視野に入れてもう一度Bさんに会場を聞いてもよいでしょうか。 ・やはりAさん本人に会場をそれとなく聞いたほうがよいでしょうか。 二つ目は 私の状況で、 Aさんから招待状をもらっていないのに祝電を贈るのは非常識なのでしょうか? いままでBさんとの間にこのようなことがなかったのと、 とてもさっぱりした性格の方で、もし嫌なことがあっても それとなく伝えてくれるタイプの人だと思っていたので、 困惑しています。 お子さんが誤って私のメールを削除しちゃったんならいいのですが(汗 すみませんがよろしくおねがいします。

  • 非常識でしょうか

    友人の知合いの方と1度だけ2人きりで食事をしたことがあり、 その後は、友人数人と飲み会をしたことがある男性がいます。 先日、その男性から告白を受けましたが、気が合わず苦手なのできちんとお断りしました。 告白される前まではそれなりにメールにも返事をしてきましたが、 メールをすると勘違いをされそうなので、ここずっと返事をしていません。 それでも男性から「今日は・・・してたよ。楽しかったよ。またメールするね。」などと 頻繁に一方的に届くメールがウザったく感じていたので、嘘をつき「付き合っている人がいるので、メールは遠慮して欲しい」と伝えました。 そうでも言わないと、分からない人のような感じを受けましたので・・。 相手の男性は、分かったもうしません。と返事をくれたのですが、 その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」と 届きました。私は、常識はずれなのでしょうか? また、親しくもない友人の知り合いと何度かご一緒しただけの方に、今までありがとうの感謝とお礼の言葉は必要ですか?

  • 仕事が忙しいときは連絡しないでほしいですか?

    タイトルの通りです。 過去の質問も参考にさせてもらっています。 今月で付き合って半年です。彼は教員をしていますが部活の顧問もしています。 今年は担任を持っていないそうですが、指導部や部活の地区大会を突破し次の大会が控えているのも知っています。私も学生時代に彼が顧問をしているのと同じ部活をしていたので部活で毎日休日もなく働いているのは理解できます。 付き合ってからも忙しいと連絡は1週間に1度程度SNS(LINE)で数回のやり取り程度。 徐々に連絡取れる頻度も減り今は1ヶ月に数回程度です。 私も専門職なので仕事が定時に終わることは少なく、大体3時間程度の残業が毎回あります。へとへとで帰宅しているのは働いているのでお互いそうなのはわかります。ただ彼の仕事は自分の仕事内容と同じではないので大変なのはなんとなくしかわかりません。 それでも毎日連絡とっているわけではないのに一度連絡してもなかなか返事は返ってこないことが多く、正直寂しいです。他のSNSにログインしている形跡はあるのに!と思ってしまいます。こんなふうにSNS見てる余裕あるのに返事はしてくれないんだと卑屈になってします。 大会の手伝いに行ったときに(お互い運営の手伝い)バックヤードで会ってもすぐに目をそらされたり、その大会では一切口も聞いてもらえませんでした。もちろん教え子もたくさんいるので会場でいちゃいちゃしたいなんて思っていません。知り合いが多くいるのであまり自分より年下の異性と仲良く話しているところをみられていじられたくないそうですが…。もちろん帰宅してからも何の連絡もありません。 教員と言うのは忙しい仕事だとはあたまではわかっています。 連絡も頻繁にしているわけでもないのに連絡はしてほしくはないんですかね。 彼は電車で1時間ぐらいの距離のあるところに住んでいるのでなかなか会うことも頻繁にはできていません。私の理解力が不足しているんでしょうか。

  • 連絡をくれない彼

    付き合って間もない彼がいますが、彼と会う約束をしていても連絡が取れない事が多く、困っています。 約束の前日に「明日何時にする?」とメールしても返事がなかったり、「仕事が終わったら連絡する」と返事があってそれっきりだったり。 約束の当日にメールしても連絡がなく、夕方になり「仕事だから会えない」とメールがありました。 悔しいので一度、彼からのメールに私が返信をしなかったところ、「連絡がないのは心配だから返事ちょうだい」と何度もメールがありました。 彼から交際を申し込んできたのに、ちょっと酷いと思うんですが。 こういう彼についてどう思いますか?

  • バレンタイン前日

    バレンタインのお菓子をあげたくて昨日の夜、気になるヒトを誘いました。 しかし、そのメールの前まで返信があったのに今朝になっても返事がありません。 バレンタイン前日のお休みだし、女の子と約束があるのでしょうか? この恋を終わりにすべきでしょうか?

  • 結婚式の非常識について

    結婚式の非常識について 10年来の友人が結婚することになり、結婚式に招待されました。 離島で行うとのことで、大変楽しみにしていましたが、色々モヤモヤすることがありました。 私がモヤモヤするのは普通の感覚でしょうか (1)離島まで3~5時間かかる 交通費往復3~4万 (2)空港から結婚式場まで2時間もかかる (3)教会の名前しか教えてもらっていない (4)集まるホテルの住所や会場も検索させられる (5)服装が指定されており、購入しなければならないが補償もない(4000~8000円必要) (6)車代が3万から2万に減額 ※お金がないため (7)結婚式前日に、お金ない後日PayPayで送金するとの連絡 ※友人は、「せめて振り込みにしてもらおう。振り込み手数料かかるから、かからない口座を教えてもらおう」「明日式だから我慢しよう!」って優しい気持ちに余計悲しくなりました (8)豪雨、豪雷で道路冠水でかつ、夜中に2時間かけて協会付近のホテルへ (9)事前に郵送で各自1万程度の贈り物済 (10)私たちは、ピン札でご祝儀も用意済

専門家に質問してみよう