• 締切済み

会話を広げるトレーニング

meg68kの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 話せるネタをどれくらいもっているかが重要だと思います。 例えばサッカーの話題をふられた時、ルールもわからない、選手が 誰かもわからないのでは、話の広げ方なんて「教えて下さい」しか ありません(それ以外は「私サッカー知らないんですよ」で終了に なると思います)。そんな会話は最初の1回しか通用せず、会話は 期待出来無いと思います。 また自分の得意分野へ話をもっていけないか、相手が知っていそう なネタはないか探す事も重要だと思います。多少強引でも、そうい えば、と繋げられないかが長い会話が続くコツだと思います。 社会人向けのネタなら、スポーツ新聞を読めという話がありました ね。細かく読まなくても見出しだけでも話のネタとしては優秀だと 思います。 ネタを多く仕込み、その上で相手が話したがる、面白い話題をチョ イスするというのがポイントだと思います。

iminlove
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会話の広げ方?

    人と会話することが苦手です。 表現する力がないのでしょうか、自分の考えや意見が上手くまとめられずに相手に伝わりません。たくさん話したいのに言葉が出てこないのです。 ちゃんと自分の言いたいこと伝えたいことがいえるようになりたいです。そういった表現力はどうやったら身につくものなんでしょうか? また雑談でも同じで、他の人たちの話を聞いているとどうでもいい話、取り留めのない話でも面白くなっていたりしてとても楽しそうです。しかし、そういう人たちが特に考えてしゃべっているようにも見えないです。 雑談はこういうことを考えている時点で駄目なんでしょうか。 できたらアドバイスお願いいたします。

  • 芸能人って会話のトレーニングしてるんですか?テレビに出ている芸能人はみ

    芸能人って会話のトレーニングしてるんですか?テレビに出ている芸能人はみんな同じような話の展開にもっていくように思うんですがどうなんでしょうか? ジャニーズでも普通に喋れてますし 知らない人は答えないで下さい

  • 会話なんかできるはずがない。

    会話しなきゃいけない必要性も自分なりに理解し切実に感じてもるんだけど、それでも会話ができない。それはなぜなのか。 例外があって必要な話しなら出来る。例えば困り事や心配事、向こうからの問い掛けには話せる。それは話す内容が決まってるから。けど話す内容が自分には無関係、不必要、雑談だとなんにも話せなくなる。 話ができないのは自発性がないからかな 話したい事が思い浮かばない。 冗談も思い浮かばない。 自覚はしてないが、面倒臭いと思ってしまっているのかも。 無理して考えて何か言おう何か言おうとしても何も浮かばない。 それとは別に 全面的に何を話していいかわからない。 会話の流れについていけない。 自分の気持ちがわからない。 なんで雑談をするのか? 酒を飲みながら雑談をする。 不安があるから? なんで話しをするの? 自慢をしたいから? なぜ?なぜ?なぜ?話しをするのか?俺はそれがわからない。 あいた時間を埋めるためなのか? 今の自分を相手に報告するためなのか? 面白い何かがそこにあるからか? それがわからずに雑談なんか出来るはずがない。 誰か教えてはいただけないでしょうか?お願いします。

  • 会話について

    はじめて質問させていただきます! 会話は嫌いではないのですが.. 「会話上手」で、いろいろネットで検索して会話上手になるにはまず聞き上手になるということでした。コレに関してはそんな下手というわけではなく問題ないと自分ではおもってます。もうひとつに自分から相手に質問しようということでしたがコレに関してもよく普段やっています。 じゃあ、何が私には足りないかというと、雑談力! この力をつけるのにはどうすればいいのでしょうか。

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自分から面白い会話ができるようになるには?

    友達と会話をしててもツッコミばかりで、自分から面白い話をするのが苦手です。というか自分の身の回りで起きたことを説明するのがヘタです。(いつも相手のノリに合わせたり、一発芸ばかりです。) なので想像力を身に着けたり、説明ベタを直したりして自分から面白い会話をしたいのですがどうしたらいいでしょうか? やはり読書をして語彙を増やしたり、頭が良くなる事(例えば脳を鍛えるDSトレーニングなど)をすればよいのでしょうか? 今年大学に落ちて浪人するので、1年間努力してなんとかしたいです。もちろん勉強が主ですが。 かなり本気でやりたいので回答お願いします!

  • 何気無い他愛のない会話ができません。

    家族のなかで他愛のない会話がほとんど できません。 家族の会話が私が話すことにより、 かたまってしまいます。 流れに乗れない、空気が読めないとか 具体的には 相手が次の言葉を発することができない話し方しかできなくて 途切れてしまいます。 こどもや妻はこんな私に お父さんの話はつまらない。と言われてます。 無気力、無感動が話をつまらなくさせて いるのかもしれません。 気力があがれば少しは変われるのかと 思っておりますが。 質問の主旨からはずれますが 書いてて気力のなさ、興味のなさが 原因かなとも思います。 どうすれば気力が満ちて、会話の不自然さ 雑談が上手くできるのでしょうか? みなさん教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • これらの力を高める方法。

    相手の会話や説明の内容を理解する力を身につけ 過去の経験から似たようなことを思い出し応用して行動に移す力を身につけたいのですが 以下の力は、どうやったら身につけられるものでしょうか? (1)相手の話を伺い、自分の過去からの経験から応用して判断する力を 身につけるにはどうしたらいいか? (2)相手の話、説明している内容を理解するにはどうしたらいいか? 教えてください。 また、何かいいおすすめの本やDVD、経験談など参考になるものがありましたら 教えてください。

  • 会話が続かないです。気まずいです。

    他の人と雑談したりするのも仕事のうち何でしょうが私は会話が続かなくいつも気まずい感じになっちゃいます…。なんか話すことが思いつかないといいますか話しても1分ぐらいで終わっちゃう感じです。最近私が近く行くと仕事するふりして遠く行っちゃたりする時もあります。 ですので近くにいても無言です。 友達も中学からいませんし本当家族としか会話続かないです。仕事するうえでどうすれば円滑な人間関係が作れるのでしょう? 他の人達よく1時間も会話続くなあといつも思ってます…

専門家に質問してみよう