• 締切済み

会話を広げるトレーニング

meg68kの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 話せるネタをどれくらいもっているかが重要だと思います。 例えばサッカーの話題をふられた時、ルールもわからない、選手が 誰かもわからないのでは、話の広げ方なんて「教えて下さい」しか ありません(それ以外は「私サッカー知らないんですよ」で終了に なると思います)。そんな会話は最初の1回しか通用せず、会話は 期待出来無いと思います。 また自分の得意分野へ話をもっていけないか、相手が知っていそう なネタはないか探す事も重要だと思います。多少強引でも、そうい えば、と繋げられないかが長い会話が続くコツだと思います。 社会人向けのネタなら、スポーツ新聞を読めという話がありました ね。細かく読まなくても見出しだけでも話のネタとしては優秀だと 思います。 ネタを多く仕込み、その上で相手が話したがる、面白い話題をチョ イスするというのがポイントだと思います。

iminlove
質問者

お礼

ありがとうございます!