中学教師の忙しさと私と彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 中学教師として3年生の担任を務めることの忙しさについて質問します。また、私と好きな人との関係の中で、忙しい彼とどれくらい頻度で電話するべきかも悩んでいます。
  • 質問者は、中学教師である彼との関係を築きたいと思っていますが、忙しさのためになかなかコミュニケーションが取れません。彼との頻度やタイミングについて悩んでいます。
  • 質問者は中学教師の彼との関係について、忙しさを理解しながらもコミュニケーションを取りたいと考えています。どの程度の頻度で電話をかけるべきか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期の教師の忙しさ

私の好きな人は 中学教師で今年初めて3年の担任を任されています といっても担任を持って3年目なんですが 受験のシーズン真っ只中でとても忙しいらしいです といっても 私は付き合ってるわけではないので 電話を頻繁にできず 4日ごとに何回か電話をしても3回ほど出なくて 3回目の次の日に電話がきて 昨日電話してくれたのにあの時間寝てて電話ごめんね と言われました 前の2回のときは何だったのか聞けませんでしたが… 質問は 私はこの忙しい時期にどの程度の頻度で電話をかけていいと思いますか 一昨日かけての今日はだめですよね 一昨日が10日ぶりでした でも2月の初めは2回会いました 中学教師で3年生の担任てどのくらい忙しいんですか 彼は3月末ぐらいまで 遊べないかも… と言われました でも、卒業式や後期試験の発表が終わった第二日曜日の夜ご飯行くだけとかでいいので会いたいです そんなのは 忙しいときに迷惑でしょうか? 私が追いかけすぎてるパターンなので 全然両思いとかではないと思います それでも 彼に振り向いてほしいのでうざがられない程度にアプローチします 教師の皆様方 教師と付き合ってきた皆様 どうか 助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中3の担任なら、まだ高校受験も終わってないだろうし(お住まいによって日にちは違うでしょうが) 私の地域では、卒業式の後に高校受験なので、先生がおっしゃるように今月中は大変忙しいのでは。 生徒のことをきちんと考えている教師なら、いまあなたに会いたいとか、告白とかされても困ると思うし、ちゃんと考えた答えをもらいにくいと思う。 先生の言葉通り、せめて3月下旬までは何も連絡しないことです。   私の地域では、教師の春休みは3月までで、4月1日からは仕事です。私が付き合ってた先生は、5月半ばあたりで、多少落ち着いたと言ってました。 ところで、ご相談の先生は彼女持ちなんですし、空いた日は彼女優先でしょうしね・・・ うざいと思われたくないなら、3月末まで連絡はやめて、ちゃんと会えたときに、自分を選んでくれるか聞きましょう。  その時、あいまいな返事だったら、きっぱりあきらめてね。

1192kamaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり 諦めなければいけませんよね… なるべく早く思い出にできるように努力します ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • rei9820
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

あなたの以前の相談も読みました。 あなたの好きな人には、彼女がいるんですよね。 その男性、彼女がいるのに、教え子のあなたにもなぜかかかわりを持とうとするのも理解できませんが。 というか、単に女性にだらしがない、エッチできるかも、という感じなんでしょうけど。 あなた、その男性の彼女の立場になって考えたことないでしょ? もし、自分がその彼女の立場だったら、彼氏が教え子と何度も会ってたり、キスしたりしてたらどう思う? あなたは自分のことしか見えてないおこちゃまです。 男を見る目もありません。 彼女の存在も考えようとしてません。 だいたい、彼女がいるのにあなたとも会う教師って、なんなんでしょうね。

  • jun0025
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

こんばんは。 教員生活の大変さを見てきたものの意見です。 学校によって若干異なると思いますが、生徒数の多い学校ですと、受験シーズンは睡眠時間を削ったりするくらい忙しいです。 それに、今年初めて受験生の担任を任されたということなら他の先生の倍プレッシャーも感じ、頑張らなければいけません。生徒が多い少ないにも関わらず生徒一人一人の将来がかかっていますから高校に提出する書類に不備がないようにしなければいけないし、生徒一人一人の進学先も違うので頭の中は生徒のことでいっぱいです。 そこに、運動系の部活の顧問などをしていると平日連日の会議などで部活に顔を出せないので休日に部活の面倒をみることも多々。結婚されている先生でも家庭のことは放置気味になるくらい忙しいです。 私の経験から言いますと電話するのであればせめて一週間に一回が限度だと思います。 正直、一週間間隔でも短いくらいです。休みの日に電話をするくらいが今の時期はベストですよ。 どうしても4日ごとに連絡が取りたいのであればいつ返事をもらってもいいようにメールするといいかもしれません。 あとは人柄によると思います。文を読む限り忙しくても電話してくれたのに出れなくてごめんねと言ってくれるだけでもいいと思います。私が4日ごとに連絡していたら今の時期忙しいことぐらいわかってるだろと言われてしまいそうなので。←余計なことで失礼しました。 電話やメールが苦手な男性も多いですし・・・。そういうことを見極めたうえで連絡したほうがいいと思います。 また、卒業式終了後はII期の結果が発表されてもIII期を受験される生徒さんもいると思いますのでまだ忙しいかと思います。 そのあと春季休業に入って初めて時間が作れるので3月末と彼はおっしゃったのだと思います。 しかし、春休みに入っても新入生を受け入れる準備や異動が決まっている先生はその準備をしたりと春休みは短いので来年度の準備に追われます。 なので、彼の仕事が落ち着くまで会うのは待ってあげたほうがいいかと思います。 参考になりましたら幸いです。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 60のおっさん。元中学教員です。  つき合ってないけれど、貴女の好意は彼に伝わっていて 一緒に遊び、頻繁に連絡をとりあう仲なのですか。  忙しいのは勿論なのですが、何よりも精神的余裕がない ですね。この時期、中学3年の特に担任は自クラスの生徒の 進路が決まるまで寝ても覚めてもそのことばかり考えます ので、貴女が何を言っても上の空状態です。だから真剣に 交際している恋人ならともかく、正式な恋人ではない人と なら彼氏がいうように3月末まで待って欲しいのは当然です。 ほんの数日間はちょっと気をぬける時期がありますので。 都道府県によって少しずつしくみが違うので詳しい日程 まではわかりません。頑張って下さい。

1192kamaku
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます 付き合ってはいないんですが 今月彼がもしかしたら異動するかもしれなくて… といっても今も同じ県内ですが車で片道1時間とそこまで近くありません 4月になってまた忙しくなるうちに 告白できないかな… と考えていたのですがやっぱり今はやめたほうがいいですよね また考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学校である教師と同じクラスにしないで。

    中学一年です。 来年2年になると、クラス替えをします。 そのとき担任になって欲しくない教師がいます。 (現在の担任です。 その場合学校に電話してその教師を自分の担任にして欲しくないというと 内心点に影響しますか?

  • 教師から受けた仕打ち

    忘れもしません。昭和51年12月18日土曜日。私は中学2年生でした。当時、性に人一番関心があった私は、「週刊プレーボーイ」や「平凡パンチ」やもう少しきわどい内容の本を読んでいました。この日の午後、担任教師と体育教師が、いきなり私の家にやって来て、「家宅捜索」を始めました。両親が在宅していないのを知った上での行動でした。しかし、私は既に、そういう類の本は処分していたため、彼らにとって「収穫」は、ほとんどありませんでした。すると彼らは、私を中学校まで連れて行き、校長室に閉じ込め、詰問を続けました。体育教師は「お前のような奴が一番怖い。精神鑑定を受けたらどうだ」などの暴言を吐きました。運動の苦手だった私のことを、彼は日頃から快く思っていなかったようです。解放されたのは、午後8時過ぎでした。その後、この体育教師は近隣の市の小学校校長になりました。担任教師は日●組に所属していました。二人とも既に定年を迎えています。この出来事について、皆様はどのような感想を持たれますか。また、教師から受けた仕打ちで、「これだけは今も許せない」という経験をお持ちでしたら、ぜひともお聞かせください。

  • 教師に恋をしてしまいました。

    中学3年の女子です。 私は教師に恋をしてしまいました。 初めは嫌いだったのですが、生徒思いで優しくて面白いその教師を見て、初めて恋をしました。朝起きてから夜寝るまで、ずっとその教師のことを考えていて、「これが好きっていうことなんだな」と思いました。担任になって欲しかったのですが、別の教師が担任になってしまい、1日中泣いたこともありました。 その教師はもうすぐ40代で独身です。私は15で、すごく年が離れています。友達と「早く相手を見つけて結婚した方がいいですよ。」と言っていますが、本当は結婚なんかしてほしくありません。当然かもしれませんが、生徒である私に恋愛感情は抱いないと思います。今は生徒と教師なので、この思いを伝えることは出来ませんが、18になれば、未成年ではなくなるので、付き合うこはできます。しかし、年が離れすぎていて付き合うことができないのではないかと思っています。この初恋は諦めた方が良いのでしょうか。 身近な人に相談するのは気まずくなってしまう気がしたので、ここで質問させて頂きました。長文失礼致しました。

  • 教師について

     私は現在中学教師を目指している女子大学生(3年)です。  昨年10月に教育実習に参加し、非常に充実感と達成感があったのですが、HSPと双極性障害持ちな為か、最近まで気疲れによるうつ状態で、大変な日々を送っていました。また、私が担当した学級の担任の先生にはHSPと双極性障害であることをお話ししていたので「教師は大変なんじゃない?」と現実を突きつけられました。  やはり私には教師になるのは難しいのでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 【至急!】26歳の男性教師が怖いです。

    中学生です。 今年の4月から、高校から転勤してきた26歳の男の先生が怖いです。担当は英語で、最悪なことに僕の担任です。 若い先生で、顔もかなり整っていてスタイルもよくて、最初の方は、女子はメロメロになってる女子が多かったです。4月や5月頃は、特に、先生に対してよく媚びて好かれようとする女子から言い寄られていました。 しかし、この担任はデレデレすることもなく、睨みつけて、「あのね、俺とあんたらとは違うの。先生と生徒。立場わきまえて」と冷たく突き放し、冗談言っても乗ってこないし、女子がドジしても、冷たい目で見ていて媚びるのが上手い女子が媚びても全く動じません。 担任は嫁と子供がいるそうなのですが、でも、同じく嫁も子供もいるおっさん教師のほとんどは女子に媚びられると甘くなったり、女子に対しては叱らなかったりと言う男の教師が多いですが、この担任だけは女子に媚びられようと全く効果なしです。 担任の先生は全然優しくも甘くもないし、媚びる女子が気に入れられようとして「しずかにして!先生困ってるでしょ!」と言うと先生は「お前が注意することが一番迷惑だし先生としては困る」と睨みつけて言ったり、「あんたが一番うるさい」と言います。女子の媚びる攻撃が全く効きません。 あまりに怖くて担任がいるときだけはみんな静かにしています。若くてスタイルも容姿もいい教師がいるのに誰も友達感覚で寄っていかず静かにしていて怖いです。 質問しても「それくらい自分で調べたら?」と言います。媚びる女子が、質問して媚びようとしても同じように「自分で調べるってこと君はできないの?」と突き放します。全く女子の媚び攻撃が効きません。 担任を変えてほしいです。 どうしたらいいですか?また女子が媚びても全く効果ない男の先生ってどうなんですか? 前は都立の高校にいたとのことですけど、高校の先生ってみんなこんな感じで怖いんですか?あと、教師って、大体5~6年くらいの周期で学校が変わると聞いたことがあるのですが、この担任は前いた勤務先の高校は3年で飛ばされているんですけど何か悪いことしたとか、親からの評判が悪かったら短期間で飛ばされるとかあるんですか?

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 中学教師の退職の時期

    中学時代の恩師が今年で59才で、定年が近いので、退職後に同級生とお祝いしたいと計画していますが、中学教師の退職は、 誕生日を迎えて60になった3学期末で退職なのでしょうか? それとも60を迎える前の歳で、退職となるのでしょうか?

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 名古屋の中学生自殺での教師の態度に関して

    今回の中学2年生の自殺での教師の態度を見ていて他人事と思えず、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。 子供が通う中学の担任が、今回の事件の担任のように先日あった保護者会では嘘ばかりを言っていたとのことです。 普段は非常に態度が偉そうで、体罰はさすがにしないですが言葉でネチネチ嫌な事を言い、子供達がその言葉で泣く事もあるそうです。 確かに保護者会の時、しゃべり方がヒステリーな感じを感じたのですが、髪の毛が紫色の為悪い印象を持ったからだろうと気にしていませんでした。 でも今回のニュースを娘と一緒に見ていて、自分の担任に似ている対応と聞いてびっくりしました。 差別もひどく、うちの子供は普通に接しているらしいですが、大人しい子はよく泣かされているそうです。 中学生で教師に言葉で泣かされるというのは、どれだけ酷いのか心配です。 このような教師に対し、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 教師の彼氏にほったらかしにされる。

    交際して半年が経ちました。彼は担任、顧問であり、体育科の教師をしております。 私はまだ学生なので、仕事、教師というものがわかりませんが、彼はメールも平気で何日もしかとするし、一緒にいても1人でいるような感じです。 今は体育祭前なのもあってかなり多忙だとは思いますが、やはり恋人にかまけている余裕はないのでしょうか? 会えるのは二週間に一回程度で、メールも週一、返事が来ないこともあります。私としては寂しいのですが、どうなんでしょうか。