中学教師の忙しさと私と彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 中学教師として3年生の担任を務めることの忙しさについて質問します。また、私と好きな人との関係の中で、忙しい彼とどれくらい頻度で電話するべきかも悩んでいます。
  • 質問者は、中学教師である彼との関係を築きたいと思っていますが、忙しさのためになかなかコミュニケーションが取れません。彼との頻度やタイミングについて悩んでいます。
  • 質問者は中学教師の彼との関係について、忙しさを理解しながらもコミュニケーションを取りたいと考えています。どの程度の頻度で電話をかけるべきか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期の教師の忙しさ

私の好きな人は 中学教師で今年初めて3年の担任を任されています といっても担任を持って3年目なんですが 受験のシーズン真っ只中でとても忙しいらしいです といっても 私は付き合ってるわけではないので 電話を頻繁にできず 4日ごとに何回か電話をしても3回ほど出なくて 3回目の次の日に電話がきて 昨日電話してくれたのにあの時間寝てて電話ごめんね と言われました 前の2回のときは何だったのか聞けませんでしたが… 質問は 私はこの忙しい時期にどの程度の頻度で電話をかけていいと思いますか 一昨日かけての今日はだめですよね 一昨日が10日ぶりでした でも2月の初めは2回会いました 中学教師で3年生の担任てどのくらい忙しいんですか 彼は3月末ぐらいまで 遊べないかも… と言われました でも、卒業式や後期試験の発表が終わった第二日曜日の夜ご飯行くだけとかでいいので会いたいです そんなのは 忙しいときに迷惑でしょうか? 私が追いかけすぎてるパターンなので 全然両思いとかではないと思います それでも 彼に振り向いてほしいのでうざがられない程度にアプローチします 教師の皆様方 教師と付き合ってきた皆様 どうか 助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中3の担任なら、まだ高校受験も終わってないだろうし(お住まいによって日にちは違うでしょうが) 私の地域では、卒業式の後に高校受験なので、先生がおっしゃるように今月中は大変忙しいのでは。 生徒のことをきちんと考えている教師なら、いまあなたに会いたいとか、告白とかされても困ると思うし、ちゃんと考えた答えをもらいにくいと思う。 先生の言葉通り、せめて3月下旬までは何も連絡しないことです。   私の地域では、教師の春休みは3月までで、4月1日からは仕事です。私が付き合ってた先生は、5月半ばあたりで、多少落ち着いたと言ってました。 ところで、ご相談の先生は彼女持ちなんですし、空いた日は彼女優先でしょうしね・・・ うざいと思われたくないなら、3月末まで連絡はやめて、ちゃんと会えたときに、自分を選んでくれるか聞きましょう。  その時、あいまいな返事だったら、きっぱりあきらめてね。

1192kamaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり 諦めなければいけませんよね… なるべく早く思い出にできるように努力します ありがとうございました

その他の回答 (3)

• rei9820
回答No.4

あなたの以前の相談も読みました。 あなたの好きな人には、彼女がいるんですよね。 その男性、彼女がいるのに、教え子のあなたにもなぜかかかわりを持とうとするのも理解できませんが。 というか、単に女性にだらしがない、エッチできるかも、という感じなんでしょうけど。 あなた、その男性の彼女の立場になって考えたことないでしょ? もし、自分がその彼女の立場だったら、彼氏が教え子と何度も会ってたり、キスしたりしてたらどう思う? あなたは自分のことしか見えてないおこちゃまです。 男を見る目もありません。 彼女の存在も考えようとしてません。 だいたい、彼女がいるのにあなたとも会う教師って、なんなんでしょうね。

• jun0025
回答No.2

こんばんは。 教員生活の大変さを見てきたものの意見です。 学校によって若干異なると思いますが、生徒数の多い学校ですと、受験シーズンは睡眠時間を削ったりするくらい忙しいです。 それに、今年初めて受験生の担任を任されたということなら他の先生の倍プレッシャーも感じ、頑張らなければいけません。生徒が多い少ないにも関わらず生徒一人一人の将来がかかっていますから高校に提出する書類に不備がないようにしなければいけないし、生徒一人一人の進学先も違うので頭の中は生徒のことでいっぱいです。 そこに、運動系の部活の顧問などをしていると平日連日の会議などで部活に顔を出せないので休日に部活の面倒をみることも多々。結婚されている先生でも家庭のことは放置気味になるくらい忙しいです。 私の経験から言いますと電話するのであればせめて一週間に一回が限度だと思います。 正直、一週間間隔でも短いくらいです。休みの日に電話をするくらいが今の時期はベストですよ。 どうしても4日ごとに連絡が取りたいのであればいつ返事をもらってもいいようにメールするといいかもしれません。 あとは人柄によると思います。文を読む限り忙しくても電話してくれたのに出れなくてごめんねと言ってくれるだけでもいいと思います。私が4日ごとに連絡していたら今の時期忙しいことぐらいわかってるだろと言われてしまいそうなので。←余計なことで失礼しました。 電話やメールが苦手な男性も多いですし・・・。そういうことを見極めたうえで連絡したほうがいいと思います。 また、卒業式終了後はII期の結果が発表されてもIII期を受験される生徒さんもいると思いますのでまだ忙しいかと思います。 そのあと春季休業に入って初めて時間が作れるので3月末と彼はおっしゃったのだと思います。 しかし、春休みに入っても新入生を受け入れる準備や異動が決まっている先生はその準備をしたりと春休みは短いので来年度の準備に追われます。 なので、彼の仕事が落ち着くまで会うのは待ってあげたほうがいいかと思います。 参考になりましたら幸いです。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

60のおっさん。元中学教員です。  つき合ってないけれど、貴女の好意は彼に伝わっていて 一緒に遊び、頻繁に連絡をとりあう仲なのですか。  忙しいのは勿論なのですが、何よりも精神的余裕がない ですね。この時期、中学3年の特に担任は自クラスの生徒の 進路が決まるまで寝ても覚めてもそのことばかり考えます ので、貴女が何を言っても上の空状態です。だから真剣に 交際している恋人ならともかく、正式な恋人ではない人と なら彼氏がいうように3月末まで待って欲しいのは当然です。 ほんの数日間はちょっと気をぬける時期がありますので。 都道府県によって少しずつしくみが違うので詳しい日程 まではわかりません。頑張って下さい。

1192kamaku
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます 付き合ってはいないんですが 今月彼がもしかしたら異動するかもしれなくて… といっても今も同じ県内ですが車で片道1時間とそこまで近くありません 4月になってまた忙しくなるうちに 告白できないかな… と考えていたのですがやっぱり今はやめたほうがいいですよね また考えてみます ありがとうございました