解決済み

派遣のお仕事キャンセルについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.7338711
  • 気になる数0
  • コメント数0

私は現在単発や短期のお仕事をメインに働いています(今フルは家庭の事情で出来ず)
募集している数も多いのですがなかなか決まらず、
その中でも縁のあったお仕事が自分に決まれば喜んで携わりました。
その甲斐あってか、私の仕事に対する高い評価を頂き派遣会社の方も喜んでくれて
今まで仕事の依頼をしても私に決まる事がほとんど無かったのに、
今回もすぐにお仕事を紹介して頂きました。

会社の方の承認も取れていざ来週働くぞ!という時に介護が必要な祖父が、
老人ホームに入る為こちらに来ると言うのです。
しかもその間ヘルパーは雇わず唯一正社員でない私が入るまでの間だけ面倒を見るという
話になりました。
当然仕事が決まっているので断れない事を話しどうにか出来ないのかと
言いましたが、向こうの家は賃貸で更新をしなかったので残る事は無理、
親戚がいないのでうちで見るしかないとの事。やむを得ない事情なのだからしょうがないだろう!と。
急な話なので預かってもらう施設もなく、ホームにかかる費用が高すぎて他の事にかかる費用もはずかしながら捻出出来ません。

酷いと思われるでしょうが、仕事に穴を開けて派遣会社からせっかく得た信用を落としたくありません。
今後もしお仕事紹介されなかったりしたらと思うと余計に…。
ただ、トイレも一人では無理なので誰かがいなければ駄目です。
両親ともに正社員の為、どうしても私にしわ寄せが来てしまいました。
なんて酷い事を考えるのかと思うかもしれません。
もう勝手に仕事に行ってしまおうかとまで思ってしまっています。

どうするのがベストでしょうか…。
冷静な判断が出来なくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

せっかくのお仕事なのにご家族のご事情とはいえお気の毒ですね。
派遣の単発のお仕事は、一発勝負ですので、派遣会社の立場からしますと、実績があり信用おける方から優先的にお願いしたいというのが確かにあります。一方で、単発でお願いできる内容のお仕事なので、言葉を選ばずに言えば、あなたの代わりは、比較的、探しやすくもあります。キャンセルするのであれば、一刻も早く、派遣会社にその旨を伝えるのが先決かと思います(前夜や当日キャンセルであればキャンセルはおススメしません)。

派遣会社と信頼関係が出来ているとのこと、一回のキャンセルが理由で信頼を無くすことはないと思いますが、“急な介護が入る可能性がある状況”、がクリアにならない限り派遣会社は正直、不安です。

今回は、早急にキャンセルされて、今後については一度ご家族ときちんとお話されてはいかがでしょうか。ご両親は正社員なので・・・とありましたが、正社員だから絶対に休めないわけではないでしょうし、返って派遣のお仕事に比べ融通が利くこともあるように思います。次回仕事を入れる際は、事前にご両親にも宣言して、ご協力を頂ければベストですね。
お礼コメント
noname#170336

本日は土曜日の為、キャンセルの電話は5日の月曜日になります。
仕事の開始日は13日からになっております。
私としては、例えキャンセルが出来たとしても相手の会社の方へ了承も得たのに
キャンセルを願い出て仕事を放棄していまったというのが本当に辛くて、
今もご飯が喉を通りません。

大人として最低な行動だ…と思うと苦しいです。

父と母の仕事は特殊で変わりがいません。
休むと次の日に膨大な2日分の仕事が残るだけで、
介護の期間はまるまる一ヶ月。
私の仕事のある8日間だけでいいから変わってと言っても、
それが出来ないからほとんど無職だったお前に頼んでいる。
老人ホームのお金が高いのでそれを稼ぐのに必死なんだ。
と。

派遣会社の方からは一度お褒めのメールが来ていますよという事で、
私は本当に嬉しくこれからも是非お願いしますと言った気持ちで受けた
今回の仕事でしたので、さぞ相手先には迷惑と信用が落ちるのではと
今日も眠れませんでした…。
投稿日時 - 2012-03-03 12:56:45
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

逆に、何日間の介護なんでしょうか

こういってはなんですが

両親が正社員ということであるなら
1週間やそこら、有給使っても首になることはないので
無視して仕事をいくというのも選択肢にあります

ここから先は、今以上にライフプランにかかわってくるのですが
とりあえず、現状維持でフルタイム働けるようになったらら
長期派遣をとりあえずやるというなら
今の派遣会社の関係を維持→紹介された仕事をやる

正社員や直接雇用のパートというのであれば
そんなに派遣に義理立てることない

そういう選択に立ちます
お礼コメント
noname#170336

アドバイスをありがとうございます。
父と母の仕事は専門職で、まとめての休みを取る事がなく、
そういった制度もありません。
唯一忌引きだったら一週間取れるといった事でしょうか。
介護期間はまるまる一ヶ月です。
なので、月に8日間しか働かずの私以外には頼めないとの事でした。

しかし私にも仕事に穴を開けたくないという気持ちはありますし、
今まで一度もそういった事をしなかったので、
今とても心が苦しいです。
投稿日時 - 2012-03-03 13:02:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。