解決済み

好きなのに付き合えません、、

  • 困ってます
  • 質問No.7338689
  • 閲覧数708
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

こんばんは。大学1年の19歳です。初めて投稿します。よろしくお願いします。


昨年の5月ごろから、同じ学科に好きな人がいます。でもその人には彼女がいました。その彼女とは高校のころから続いており、2年半くらい付き合っていました。
しかし、わたしの好きな彼と彼女は大学が違っていることもあり、(同じ県で、遠距離恋愛ではありません)会う頻度は2~3か月に1回。

メールも電話も彼からすることはなく、彼女も用件があるときだけするという感じでした。
基本的にデートもいつも彼女から誘っていて、そのデートというのも、お互いバイトが忙しかったり、バイトの時間が彼は夜からだけど彼女は昼から、などと時間が合わないこともあり、どこに行くわけでもなく数時間会うだけというものばかりだったみたいです。

そんな状況から、友達は彼に「え~それって付き合ってるって言えなくない?」「ほんとに好きなの?」
「なんで会おうとしないの?自然消滅するよ」などと言っており、彼は「んーお互い時間が合わないからねー」「お互い会わなくても平気だからね」とはぐらかしていました。

わたしは、ラブラブという感じではないと思ったし、あんまり彼女に気がないのかなと思い、想い続けることにしました。
わたしと彼は学科でもとても仲がよく、みんなに「付き合ってるの?」とよく聞かれていました。でも彼はわたしのことを友達としてみていると思い、辛かったこともあり、夏に気持ちをうちあけたら
「ほんとうれしいけど、俺には彼女がいるからどうしようもない。ほかに好きな人つくったほうがいい。」と言われました。

でもわたしはあきらめられなかったので、ずるいですが、いつか彼が別れることを信じて想い続けることにしました。彼はそのことを知っていて、「もし俺が彼女と別れても、○○(わたしの名前)と付き合うかはわかんないよ?このまま俺のこと好きでいたら、大学生活無駄にしちゃうかもしれない」とわたしに言いました。でもわたしはほんとに好きだったので、「好きにさせるから大丈夫♪」みたいな返事をしました。

そんな感じで秋、冬も今まで通り仲良く過ごしていました。彼はやっぱり彼女との関係はあいまいなままで、クリスマスもバイトを入れて、会ったのは26日だったみたいです。しかもプレゼントも彼女からもらうだけで、彼からは何もあげなかったみたいです。

「それもう冷めてるじゃん」などと友達に彼は言われており、「冷めてるっていうか、何年も付き合ってると一緒にいるのが当たり前って思っちゃうからねー」と答えてました。そして、
「でもそろそろ別れると思う、俺のいる意味わかんないし」と言いました。

そして、ついに先週彼女と別れました。
別れた3日後くらいに、彼から「俺のバイト終わるころにバイト先においでー話したいことあるから」みたいなことをメールで言われ、バイト先に行きました。
そしたら「別れた」と言われました。

わたしは、彼が彼女のことをたいして想っていないと思っていたので、(彼から振ったのか彼女から振ったのかわかりませんが)てっきり元気でいると思っていました。

しかし彼はそうとう落ち込んでいました。「まだ別れて数日しかたってないから萎える」「…だってさーもうすぐ3年だったんだよ?」「さみしい」「あー学校が春休みでよかった…ふつうに学校あったら平常心保つのつらいわ」などなど…

わたしは驚きました、やっぱり全く気持ちがないのに付き合っているということはないですよね。
やっぱり彼にも彼女を想う気持ちはありました。

そしてわたしは「ヨリ戻すことはないの?」と聞くと「それはない。俺にそんな気持ちはまったくないから」と断言していました。
そして、彼の頭をなでたり、よしよしってわたしは慰めていました。

わたしは好きな気持ちは変わっていなかったので、おさえられなくて、ひどい女だとは思いますが、もう一度わたしは「好きだから付き合ってほしい」と言いました。

すると、彼は「このタイミングで…?」と言い、「今そんなこと言われるとだめだ…」とわたしをぎゅっとしました。
でも、「でも、もう付き合うのこわい…また別れるのがいやだ」「終わりたくない」と言われました。

わたしは今まで、何回も好きと言ってきたのですが、「俺はやめとけ」などとかわされていたので、この返事はうれしかったです。
そして、「こんなに好きなのに終わるわけない」「絶対終わらせない、わたしを信じて」と言ったのですが、「別れたばっかなのに、信じることできると思う…?」「いつもみんなわたしからは終わらせないって言うけど、終わる。最初だけだ。」と言われました。

でも、ここで食い下がってはいけないと思い、「絶対大丈夫!絶対ふらない!」と言ったら「…ずるいこと言っていい?○○のこと好きだから終わりたくないんだ。だって付き合ったら終わりがあるけど、付き合わなかったら終わりがないんだよ」と言われました。

わたしはお互い好きなのに付き合えないなんてことが初めてで、悲しくて、車で泣いてしまいました。
そして好きと何度も言うと、「俺も好き…だから終わりたくない。ごめんね…」と言われました。

それから4日ほどたって、今日も彼と会い、付き合いたいと伝えました。そしたら、「うん…好きだから終わりたくないんだよ、○○のこと信じてないわけじゃないけど、今信じろって言われても無理じゃね?別れて3か月くらいたったならわかるけど、まだ1週間だしね…俺そんなすぐ立ち直れない」と言われました。

付き合わない、とは言われてないのですが、これは待てばいいのでしょうか?別れてすぐだから、そんなに早く切り替えはできないというだけなのか…

やっぱりわたしがすぐに想いを伝えてしまったのがいけなかったのでしょうか。わたしが彼に「好きだから終わりたくない」と言われるたび、わたしは泣いてしまい、彼は「ごめん…泣かないで…」と悲しそうな顔をします。

やはりもう少し時間が必要なのでしょうか…わたしも彼に会わないようにするべきでしょうか。
来週の金曜日に、学校でみんなが集まらなければいけない予定があるので、そこで顔を合わせると思いますが、その日にまたこの話をしてもいいのでしょうか。

彼はわたしのことを好きでいてくれていますが、もう恋愛がこわくなって、付き合うということはしてくれないのでしょうか。
彼の傷ついた心をいやすにはわたしはなにをすればよいのでしょうか。
正直、キスも体の関係も持っています。
セフレになるのはいやだったので、「付き合ってくれないならわたしはただのセフレじゃないか!」と泣いて言ったら「そんなふうに思ってたの?…ごめん、セフレだなんて1回も思ったことない。ちゃんと好きだから」と言われました。

付き合ってなくても、彼がさみしいだろうからキスしたりしていいのでしょうか…こんな関係まで持って付き合えなかったらほんとにばかみたいです…><

彼のことはほんとに好きです。
なんでも結構ですので、アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (1/1)

十数年前の大学時代を思い出してしまいましたw

若いっていいですねw

さてさて本題ですが、
彼は正直、前の彼女さんとのお付き合いに
自信を持っていたのではないかと思います。

男の人って基本的に、しょっちゅう会ってなくても平気という
かんじだとアタシは思っています(過去の統計から言って。)。
だから、会わなくてもお互い好きだからっていう自信があったんだと思います。

でも別れてしまった。
そりゃさみしくて仕方ないですよね。
だからアナタに対して甘えてるんですよね。

アナタは彼を好きだから優しくできますよね。
その甘いひと時を過ごしてアナタは幸せに感じたことと思います。

おそらく、
一般的には、好きな人と別れて、すぐに別の人と付き合うというのは
難しいことだと思います。
気持ちがあったからこそ尚更。
軽く付き合ってた人なら、すぐにでも違う人と付き合えるんだろうけど。

ここからは酷なようですが聞いていただけるとありがたい。

彼はまだ別れたショックで、元カノが好きなのかアナタが好きなのか、
誰が好きなのかわからないと思います。
でも、アナタが優しくしてくれるから一緒にいるんだと思います。
カラダの関係はいつからですか?
別れてからなのであれば、悲しいですが、さみしさから求めているのだと思います。

そばにいてあげることはステキなことだと思います。
だからこそ、アナタも本当に彼が好きなのか、
彼のドコが好きなのか、自分自身でもう一度確かめてみるのはいかがですか?

もちろん、私もハッピーになることを望んでいますが、
私もアナタと似た大学生活を送っていますので、
おせっかいですが少し心配に思いました。

そして、このままカラダの関係だけ続くようなら
さっさと離れたほうがいいと思います。
甘やかしてるだけです。

彼のために、というより、
アナタのために彼が必要なのか考えてみてもいいように思います。
お礼コメント
aimi5112

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます!

ほんとに納得できました…!!ありがとうございます。
そうですよね、さみしいですよね、、、
甘えてくれてるってうれしいです。都合がいい女なのかもしれませんが…。

体の関係は今年の1月ごろからです。別れる前ですが、別れそうなときだったのでやっぱりさみしかったんですかね…><

いまは彼のそばにいて、待ってみることにします。ありがとうございました><
投稿日時 - 2012-03-02 22:21:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

読みにくいか、わかりにくいか、
出しゃばってるわけではないので一人の意見としてみてください


好きだけど付き合えなっていうのは、ちょっとわかります
さすがにわかれてすぐに付き合うのは、
元カノに失礼じゃないかって思いますしね

それに「別れた」って言ったときに「好きです」
何ていわれるのは、男としてちょっときついですね
わざわざ呼び出してまで伝えたってことは、
きっと立ちなおるまで支えてほしかったからではないでしょうか
失礼ですが、傷に塩を塗ったも同然かもしれないです

大学の集まりは、必ず行ってあげてください
ですが、「付き合ってください」と言わないで
ただただ純粋に「好きです」とだけいって、そばにいてやってください

彼の場合、失恋の傷は深いと思います
ゆっくりと時間をかけて治るのを待つしかないかと・・・

僕は年下なのでよくわかりませんが、きっとさみしいのではないでしょうか
なので、ずっとそばにいてあげてください

もしかしたら、そのうち彼のほうからいってくれるかもしれませんよ
「付き合ってください」って

大学の残り3年間を無駄にする覚悟があるのなら、試してみてはどうでしょうか

一人の人間として、応援します
お礼コメント
aimi5112

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます!

そうですよね、、、別れたばっかりなのにだめですよね。
でも彼のそばにいてもいいなら、いたいです。好きという気持ちは伝えます。
男性の気持ちを教えていただいてとてもうれしいです!
ありがとうございます><
投稿日時 - 2012-03-02 22:17:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

 読んでて泣きそうになりますね・・・
その純粋な気持ち、とーっても素晴らしいとおもいますよ!
自分も恋人ができるならそんな娘がいいです(笑)

ただその・・・彼は彼で、未だに頭の整理がついていないのかもしれないですね。長く付き合った人との別れですし、誰もがそうなるかもしれないですね。
そこで!
抑えられない気持ちは分かりますが、ここはしばらくグッと我慢してみるといいんじゃないですか?
あくまで推測ですけど、彼、メッチャいい人です!!きっと、あなたを元カノの代わりみたいにしたくないのではないですか?
あと、なるべく彼に触れちゃダメですよ!
これも推測ですけど、元カノともカラダが触れ合っていたとしたら、あなたはわざわざ自分で彼の心の傷を掘り起こしてしまいかねません。
何もそんなセフレまがいな事をしなくても、あなたのその純粋な気持ちなら、きっと彼は心を開きます!!
お礼コメント
aimi5112

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます!

とてもうれしいです。元カノの代わりにしたくない、なんて考え思いつきませんでした。
やはり我慢も必要ですよね。
彼が心を開くまで、待ってみようと思います。ありがとうございました><
投稿日時 - 2012-03-02 22:25:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (115/455)

客観的に見たら完璧に質問者様はセフレにされてしまっています。

彼にはあなたと付き合う必要がないのです。
彼は既に欲しいもの、あなたの心と体を手に入れてしまっています。
現状ではあなたから関係を絶たないことも承知しています。


>「…ずるいこと言っていい?○○のこと好きだから終わりたくないんだ。だって付き合ったら終わりがあ るけど、付き合わなかったら終わりがないんだよ」と言われました。<
        ↓
本当にずるい言い訳だと思います。
あなたとはずっとセフレでいたいということを甘い言葉に置き換えているだけですよ。
大人が聞いたら笑い出すようなセリフです。

頭を冷やしましょう。仮に付き合えたとしても他に女を作られるだけです。

気に入らない回答でしたらスル―してください。
お礼コメント
aimi5112

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます!


そうなんでしょうか…もう自分でもほんとにばか女だと思います、、、
でもやっぱり好きなんです。
もう少し冷静になったほうがいいですかね、、><


ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:27:31