• 締切済み

悩んでいます。

悩んでいます。 はじめまして。 高校一年生の女です。 最近なんだかなにもかもどうしたらいいかわからなくなってきました。 私は小学校六年生の頃からいじめ…というか嫌がらせにあっていて、その頃からの自傷癖があります。(めちゃめちゃ浅いてすが、引いてしまったらすみません) 高校生になってから嫌がらせは終わったんですが、バイト先でまた嫌な思いをしています。 それからは毎日が憂鬱で、なんていうか大好きなことも楽しくなくて… 友達と話してるときは楽しい、と思うんですが、それでもなんだか、楽しいと思っているのは他の自分で、私はその一歩手前でそれを見てるって感じなんです。 それに外を歩くのも怖くてしかたがありません。 自意識過剰なのかもしれませんが、人と目を合わせることができなくて、ドキドキしたり、呼吸が乱れたりしてしまいます。 バイト先も怖いです。 息が詰まるような感覚と吐き気、頭がぐちゃぐちゃになります。 怖くて怖くて、胸が締め付けられるようになって、焦って、気持ち悪くて、なんかもうどうにもできなくなります。 バイトが嫌なのはだるいとか疲れるとかじゃなくて怖いんです。 人が怖くてたまらないっていうか… うまく言葉にできなくてごめんなさい… でも、本当に毎日辛くて、何に対してもやる気が起きなくて、、夜もすごく眠いのに眠れなくて、自傷も止まらなくて、そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、どうしていいかわからないんです。 私どうしたらいいんでしょうか… 答えにくい質問ですみません。 そして長くてごめんなさい…

みんなの回答

回答No.5

他の方のいうように専門の方に診ていただいた方がいいです。今のままでは心配です。 私は中学の時にひどいいじめにあって、数年後高校を卒業してからうつ病になりました。 というのも私は苦しさからか、いじめなんてなかったかのように自分の中から片づけていたみたいで たまたま見ていたいじめ問題を考える番組…これで記憶というか苦しさが全部ありのままに蘇りました。 何もやる気が起きない…けどつらい記憶がずっと頭の中で再生される…。何度も死のうと思いました。 けど心配した友人があるカウンセラーの先生を紹介してくれたおかげでなんとか立ち直りました。 人に面と向かって自分の過去…悩みなどを打ち明けるのは抵抗があるかもしれませんが、 話してみると意外と心地よかったりします。一人で抱え込まないでください。

回答No.4

病院に行けば、何らかの病名がつくレベルですね。 そういう私も小学校6年間+中学校3年間イジメられてました。 理由は、目つきが悪いとか生意気だとか色々でしたが そのせいかやはり自傷行為をするように・・・。 私の場合は爪をかむ、です。 ほとんど爪が無くなるほど血が出てもかみ続けてしまいます。 リスカにしろ何にしろ、そういう行為がいけないとわかってても それに没頭してる間は、他の事を考えずにボーっとできる たったひとつの逃げ道みたいなもんです。全否定は私には出来ません。 色んなものが怖いのは、今まで受けたイジメや嫌がらせによって あなた自身が自分を過小評価してしまってたり 「他人と関わるとまたイヤな思いをするんじゃないか」 「うまくフツーに接することができるだろうか」みたいな恐怖があるのでは? そんなに謝らなくていいし、自分を責めなくていいんです。 何かの本に書いてありました。 『堂々と苦しみなさい。 自分を許してあげなさい』 できたら心療内科のドアを叩いて欲しいな...。 充分、治療対象になる症状ですよ。

回答No.3

 嫌な思いをさせるより、する方が大分良いですよ。私やったら嫌な事に飛び込んで行きます。  人生なるようにしかならないです。無理して抗う事は無いです。完全降伏して自然に身を任せて。  全身の力を抜いて、全てを受け入れて。  人の視線、思い、自分の事、自然、全てを受け入れて一体となりましょう。    なにも悪い事はしてないんだから、ノーガード状態で「どうにでもして呉れ」って感覚で気楽に生きましょうよ。  急には難しいはずで、まだ反射的に緊張してしまうでしょうが、徐々に少しずつ力を抜いてきましょう。{-_ー___〉〉〉〉

回答No.2

こんばんは(*^^)vはじめまして。 私は高2の女です。 私も質問者様と同じような過去を持っています。 そして、今も悩んでいます。 私の場合は小5からいじめにあっていました。 過去にそういう経験があると、どうしても 他人と触れ合うのがこわくなって、周りと一線を置きたくなって すごい他人の目を気にしてしまうんですよね… >>友達と話してるときは楽しい、と思うんですが、それでもなんだか、楽しいと思っているのは他の自分で、私はその一歩手前でそれを見てるって感じなんです。 それに外を歩くのも怖くてしかたがありません。 私もこういう経験していました。 解決する方法なのですが… その友達は、心から信頼できる友達でしょうか? 上辺だけの友達でないですか? もし、心を開けない友達なら、心を開ける友達探しをしましょう。 外を歩くのが怖いとありますが、どう怖いのでしょうか? 私の場合ですが、人の目が怖くて外が怖かったです。 そういう時は無理をしないで、家で自分の好きなことをするのがいいですよ^^ >>バイト先も怖いです。 理由ありますか? 理由もなしに人が怖いのであれば、すこしお休みすることも大事ですよ。 症状が酷いようであれば、バイト先の店長にお願いして長期の休みをもらうか 辞めるのも手です(バイト先なんてまた探せばいくらでもありますからね^^) >>でも、本当に毎日辛くて、何に対してもやる気が起きなくて、、夜もすごく眠いのに眠れなくて、自傷も止まらなくて、そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、どうしていいかわからないんです。 自傷行為を無理に辞めろとは言いません。 でも、そんな自分を認めてあげて下さい。 自傷してしまった⇒自分って嫌だ の考えではなく、自分を認める考え方をしてあげて下さい。 自分を認めてあげないと、ずっと辛いままですよ。 とにかく、今は自分の好きなこと、楽しいことをしてみてはどうですか? 買い物をしたり、音楽を聴いたり… する気が無くても、してみると自然と楽しくなったりするんで。 自分が悪いとか、自分が嫌とか…そういうこと難しいかもしれませんが 一回忘れてみるんです。 それで、今はしたくなくても。自分が好きなこと、好きだったこと 沢山やってみるんです。 私の場合はそれをやって少し回復し そのかいふく期間の間に恋をして 今は完全かいふくに向けて頑張っています。 自分を傷つける行為はまだしてしまう時、ありますけどね… でも私の場合は 自傷した⇒今、私辛いだな。頑張ってるんだな。頑張ってるんだからこれは悪いことじゃない。 って考えるようにしてます。

回答No.1

>人と目を合わせることができなくて 此れ、大体の人がそうですけどね 商売人でも意外と合わせていないものですよ

akasaKaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… やっぱり怖いですよね…人と目を合わせるのは。 ありがとうございます、少し元気が出ました

関連するQ&A

  • 変われますか?

    20歳♀です。 知人からの遠まわしな嫌がらせを受けてから神経がかなり過敏になり困ってます。 何かあるとワザとなんじゃないかと人を疑ってしまうし、毎日が憂鬱です。 全く自分らしさが無いし家族からも自意識過剰だ。と言われました。 正直昔はかなり鈍感な方だったのでこうなってしまった自分が悔しくてたまりません。 どうしたらこの状況から抜け出せるんでしょうか…。

  • 死にたいと思ってしまう

    変なタイトルでごめんなさい。 私はもともととてもネガティブでなんでも考えすぎてしまう神経質な性格です。被害妄想もひどいです。 最近、仕事に慣れず、毎晩不安になります。 日々の生活に何の希望も見出せず、日に日に自分のことが嫌いになっていきます。 コンプレックスがあるのですがそのせいで人と話をしたりあったりすることも好きなはずなのに嫌になります。 毎晩死にたいと思ってしまいます。毎晩憂鬱になります。 5年ほど前から自傷癖がありますが、最近はほぼ毎日しています。そうしていないと不安を抑えられません。 お腹が空いていなくても常に何か口に入れたくなり無茶食い障害のように過食しています。 どうしたらいいかわかりません。自傷のことも死にたいと思っていることも本音で相談できる人がいません。周りの人はきっとこんなことを考えたりしている私のことを軽蔑しているのだろうなと思っています。 どうしたらいいですか 分かりません。 とにかく死んでしまいたいと思ってしまいます。 ですが結局明日の心配をして悩み落ち込む自分が腹立たしいです わけがわからない質問でごめんなさい。どうしても誰かに私の気持ちを知ってほしいと思ってしまいました。

  • 好きな人を幸せにする自信がありません

    最近、自分が境界性パーソナリティ障害であることを知りました。 2年前になりますが、好きな男性に告白をしました。返事は「俺も好きだけど、遠くに引っ越す事が決まっていて、遠距離する自信がないからごめん」というものでした。その時の私は、それまでで一番冷静ではありませんでした。 その以前から自傷はしていましたが、その時の自傷は本当にひどくて、ティッシュ1箱を使用してしまうくらい出血させたり…部屋だけでなく、会社などいたる所で切っていました。 誰かに心配して欲しいから、愛して欲しいから、離れていって欲しくないから自傷をしたり、過食したり、過剰に尽くしすぎたり…自分の病気が何かわかっても、いきなり治ることなんてないですから、前ほどひどくはなくとも同じ行為を続けてしまいます。 これから生きていく中で、好きな人が出来た時に、同じような行為をして困らせてしまうんじゃないかと…怖くて人を好きになることに自分でブレーキをかけてしまいます。人を幸せにする自信がありません。人に愛される自信もありません。 私が人を好きになった時、自分に素直に進んでいってもいいのでしょうか?

  • 心底傷つけられた人にも、退職の挨拶をした方がいいのか・・・

    入社してから2年位はすごくお世話になった男性がいるのですが、 その後の2年間は交際を強要され、精神的にかなり追い詰められ 自傷する一歩手前までいきそうになりました。 男性本人は自分悪いとは微塵にも思っていません。 職場の友人の励ましもあり、今は自傷するなんて考えは全くありませんが、 私をそこまで追い詰めた男性から逃げる為に今月いっぱいで退職する事になりました。 それでお世話になった方々にご挨拶をしようと思っているのですが、 皆さんでしたら元凶の男性にも「お世話になりました」挨拶しますか? どの位お世話になったかというと、人見知りの激しい私を皆の輪に 入れてくれたのが彼だという事と、よく相談にのってもらったりしていました。

  • 思春期の症状でしょうか?

    質問させていただきます。 現在私は高校三年です。 しかし毎日消えたいと言う気持ちがあり、それが中学の時からずっと離れません。 そのせいかその頃から物事に対して消極的で、成績も落ち、何も目標がなく毎日が憂鬱で仕方なく生きているというのが数年続いています。 私には両親がおらず生まれた時から祖父母に育てられ、その祖父母が1年前に亡くなりました。 私にとって祖父母は両親のような存在でとても感謝していましたがいざ亡くなっても何も思わなかったり、何かに感動して泣いたり等した事がなくどこか消極的な部分があります。 しかし突然何も理由がないのに気が狂いそうな程イライラし、泣いたり喚いたり物を壊したり自分にあたってみたりと自分をコントロール出来なくなる時があります。 それが数分すると嘘のようにコロッと戻るんです。 それがいつくるか不安でまた自己嫌悪に陥ります。 そんな自分が嫌で、ずっと考え込んでは自傷行為やオーバードーズなどをしてしまいます。 このような症状はやはり思春期特有の物なのでしょうか? 大人になると収まるのでしょうか?

  • この感情は何なんでしょう?

    こんばんは。この春高校生になる者です。 初投稿でまだちょっと良く分からないので、カテゴリ違ったらごめんなさい。 最近なんとなく気付いたのですが、私は自分に負荷というかストレス?の様なものをかけると安心します。やせ我慢というのが適切でしょうか。 親に優しくされたりなど、本来嬉しく思う場面でも何故か一歩引いてしまい、そんな自分にほっとしてしまいます。他にも、人を無意味に庇ってしまったりなど自分を責めてしまいます。 また、私はよく唇の皮を剥いてしまういわゆる自傷行為をほぼ毎日してしまいます。 上記のやせ我慢も自傷行為の一つなのでしょうか? やめたいとも思うのですが無意識に自分を締め付けているというか…。 私はこの感情が何から来るのか知りたいです…。 文章がくどくてすみません。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • どうしたらよいでしょう。

    1年ほど前に、軽い鬱で精神科に通っていました。 この春には、落ち着いて生活できるようになっていたのですが。 ここ2ヶ月ほど憂鬱な気分が続き 毎日消えてしまいたいと考えるようになりました。 もう、自分なんて生きている価値もないと思ってしまいます。 どっぷり落ちてしまって、誰とも話したくない家からもでたくない 何もする気が起きないときもあります。 ですが、学生のためどうしいてもいけない授業ばかりですので なんとか頑張って学校に行ったりもしています。 そんな日は途中で不安になって、自傷したくなり 家に帰ると自傷してしまいます。 そうかと思えば、憂鬱さはありますがそこまで抵抗なく外に出かけられる日もあります。 以前とは違うのは、なんでもないふとしたときに突然泣き出してしまうこと。 誰かに見捨てられてしまう恐怖でいっぱいなこと。 通っている精神科の先生は自傷する私を 困ったやつだっていう風に私を見て、行くことが苦痛でした。 田舎に住んでいるので病院も少なく、なかなか新しい病院にもいけません。 もう、どうしたらいいか分かりません。

  • 息苦しく大きく息をしないと苦しい

    高校3年の17歳です。 中学3年生の頃、一時期息苦しくなり、大きく息を吸わないと苦しくなることがありました。 高校に入ってからはあまりありませんでしたが、最近になり毎日のようにこの症状が出ます。 病院に相談にいってもいいんでしょうか?

  • 迷惑をかけずに消えたい。

    ごめんなさい。一生懸命に生きている方々に 不快感を与えてしまうかもしれません。 自傷など苦手な方は見ないほうがいいです。 気力が湧きません。 今までダメな自分を変えよう。ちゃんとしよう。 頑張らないと、きっと良いことがあるから、と 落ち込んでもそう思って気を取り直してきました。 でもなんか糸が切れちゃって もう、どうでもよくなりました。 そんなに頑張れてないはずなのに…。 昨日も今日も家を出ようとすると涙が出てきて 大学を休んでしまいました。 でもこれ以上休むと留年してしまいます。 行かないといけないのに、学校に行かせてもらっているのに 何やってんだろうと思います。 気分が良くなったと思ったら、長続きせず 悲しくなって涙が出ます。 いつも友達と話す時は能天気に振る舞います。 でも家に帰ると出来損ないの自分にイライラして 憂鬱で泣いてしまいます。 友達の愚痴は聞くけど、自分の愚痴は言えません。 心を開けない自分が情けないです。 自傷も止められなくて毎日するようになりました。 なんかやるせなくていっぱいになって 衝動的に自分の顔をはたいています。 爪で腕を引っ掻いて、二の腕を剃刀で何度も切ります。 大量の血は怖いし、袖をまくった時にバレないようにです。 そんな意気地なしなので深くは切れないけど 血が出るのを確認したらなんだか安心します。 以前にも自傷を相談させていただいたにも関わらず このざまです。ごめんなさい。 こんなんじゃだめだ。自分を大切にしよう、やめようと我慢したけど、 不安でたまらなくて、切りたい気持ちで頭がいっぱいで、 色々手につかなくなって、2日しか続きませんでした。 昼間は自傷してることさえ忘れていて傷が痛んで、 あぁ、そうだ。私はそんな人間だったのだ、と憂鬱になります。 でも忘れられるくらいだから辛くないのかな、とも思います。 こんな自分を人に知られたら、と思うと怖いです。 誰かから優しくされたって、ちゃんと受け取れません。 ありがとうって口にはするし、嬉しい気持ちもあるのですが 心の中では「こんなわたしに優しくしないでくれ」って気が狂いそうです。 そんな価値はないのに不当に優しさを受け取っているようで 罪悪感で苦しいです。まるで詐欺師のようで嫌です。 漠然と、それじゃいけない、このままじゃいけないって思うのですが 何をどうしたらいいのか分かんないです。 自殺もずっと考えていますが、実行できません。 迷惑をかけるし、生きたくても生きられない人がいます。 何もかも恵まれているのに、こんなのいけないのです。 いや、だからこそ弱いのかもしれませんね…。 去年と今年で続けて父の両親が亡くなりました。 普段表情にはあまり出しませんが、端々にショックを受けているのが 伝わってきます。妹も受験生です。 なのに私が死んだら最低じゃないですか。 死ぬことも生きることもできません。死んでるように暮らしてます。 劣等感にまみれて、毎日ダメな自分を思い知らされるばかりです。 生きてる価値ないです。一人ぼっちでさみしいです。 全部私のせいなのです。 もう、八方塞がりで身動き取れません。 明日が来るのが怖いです。明日も学校に行けません。 たくさん話してごめんなさい。 記憶の中から消えたいです。生きているのはつらいです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 結婚してから何か苦しい

    7月に結婚をしました。 新しい生活が始まり、毎日がとても楽しい反面、なんだか自分がおかしい気がするので、相談させてください。 私も旦那も仕事をしています。 私の仕事は営業職で、もともと性格的に向いていないため、結婚を期に退職したいと考えるようになりました。 私には幼いころから若干の自傷癖があり、無意識に唇をむしったり、自分の指を傷つけてしまうことがありますが、最近、あまりに自傷がひどく、仕事に対するストレスが原因ではないかと思ったのです。 旦那とは多少モメましたが、最終的には辞める方向になりました。 2~3ヶ月無職で精神面を落ち着けてから、できる仕事を探そうと考えています。 仕事は今月いっぱいで退職することになりました。 しかし仕事を辞めることが決まっても、まだ自傷癖がおさまらず、最近は息苦しさを覚えるようになりました。 酒癖も最近特に悪く、酔うと人を罵ってしまうことがあります。 お酒が覚めてからひどい自己嫌悪に襲われ、息が苦しくなります。 また他人のちょっとした言葉にひどく傷ついたり、落ち込みがひどい感じがあります。 人の言葉が過剰に気になります。 少し言われただけでも、「言われたとおりにしなきゃ」「望まれたとおりにしなきゃ」と追い詰められたように感じてしまいます。 もしかすると、結婚をして生活が変わってしまったことが精神的に煮詰まっている原因なのかもしれません。 しかし、毎日が楽しいのにどうしてこんなふうになってしまうのか、自分でもさっぱりわかりません。 こんな状態で、旦那に愛想を尽かされたらと思うと、頭を抱えたくなります。 新婚で、今が一番楽しいはずなのに、なぜ・・ 私は鬱なのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか。 また、メンタルな理由で通院したことがないのですが、このような場合は心療内科に行けばよいのでしょうか。 こういう場合、どんな治療が受けられるのでしょうか。