• 締切済み

悩んでいます。

悩んでいます。 はじめまして。 高校一年生の女です。 最近なんだかなにもかもどうしたらいいかわからなくなってきました。 私は小学校六年生の頃からいじめ…というか嫌がらせにあっていて、その頃からの自傷癖があります。(めちゃめちゃ浅いてすが、引いてしまったらすみません) 高校生になってから嫌がらせは終わったんですが、バイト先でまた嫌な思いをしています。 それからは毎日が憂鬱で、なんていうか大好きなことも楽しくなくて… 友達と話してるときは楽しい、と思うんですが、それでもなんだか、楽しいと思っているのは他の自分で、私はその一歩手前でそれを見てるって感じなんです。 それに外を歩くのも怖くてしかたがありません。 自意識過剰なのかもしれませんが、人と目を合わせることができなくて、ドキドキしたり、呼吸が乱れたりしてしまいます。 バイト先も怖いです。 息が詰まるような感覚と吐き気、頭がぐちゃぐちゃになります。 怖くて怖くて、胸が締め付けられるようになって、焦って、気持ち悪くて、なんかもうどうにもできなくなります。 バイトが嫌なのはだるいとか疲れるとかじゃなくて怖いんです。 人が怖くてたまらないっていうか… うまく言葉にできなくてごめんなさい… でも、本当に毎日辛くて、何に対してもやる気が起きなくて、、夜もすごく眠いのに眠れなくて、自傷も止まらなくて、そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、どうしていいかわからないんです。 私どうしたらいいんでしょうか… 答えにくい質問ですみません。 そして長くてごめんなさい…

みんなの回答

回答No.5

他の方のいうように専門の方に診ていただいた方がいいです。今のままでは心配です。 私は中学の時にひどいいじめにあって、数年後高校を卒業してからうつ病になりました。 というのも私は苦しさからか、いじめなんてなかったかのように自分の中から片づけていたみたいで たまたま見ていたいじめ問題を考える番組…これで記憶というか苦しさが全部ありのままに蘇りました。 何もやる気が起きない…けどつらい記憶がずっと頭の中で再生される…。何度も死のうと思いました。 けど心配した友人があるカウンセラーの先生を紹介してくれたおかげでなんとか立ち直りました。 人に面と向かって自分の過去…悩みなどを打ち明けるのは抵抗があるかもしれませんが、 話してみると意外と心地よかったりします。一人で抱え込まないでください。

回答No.4

病院に行けば、何らかの病名がつくレベルですね。 そういう私も小学校6年間+中学校3年間イジメられてました。 理由は、目つきが悪いとか生意気だとか色々でしたが そのせいかやはり自傷行為をするように・・・。 私の場合は爪をかむ、です。 ほとんど爪が無くなるほど血が出てもかみ続けてしまいます。 リスカにしろ何にしろ、そういう行為がいけないとわかってても それに没頭してる間は、他の事を考えずにボーっとできる たったひとつの逃げ道みたいなもんです。全否定は私には出来ません。 色んなものが怖いのは、今まで受けたイジメや嫌がらせによって あなた自身が自分を過小評価してしまってたり 「他人と関わるとまたイヤな思いをするんじゃないか」 「うまくフツーに接することができるだろうか」みたいな恐怖があるのでは? そんなに謝らなくていいし、自分を責めなくていいんです。 何かの本に書いてありました。 『堂々と苦しみなさい。 自分を許してあげなさい』 できたら心療内科のドアを叩いて欲しいな...。 充分、治療対象になる症状ですよ。

回答No.3

嫌な思いをさせるより、する方が大分良いですよ。私やったら嫌な事に飛び込んで行きます。  人生なるようにしかならないです。無理して抗う事は無いです。完全降伏して自然に身を任せて。  全身の力を抜いて、全てを受け入れて。  人の視線、思い、自分の事、自然、全てを受け入れて一体となりましょう。    なにも悪い事はしてないんだから、ノーガード状態で「どうにでもして呉れ」って感覚で気楽に生きましょうよ。  急には難しいはずで、まだ反射的に緊張してしまうでしょうが、徐々に少しずつ力を抜いてきましょう。{-_ー___〉〉〉〉

回答No.2

こんばんは(*^^)vはじめまして。 私は高2の女です。 私も質問者様と同じような過去を持っています。 そして、今も悩んでいます。 私の場合は小5からいじめにあっていました。 過去にそういう経験があると、どうしても 他人と触れ合うのがこわくなって、周りと一線を置きたくなって すごい他人の目を気にしてしまうんですよね… >>友達と話してるときは楽しい、と思うんですが、それでもなんだか、楽しいと思っているのは他の自分で、私はその一歩手前でそれを見てるって感じなんです。 それに外を歩くのも怖くてしかたがありません。 私もこういう経験していました。 解決する方法なのですが… その友達は、心から信頼できる友達でしょうか? 上辺だけの友達でないですか? もし、心を開けない友達なら、心を開ける友達探しをしましょう。 外を歩くのが怖いとありますが、どう怖いのでしょうか? 私の場合ですが、人の目が怖くて外が怖かったです。 そういう時は無理をしないで、家で自分の好きなことをするのがいいですよ^^ >>バイト先も怖いです。 理由ありますか? 理由もなしに人が怖いのであれば、すこしお休みすることも大事ですよ。 症状が酷いようであれば、バイト先の店長にお願いして長期の休みをもらうか 辞めるのも手です(バイト先なんてまた探せばいくらでもありますからね^^) >>でも、本当に毎日辛くて、何に対してもやる気が起きなくて、、夜もすごく眠いのに眠れなくて、自傷も止まらなくて、そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、どうしていいかわからないんです。 自傷行為を無理に辞めろとは言いません。 でも、そんな自分を認めてあげて下さい。 自傷してしまった⇒自分って嫌だ の考えではなく、自分を認める考え方をしてあげて下さい。 自分を認めてあげないと、ずっと辛いままですよ。 とにかく、今は自分の好きなこと、楽しいことをしてみてはどうですか? 買い物をしたり、音楽を聴いたり… する気が無くても、してみると自然と楽しくなったりするんで。 自分が悪いとか、自分が嫌とか…そういうこと難しいかもしれませんが 一回忘れてみるんです。 それで、今はしたくなくても。自分が好きなこと、好きだったこと 沢山やってみるんです。 私の場合はそれをやって少し回復し そのかいふく期間の間に恋をして 今は完全かいふくに向けて頑張っています。 自分を傷つける行為はまだしてしまう時、ありますけどね… でも私の場合は 自傷した⇒今、私辛いだな。頑張ってるんだな。頑張ってるんだからこれは悪いことじゃない。 って考えるようにしてます。

回答No.1

>人と目を合わせることができなくて 此れ、大体の人がそうですけどね 商売人でも意外と合わせていないものですよ

akasaKaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… やっぱり怖いですよね…人と目を合わせるのは。 ありがとうございます、少し元気が出ました