• ベストアンサー

楽しいが怖い

すべての時にあてはまるわけではありませんが、悩んでます。 楽しいとか笑った時にその満足は一瞬で、すぐに不安になります。なぜ自分がこう思うのかも甚だ疑問なんですが、「このままでいいのだろうか?」とすぐ不安がよぎって思うように笑えない時があります。 毎日笑って生活していきたいと思う半面、満足してしまうとこれ以上の成長はないと考えてしまい幸福感がうまく味わえません。 心があったかくなりたいのに、どうしても自分優先だし嫌です。 もっと心から受け入れたいです。

noname#156017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.1

強迫的に「成長しなければならない」と考えてしまい、いてもたってもいられない状態なんでしょうね。私も若い頃まったく同じでした。ゴールのないところが、こういった性格は疲れるところですよねw まず私達は「このままで良いのだ」ということを、なんとかして知らなければならないと思います。瞬時に自己肯定出来れば一番ですが、難しいですよね。 そこで過去、私が自分自身に言い聞かせた言葉は「笑える時に笑っておこう」です。 人生には休みなく訪れる沢山の問題や悩み事、ため息が、これでもかこれでもかと襲うように出来ています。自分自身の判断や決断を肯定しようとしても、出来ないほどの失敗をしてしまう日がこれからも訪れるはずです。決して笑えない日が必ず来ます。ですから「これ以上成長しない」程度のことに笑うことの出来る貴重な時間を奪われてはなりません。今は私も言えますが、笑って下さい◎その笑顔が成長の証です。

質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)