• 締切済み

卒業論文 従業員満足

卒業論文 従業員満足 私は卒業論文で従業員満足について書こうと思っています。 そこで、社会人の皆様に働いていて満足感や幸福感を得られたのはどんな時だったかを教えて頂きたいです。大体の業種と職種も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

専門用語は別の学問の専門家の人は知らないこともあるので、気にしないでいいと思いますよ。 で、経営者側からの回答になります。 その場でだけの満足度と、その会社で働くモチベーションになる満足度は違ってきます。 たとえば給料やボーナスなどを高くするのはその場の満足度は高くなります。 短期的には働くモチベーションが高くなります。 しかし、業績が悪化したときなどに下げることになると不満感が高くなり、労働意欲へのマイナスや、転職へのモチベーションになってしまったりします。 そういう意味では、単にそのばの満足度を上げるのではなく、満足度をあげることでどうすることが目的なのか、その目的にあった満足度のあげ方はどうするといいのかということが大事になります。 論文を従業員側からの視点での従業員満足と、満足するとどう考えるのか?で書くのか。 経営者側の視点から、何のために従業員満足が必要なので、どのような従業員満足をあげる必要があるのか?と書くのか? 単純に従業員満足度の歴史について書くのか? 一言従業員満足といっても掘り下げるといろいろと方向性が違ってきます。 従業員満足なくして顧客満足はない。 ではなぜそうなるのか? 自分の経営の考え方を書いておきます。 経営者が適切な形で従業員を見ていれば、従業員は自分たちの心配をしないですむ。 そうすると、従業員は保身のために社内営業をしたり、ミスを隠したりという余計な労働や気遣いが減る分お客様への対応に力を注げる。 経営者がお客様を見てしまうと、従業員は自分のみは自分で守らないといけなくなるため、社内営業やミスを隠したり他人に押し付けたりといった余計な労力をし、改善の機会も失われる。 生類憐みの令を出したら犬が減ったのと同じことですね。 論文の方向性の参考になってくれればいいです。

• k_kota
回答No.3

従業員満足で十分通じると思いますけど、専門分野の方のコメントですかね? さて、一応答えます。 満足した時は お客様が喜ぶ仕事をした時、自分が楽しい仕事をした時。 レクリエーションなど、仕事外のイベント。 あとはネームバリューで色々いいこともありました。 優秀な人と仲良くなれましたしね、会社にエネルギーがあるのはいいことです。 通信業してます。 さて、これを聞いたら何か役に立ちますかね。 せいぜい自分に無い視点が増える程度だと思います。 それも大事ですけど、それなら本で調べた方がいい気がします。 データとして使うなら母集団や形式としては論文で使えるものでは無いと思います。 なので、さらに頑張って下さい。

• jess8255
回答No.2

「従業員満足」と言う概念がまだ認知されていない、とも受け取れるようなご回答が出ていますが、実業界ではよく語られる言葉であり、経営者である私は特に奇異なものだなどとは思いません。むしろ非常に大事な概念だと思っていますよ。 実業界では従業員満足(ES)があってこそ顧客満足(CS)がある、と考えられています。いや、むしろ同時に並立しなければ企業価値がない、と考えています。 労働環境(職場環境のほか、職位や昇進、人事考課などの処遇や報酬)だけが従業員の満足に影響を与えると考えている経営者は現実にいるでしょうが、それ程多くはありません。顧客が望む商品が潤沢かつ適正価格で設定され、その顧客に支持される企業。そして企業市民として社会発展に貢献できる企業であり、従業員が誇りと喜びを持って働ける企業であること。これらが果たされた時に従業員満足が実現する、と私は考えています。 悪質なビジネスを行って暴利をむさぼった企業が豪華なオフィスを構え、従業員に高額の報酬を払い、インセンティブの海外旅行を実施すれば、従業員から処遇については大きな不満は出ないかもしれません。しかし企業を社会側から見れば、社会へ貢献しているとは言えないのです。つまり企業市民としては失格、それどころか社会から指弾されることもあります。 さて、反論が趣旨ではないので回答をします。 旅行会社を経営していますが、30年近くは旅行商品販売の一線(外回りのセールスマン)で働いていました。最大の満足感を得られるのは、やはり年間の販売予算を達成した時です。中でも自分が提案し商品化された旅行が予算どおり、あるいは予算を上回る実績を挙げたときに大きな満足感、幸福感を得られます。 しかしそれは数字に満足するということではありません。 旅行と言う企画商品が多くの顧客の支持を得た、と言うことが満足と幸福につながります。数字は経過と結果の指標に過ぎません。なおかつ、企画実現に助力を惜しまなかった上司や先輩、同僚や部下の存在が欠かせませんね。その助力を得るためには自分も常に会社の中で他人に貢献する姿勢を維持することが大事です。実務能力だけでなく、コミュニケーション能力とリーダーシップが企業や組織で大事だとされるのはここにあります。(なお誤解をなさって欲しくないのですが、管理職でないとリーダーシップが取れないわけではありません。上司を説得し、先輩や同僚とコラボして企画や改善を実現させ、企業が掲げる目標に近づけることがリーダーシップ、だと考えて下さい) 最後に。前述したように従業員満足と顧客満足は同時に実現させることが企業経営者の使命です。それだけに社会にはその実現に関する様々な手法が提案されています。中には失敗に終わった手法もあれば、まだ実験段階、実施段階にあって実際に結果を検証できないものもあります。出来れば広く経営者や第一線のビジネスマンに接して生々しい彼らの声を聞いて下さい。これが「フィールドワーク」と呼ばれるものです。 本やネットから得られる情報だけでは、よい論文は書けません。頑張って下さい。

miel832
質問者

お礼

ESなくしてCSという概念…。これがこのテーマで卒論を書こうと思った動機でした。 ただ幅が広すぎて手の付け方が分からなかったので質問させて頂きました。 フィールドワークを是非していきたいと思います。就職活動を行っている今は絶好の機会なので。 とても参考になりました! ありがとうございました!

noname#151082
noname#151082
回答No.1

まず、”従業員満足”という表現でわたしはレポートつき返します。(一応論文指導者です。) なんですか、それ? ”被雇用者の雇用主に対する満足度”についてですか?(心理的) 就労環境における好ましい(満足している)状況の分析ですか?(環境要因) 従業員の何に対するどんなものを満足として、それについて何がいいたいのか? まだ、文章やアンケート始まる前に、考えがまとまっていません。 考えまとまらず意見だけ聞いても、ちぐはぐになりますよ。

miel832
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。しっかりと考えをまとめていきたいと思います。

miel832
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに考えがまとまっていませんでした…。 現在、派遣ぎりやリストラなど厳しい雇用状勢ですよね? その一方で職業に就いていてもうつ病やワーキングプアなど幸せに働けていない人が数多くいます。 それを踏まえた上で人々が幸せに働くにはどうすればいいのかを考察していきたいんです。 これではテーマが広すぎるでしょうか……?