• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然慰謝料を請求されました。)

突然慰謝料を請求されました。

akina_lineの回答

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.5

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.furin-office.com/jixtusen/page5.html   最後に書いてありますが、彼が独身だと偽っていた証拠を貴方が提出することが出来ないと、不利になるようです。  例えば「独りだから何時でも付き合うよ」などと彼からのメールに書いてあった等です。 では。

kidda
質問者

お礼

akina_line さん、回答ありがとうございます。 サイト見ました。 彼は結婚してないと断言していたので、故意にも過失にも当たりませんよね。 指輪もしていないですし、私と彼のメールを全て見られたとしても、既婚だと感じさせるものは一切ありません。 ただ、心配なのが、サイトにあった 「裁判官はどうしても請求された側の人間を「不倫をしていた人」という色眼鏡で見てしまう。そのため、どちらかと言えば慰謝料を請求された側が交際相手を既婚者と知らなかったという証明ができなければ、慰謝料の支払いを免れることは難しいようです」というところです。 メールを見直しましたが、彼が「結婚していない」「未婚」と明言しているものはありませんでした。 「一生ついてきて欲しい」とか「夫婦になってお前を食べさせていく」というのがある位で。。 これ位で大丈夫なのか心配です。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求について。

    誹謗中傷はご遠慮ください。 現在30歳です。4年付き合っていた彼が結婚していたことを3年目に知りました。 結果不倫ですが、別居中で離婚調停をしていると、ストーカーのように引き留められ私も好きで付き合っていたので今に至りました。 離婚資金をためながら会社に寝泊まりしていると嘘をつきつづけ、実際は奥さんのご機嫌をとったり、出かけたり、新しいマンションを借りたりと、結局騙されていました。 既婚者と知ってから今日までの期間、そうやって何度も騙され、別れを切り出すと「待ってほしい」と説き伏せられて来ました。 彼との間で、こういったやり取りをするのはこれが初めてではないのですが。 奥様のFBと私へのメールで、嘘を証明することができるので今回彼は焦っているようです。 お金はいらないから、両親に謝りに来てくれと言ったら「それなら金を払う。多く払いたくないから妥当な額を弁護士に相談する。」と反省の色はなく誠意も感じられません。無責任で自分勝手な態度に憤りを感じています。 しかし、私が何を言おうと不倫は不倫で、悪人は私です。 そんな私でも、彼に慰謝料請求をする権利はあるのでしょうか? あのひとなら奥様を使って私に内容証明を送ってくることも考えられます。 謝罪も、慰謝料もないまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とても落ち込んでいます。お説教や、一般論のご意見はご遠慮願います。

  • 不倫慰謝料請求について

    旦那の浮気が発覚。 不倫相手に内容証明にて慰謝料の請求をしましたが、行為は認めたものの既婚の事実は知らなかったとしらばっくれています。 (もしかしたら弁護士がついているかも知れません...。) 旦那は既婚の事実は口頭では話していると認めていまが、文章や書面などの証拠はありません。 裁判になったら勝訴して相手から慰謝料はとれるのでようか? なお交際期間は10年ほどです。 宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求可能でしょうか?

    4年付き合った彼が先日私と赤ちゃんと置いて家を出て行きました。彼は既婚者。彼に3年嘘つかれ不倫と知ってからも付き合っていた私も間違いでしたが妊娠してしまい彼は家を出てきてくれたのですが。同棲は4ヶ月でした。彼には奥様との共有名義のマンションがあり、共有だったので離婚するにはどちらかの名義にするか売却するしかなかったのですが、奥様は彼の名義にしてと言ってきているといわれ、彼名義にするには保証人が要った。私に保証人になってくれと頼んできたんです。その頼み方が「奥さんが可哀相やねん。ローン払わしたくない。」と泣いてきたんです。呆れました。奥様が可哀相?じゃあ こっちのこれからの生活が苦しくなっても平気なの?結局奥様と赤ちゃんだと奥様を選ばれたんです。お腹の子には罪はないけれど、子供を育てていく自信がなかった。母も産みなさいとは言ってくれましたが、私は彼のことを忘れるためには子供には申し訳なかったけどおろすしかなかった。彼はそんなに薄情な人だったのかと。もう悔しくて悔しくて。そりゃ、私も奥様居るのを知って不倫を続けていたバチかもしれないと思っていました。離婚も出来ないで、このままだというのは覚悟していたけれど。結局は彼は保証人目当てだったように思います。最後言い合った後でも「保証人さえなってくれたら」みたいな捨てセリフでしたから。最低!詐欺!って思いたいけど。悔しくて、恨んでいます。まっそれ以前の問題でした。私になんか愛情全然なかったんですよね?同棲していて奥様のことを考えていたんでしょうね。4年も。4年の人生返して欲しい。慰謝料って請求できるのでしょうか?奥様に反対に慰謝料請求されるのでしょうか?正直彼はもう奥様の元へ返られて、何もなかったかのように暮らしているんでしょう。悔しい。

  • 慰謝料請求について

    友人(♀)から不倫相談を受けました。 私一人では相談に乗るのが難しいのでご相談させて下さい。 友人(独身)は既婚者(妻子有り)と不倫をしており、交際期間は半年。 相手の方は性格の不一致などから夫婦間でセックスレスになり、友人と不倫関係へ。 元々冷え切っていた夫婦で奥様と離婚する話を進め家を出て行く話をしたようですが、女の影を疑われ奥様はすぐに離婚には応じないとのことです。でも友人はそれでも待つ、離婚したら一緒に住むと言っています。 奥様は確固たる浮気の証拠(電話・メール・写真等)を握っていないようですが、このまま性格の不一致として相手夫婦が離婚し、すぐ友人と暮らすようになった場合は友人に何らかの慰謝料が発生するのでしょうか? また離婚後、遡って関係を疑われ慰謝料が発生する場合は何が証拠となるのでしょうか? 再三不倫はやめろと言ってきたのですが、何を言っても聞かないくらい熱をあげてしまっております。 よろしければお知恵をお貸し下さい。

  • 不倫の慰謝料を請求されているんですが・・・

    一昨年既婚男性と付き合っていました。 お互いに惹かれてしまい付き合う様になりましたが、やはり不倫なんてやめなくてはと思い、付き合い出してから半年後に私から別れを切り出しました。 ですが拒否され嫌がる私を力ずくで犯そうとして、なんとか振り切ったんですが、口論になり暴力を振るわれ手術をする程の大怪我を負いました。 治療に一年以上要し軽い後遺症も残りましたが症状固定ということで最近治療が終わり相手から慰謝料を受け取り示談となりました。 ですがその一件で奥様に不倫をしていた事実を知られました。 それから、私はメンタルの持病があり現在生活保護の身です。 症状も安定していたので就活をしていて仕事も決まったところで生活保護から抜け出せると思っていた矢先に怪我を負わされ決まっていた仕事にも結局就けず、精神的にも不安定に逆戻りしてしまいました。 奥様もその事は知っています。 なので私が充分痛手を負ったことは知っているのに、不倫の慰謝料を請求されるとは思いませんでした。 でもやはり、暴力の件でいくら精神的に痛手を負ったとしても、それと不倫の件は別物として慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか。 また生活保護の身でも慰謝料請求をされたらどうにかお金を工面して払わなければならないのでしょうか。 不倫なんて馬鹿なことをしたと反省しています。奥様を傷付けてしまったことも申し訳ないとは思っています。 やはり全て自業自得なのでしょうか...。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 慰謝料について教えてください。

    御世話になります。 知り合いの女性の方なのですが、現在不倫進行形です。(決して自分ではありません) 両方とも既婚者なのですが、彼女の御主人は何も気付いてはいないのですが、彼の奥様にばれてしまいました。 当然奥様は大激怒し、離婚すると騒いでいるようです。当然、彼に慰謝料等を請求すると言っているようですが、彼女にも慰謝料を請求すると言ってきたそうです。 彼の奥様は、不倫がばれてから彼女に対してかなりの嫌がらせをしており、私から見てもかなり目に余るものがありました。それにも拘らず慰謝料を請求するなんてどんなものなのかと疑問です。 嫌がらせの内容にも因るとは思いますが、こんな彼女にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか? 逆に嫌がらせに対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? 彼は奥様に対して慰謝料は支払うようです。

  • 「不倫慰謝料」と「離婚慰謝料」の請求を受けました

    私は4年前に社内不倫が発覚し相手の旦那様から示談金70万円と謝罪文を求められ、その後要求に応じてすでに解決済みと思っていました。 しかしながら、1年前に相手側から私との不倫が原因で離婚の慰謝料として300万円の請求を内容証明の送付で連絡を受けました。 私は50万円しか払えない状況を説明し、請求金額に応じられないことを伝え、不本意であれば裁判で決着するよう相手側へ検討いただけるようお願いしましたが、あれから1年以上経過しましたが、いまのところ何も連絡がありません。  (1)不倫慰謝料と離婚慰謝料は別々で請求はすることはできるのか?  (2)このケースは時効に該当するのか?  (3)裁判の可能性はあるのか?  (4)請求に応じる必要はあるのか? 以上、最善の解決方法がありましたらご教示いただきたくお願いします。

  • 彼の奥様から慰謝料請求が来ました・・・どうすれば・・・

    私は既婚者です。実はW不倫をしています。 彼には子供がいます。以前から尊敬というか憧れている人で私のよき相談相手でした。結婚前は恋愛感情は無かったのですが、結婚して半年経ったぐらいから、自分の気持ちに気づいてしまいました。その後ずっと心の中で想っていたのですが・・。 結婚して3年後、私が旦那とうまくいかなくなり相談をしていた頃、彼も奥様との仲がうまくいってなかった事もあり、W不倫という関係になりました。彼も私に好意を寄せていたとの事、私達はもうブレーキが効かず関係を続けていました。 不倫関係になり数ヵ月後、彼の奥様が、価値観の違いを理由に彼に離婚を要求。彼は子供の事を考えるとすぐには結論が出せず、だらだらと同じ状況を続けていました。 そして今回、奥様に不倫している事がばれてしまい、慰謝料の請求が来ました。恐らくこんな状況になっている事を彼はまだ知りません。慰謝料請求の理由は不倫による夫婦関係の修復不可能、精神的損害との事でした。家庭を壊してしまった事、自分の気持ちだけで行動してしまった事は許される事ではないと自覚しております。本当に私は彼の事が好きです。私は旦那と離婚をします。 ただ、何となく腑に落ちないのです。奥様は彼に離婚を要求した時に、不倫に触れていないのです。この場合どのように対処すればよいのでしょうか?慰謝料は支払うべきなのでしょうか?ちなみに旦那は全て知っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。よろしくお願い致します。

  • 慰謝料請求されるかも・・・。教えてください

    今、本当に困っています。どうか助言お願い致します。 私は24歳で、現在3ヶ月付き合っている方(38歳)が居ます。 つい先日、怪しい行動(一度帰宅すると電話に出ないときが有る。泊まりに行けない等)が有ったので問い詰めたところ、「別居しているが妻が居る」と打ち明けられました。 私は「奥様の居る方とはお付き合い出来ないから別れる」旨伝えたところ、彼は「離婚するから一緒に居て欲しい」と言われたので私は「離婚して、それでも私の事を想ってくれるならその時にもう一度申し込んで欲しい」と伝えお別れしました。 その後なのですが、彼曰く「嫁からA(私)に連絡が行くかも」 「Aに慰謝料を請求するつもりらしい」と話がきました。 もしも本当に慰謝料の請求が来た場合私には支払い義務が生じるのでしょうか? 彼と奥様の婚姻期間は15年で別居して2年だそうです。 私は言われるまで既婚者で有る事を知らず、既婚と判ってからは会っても居ないし、彼から一方的にメールが着ただけで返しても居ないです。 どこかで「既婚者だと知らなかった場合は支払い義務ナシ」と読んだ気がするのですが・・・。 それでもやはり支払わないといけないのでしょうか・・・。

  • 慰謝料請求について

    良ければどなたかご回答宜しお願い致します。 私は以前、風俗で働いていました。そこで出会ったお客様に真剣に交際を申し込まれました。お客様は既婚者であり、離婚したいと私とのメールのやり とりの中で愚痴をこぼしていて、すでに夫婦中が破綻していたと思います。既婚者の方との交際や、不倫をする気はないとメールにてお返事しました。メールに残っています。それでもプレゼントをしてきたり、私からは一切要求していないのにお金を渡してきました。受け取れないしプレゼントもいらないとメールでおことわりしましたが相手の好意により受け取らざるお得ませんでした。また、自宅に行きたいと要求されましたが自宅には入れられないとメールにてお断りもしています。友人としてダイビングを教わりたいので旅行に行きたいと言われ、交際や不倫を断った上で了承しました。部屋が別と思っていましたが、実際は一緒の部屋を予約されており、それに関しての相手からの報告もありませんでした。 実際予約はされましたが、行っていない状況です。相手の奥様から500万の慰謝料請求がありました。理由はわたしが原因であなたとの性的関係により夫婦がうまくいかなくなったとありました。内容証明を受け取った後にも旦那さんの方から連絡があり、すべての責任は俺にある。妻が怒った理由は俺の嘘と以前からの風俗遊びとのメールがあり、旦那さんも私が怒りの理由ではないようなメールを送ってきました。相手弁護士は手を繋いでる写真(手を繋いでるだけで不貞行為といえないのでは?)や、旅行の件(旅行で肉体関係が必ずあると立証できないのでは?)、あなたの家に旦那さんは行っている(自宅にいれることを拒否したメールあり)など証拠があるから和解で200万くらい払った方がお得ですよと説得されました。 しかし、私は金銭的要求をしてない。交際不倫をお断りしてるメールがある。メールにて性的関係の継続を思わせる内容がない。夫婦中がうまくいってなく離婚をすると前から言っていて私がきっかけで離婚に至ったようなメールもないこと。私が以前は風俗嬢であり顧客管理のためのメールや営業であったこと。わたしから交際や離婚などを要求してないことなどこれらを踏まえてわたしには奥様に対し多額の慰謝料を払う義務があるのでしょうか? また私が相手方(旦那さん)に対し、この件に関する弁護士費用や慰謝料請求は可能でしょうか? どなたかご教授下さい