• ベストアンサー

屋根は要る?

misawajpの回答

• misawajp
回答No.3

日本は降雨量が極端に多い国です 雨量の少ない国の標準的な方式は、修正を加えなければ実用にはなりません 陸屋根も安直に設計施工したものは雨漏りで悩まされます(雨漏りの対策は非常に困難です) 奈良時代の寺院建築も 隋や唐の様式では軒が短すぎて建物の傷みがが激しいので、すぐに改良が加えられ元の様式倍以上の軒の出になっています

oakbow4490
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

oakbow4490
質問者

補足

質問が言葉足らずでもうしわけありません。 鉄筋・コンクリートのビル・マンションは屋根がなく、防水シール工事は行うにしても、屋上が平らということです。 一般の家屋も屋根部分がコンクリならば、瓦の乗った傾いた上層がいらないのではないかとの疑問です。(費用対効果?) 普通、外壁はモルタルで吹き付けの雨には耐水性はありますよね。