• ベストアンサー

屋根は要る?

misawajpの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

日本は降雨量が極端に多い国です 雨量の少ない国の標準的な方式は、修正を加えなければ実用にはなりません 陸屋根も安直に設計施工したものは雨漏りで悩まされます(雨漏りの対策は非常に困難です) 奈良時代の寺院建築も 隋や唐の様式では軒が短すぎて建物の傷みがが激しいので、すぐに改良が加えられ元の様式倍以上の軒の出になっています

oakbow4490
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

oakbow4490
質問者

補足

質問が言葉足らずでもうしわけありません。 鉄筋・コンクリートのビル・マンションは屋根がなく、防水シール工事は行うにしても、屋上が平らということです。 一般の家屋も屋根部分がコンクリならば、瓦の乗った傾いた上層がいらないのではないかとの疑問です。(費用対効果?) 普通、外壁はモルタルで吹き付けの雨には耐水性はありますよね。

関連するQ&A

  • 屋根を二重にすると涼しくなるか

    屋根を二重にするという表現はやや不確かな面もありますが。 一般的には屋根部分の下面と屋根裏空間部分はそれ自体が接しています。 屋根裏空間上部部分と屋根部分下面の間に 屋根裏空間部分との気密性を保ちつつ戸外からの空気流入排出層を造ることによって 夏などの暑い日に部屋内の温度上昇を多少なりとも抑えることはできますか。

  • 屋根の断熱で困っています。

    関東地方の、夏はわりと暑い地域で、現在注文住宅を建築中の施主です。 屋根の断熱に関する設計に不安があり質問させて頂きました。 切り妻屋根 勾配3/100 天井はフラット 天井裏から屋根裏の一番高い所まで600ぐらいで 天井裏の空間は少ないです。 屋根は上からガルバリウム鋼板0.35mm、アスファルトルーフィング22キロ、合板12mm、空気層10mm、スタイロフォーム50mmです。 (天井は9.5mmの石膏ボードのみ) 空気層は10mmしかなく、密閉で通気層ではないとのことです。 (設計士が言うにはサッシのペアガラスのイメージとのこと) ずばり夏場の暑さは大丈夫でしょうか? 空気層が密閉って言うのも湿気の面でたいへん心配しています。

  • 平たい屋根とどちらがいいのでしょうか?

    雪の降らない都内で一軒家に住む場合 三角屋根と屋上に洗濯物が干せるような平たい屋根とどちらがいいのでしょうか? マンションなどは平たい屋根ばかりですが 平たい屋根の方が良いのでしょうか?

  • コンクリート住宅の屋根に水をためて冷房の補助に

    友人でコンクリート製の戸建てに住んでいる人が、屋根の配水管が詰まって平らな屋根全体に雨水がたまっていたら、この連日の猛暑でも普段より楽だったと言っていましたが、こんなことがあるのでしょうか。沖縄などでは家屋の屋上に雨水をためる桶が備わっていると聞きますが、こういう場合暑さに対しても効果があるのでしょうか。

  • ベランダの屋根について:

    この度、新築建売物件(完成済)を購入することになりまして、先日、オプションの見積もりに行って参りました。その物件ですが、ベランダに屋根がついておらず、屋根を付けたいと思ったのですが、オプション取り付け施工業者の話だと、ベランダの屋根はベランダから少しはみでるので、厳密に言えば違法になるそうです。ただし、このようにベランダの屋根がはみでることはよくあると言ってましたが、教えてgooで何度か指摘されているように違法は違法で、結果として買ったばかりなのに物件が違法建築になることが懸念されます。 そこで、質問でございますが、この物件を違法建築にしないでベランダに屋根を取り付けるには、どのような手続きをすればよいか、どなたかご存知の方がおりましたら、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 屋根断熱・天井断熱について

    いつもお世話になっております。 新築を計画していますが素人なので詳しい方にご教授お願いします。 新潟県で木造従来工法です。ほぼ総2階で合計40坪で計画中です。 標準仕様では、天井断熱(10kグラスウールが2重)なのですが、屋根断熱には出来ないのか?と聞いたところ、 「屋根断熱にして勾配天井にすると小屋裏の空間が無くなります。小屋裏空間は空気層として断熱効果が期待できるので今のままの方が良いです」との事。しかし私は勾配天井にせずに、普通の天井で屋根断熱にすれば空気層も確保できるし夏場の小屋裏の高温も防げるのではないか、と思うのです。そもそも換気している小屋裏の空間が、空気層となり断熱作用があるのかも疑問に思います。 そこで教えて頂きたいところは ・上記の仕様は一般的なものかどうか、本当に小屋裏の空間は空気層として断熱効果があるものなのかどうか。 ・勾配天井ではない場合、屋根断熱と天井断熱はどちらが理にかなっているか?屋根断熱にした場合、どの位の費用の差があるか。 ・勾配天井で屋根断熱にした場合は吹き抜けのように冷暖房の効きが悪くなるのか。 たくさん書いてしまって恐縮ですが、自分で調べても納得できる答えが見つからなかったのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 平屋で鉄筋コンクリートの家で 三角屋根 高コストか

    一級建築士の 人に お聞きしたいです。 200平方メートルの 平屋の 住宅を 建てたいと 思ってます。 鉄筋コンクリート造りで 三角屋根に すると かなりの 高コストに なって しまうでしょうか。 予算は 5000万円です。

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • 屋根通気工法について

    新築予定です。 屋根断熱で通気工法を採用します。垂木間充填断熱ではなく、ネオマフォームの全面張り(外張り)で2重垂木(2重野路板)で45ミリの通気層を確保。通気層を通る空気は換気棟から抜ける仕組みです。 外壁は外張りではなく充填断熱ですが、窒業系サイディング採用で同じく通気工法を取ります。 先日施工会社より収まりの図面をもらったのですが、その図面では外壁の通気層を上がってきた空気が屋根通気層に繋がって換気棟で抜ける仕組みになっていました。壁通気層は16ミリです。 気になったのは軒天に換気(給気)口が付いていないことです。 軒天から空気を取り込んで棟で抜いた方が、屋根の通気層がより生きると個人的には思っています。 (1)屋根の通気は軒天から空気を取り込む必要はなく、外壁通気層を上がってきた空気を通すだけで十分なのか? (2)外壁の通気は屋根の通気層と連結させた方が良いのか? もしくは壁の通気層の出口はサイディングと軒天の繋ぎ目の通気見切りとし、屋根は屋根で軒天給気口から空気を取り込んで棟で抜くよう、外壁と屋根で完全に通気を分けた方が良いのか? 以上2点、どうすれば一番良いのかアドバイスお願いします。

  • 鉄骨コンクリートマンションとは

    鉄骨鉄筋コンクリートの事ですか? それとも、鉄骨だけで造られたマンションですか? 賃貸サイトで鉄筋コンクリートと書いてあったので内見したのですが、貰った図面には鉄骨コンクリートと書いてありました。 今さら聞くのも恥ずかしいので聞けません。 築40年近い中型のマンションで、鉄骨だけという事はないと思うのですが、どうなのでしょうか? 屋上には貯水槽も見えました。