• ベストアンサー

ベランダの屋根について:

この度、新築建売物件(完成済)を購入することになりまして、先日、オプションの見積もりに行って参りました。その物件ですが、ベランダに屋根がついておらず、屋根を付けたいと思ったのですが、オプション取り付け施工業者の話だと、ベランダの屋根はベランダから少しはみでるので、厳密に言えば違法になるそうです。ただし、このようにベランダの屋根がはみでることはよくあると言ってましたが、教えてgooで何度か指摘されているように違法は違法で、結果として買ったばかりなのに物件が違法建築になることが懸念されます。 そこで、質問でございますが、この物件を違法建築にしないでベランダに屋根を取り付けるには、どのような手続きをすればよいか、どなたかご存知の方がおりましたら、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusenpu
回答No.2

同じく今月内覧会を控えた購入者です。 私の場合は、ベランダに屋根が付いていたのですが、業者から説明を受けたことを元にアドバイスという感じになります。 前提として、#1さんがおっしゃるように、庇が1mを超えなければ違法建築にはなりません。 おそらく質問者様は、それ以上の屋根を取り付けたいのですよね。 であれば、屋根のついたベランダ部分を延べ床面積に加える必要がありますので、建築申請は現状の床面積でされていますから、申請と実際の建物が異なってしまうということで違法建築になり、オプションとして屋根を取り付けるのは不可能です。 解決策として、現状で一旦物件の引渡しを受けて、その後入居までの間に(または住みながら)増築するのはいかがでしょうか。 引渡し後に増築の手続きを取られて、建築申請などをもう一度やれば、違法建築にならないと思います。 この場合は手続きが2倍になりますから、その分の費用増は覚悟しなければならないでしょう。 ただし、容積率や日照の関係で、延べ床面積を増やせない、屋根を伸ばすことができない、ということもありますので、その場合は諦めるしかありません。 その辺は重要事項説明書に記載がありますが、分からなければ業者に聞いてみましょう。 施工業者に、引渡し後に増築するということでベランダに屋根を取り付けられないか、と相談されたら、質問者様の物件に合わせた解決法を考えてくれるのではないでしょうか。

halfmoonbeach
質問者

お礼

どうもありがとうございました。(お礼が遅れて申し訳ありません。) ご推測の通り、庇の長さは1mを若干上回っておりまして、手続きの面倒さから、今回はあきらめることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smoks-gen
回答No.1

庇(バルコニーの屋根)の出寸法が1m以内であれば建築面積にも床面積にも参入されませんから違法建築にはなりません。防火地域等の指定を受けていると不燃構造で作らなくてはなりませんが・・・。

halfmoonbeach
質問者

お礼

どうもありがとうございました。(お礼が遅れて申し訳ありません。)庇の長さですが、1m20cmだそうです…