• ベストアンサー

バルコニー屋根

この度新築を立てたのですが追加でバルコニーに屋根を付けようと思い見積もりを取り始めたのですが、屋根の取り付けにあたり上止め、下止めがあるようですが、いったい何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 施工方法(屋根ふき材の固定方法)の違いになります。 バルコニー屋根に関しては2階以上となると思いますので、 「上から施工」だと危険が伴います。 そのため施工時の安全性を考えて、「下から施工」の商品が出ています。 具体的に説明すると、 屋根ふき材(通常はポリカーボネート樹脂)を屋根部に置き、樹脂押え材でポリカを抑えビス止めするのが今までの通常施工「上から施工」になります。 この場合、最後のポリカを固定する(押え材をビス止めする)時に足場がない状態というのがほとんどです。 以前はこの施工方法しかなかったのでかなり危険な状態で無理矢理ビスを止めていました。 現在ではバルコニー屋根の屋根ふき材(ポリカ)の施工はほとんど「下から施工」で行っています。 垂木 → ポリカ → 垂木 ポリカ → ・・・ と順番に組み立てて 最後に垂木の溝部とポリカの隙間を固定用のアタッチメント(樹脂製)をはめ込んでいきます。 これらはすべて下からの施工が可能ですので、足場の心配をする必要がありません。 見た目には屋根ふき材押えの上部にビスが見えるか?見えないか?だけの違いです。 家の軒との隙間がなくて上からのビス止めが困難な場合(ドライバーが入らない場合)も この「下から施工」の商品を使えば軒天ぎりぎりまで屋根を上げて施工することが可能です。 尚、波板の屋根の場合はこの施工方法はありません。 ↓のURLに載っているようなポリカの場合の施工方法になります。 http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/vecter/item_balcony.asp バルコニー屋根に限らず、1階部分に施工する「テラス屋根」にも同様の施工方法の商品があります。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

関連するQ&A

  • バルコニーの屋根

    新築一戸建てに住んでいます。2階バルコニーに屋根が無く、雨の日などは困ってしまいます。バルコニー屋根(アクリル製?)をつけたいと思っているのですが、そのせいで日当たりが悪くなってしまわないか心配です。日当たりに影響なく取り付けられるいい物は無いでしょうか? また、実際取り付けている方の感想などもお聞きしたいです。

  • バルコニー上部の屋根はどのくらいの長さが良い?

    新築住宅を建築予定です。 バルコニーの屋根についてなのですが、最初工務店で間取りを設計してもらった際には、バルコニーの縦幅が約1.5メートルで、屋根はそのバルコニーの三分の二くらいまでしかかかっていないものを提示されました。 これでは急な雨の日に洗濯物がぬれてしまうため、屋根が覆いかぶさるようにとお願いしたら、今度はバルコニーの外側から60センチはみ出した屋根に設計されていました。 しかしよく考えてみると、物干し竿をおく金具は家屋の窓の両側に付いているため、あまりはみ出た屋根でも昼間の日光が当たりにくく洗濯物が乾きにくくなり、むしろ三分の二が最適なのか?と思ってしまいました(ちなみにバルコニーは南側です)。 この場合、屋根はどのくらいの長さが最適なのでしょうか? 他の住宅を見ていると、今回の設計と同じような形状の屋根や、バルコニーと屋根がちょうど同じ長さのものまでさまざまあるようです。皆様のご自宅はどのような形状で、長さによって不都合等ありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 西側バルコニーの屋根について

    4年前に一戸建てを新築した者です。 奥行1.65m×幅4.55mの西側にあるバルコニーにこの度、後付け屋根をつけようかと検討しています。 家はほぼ総二階に近い形で、1階の部屋の屋根になる形で張り出したバルコニー-があります。 バルコニーは切妻屋根の妻側にあります。 今までは、据置き型の物干し台を置いて竿を2本通し、洗濯物を干していましたが、風の強い地域なのでしょっちゅう物干し台ごと倒れていました。 物干し台の土台がコンクリートでできた頑丈なものは、防水のFRP塗装がはがれやすいのでできれば使用しない方がよいと建築した工務店に言われ、水を入れて重しにするタイプを使っていました。 また、前面道路(西側)が舗装されていない砂利道なので、埃がまき上がり、汚れがつきやすいこともあります。 今工務店に提案されているのは、TOEXのサンクテラスIIの2本柱がつくタイプです。 奥行きはバルコニーの前面手すり(手すりといっても壁で覆う型です)から少しはみ出すくらいということなので6尺だと思いますが、かなり大型になるのではと思っています。風の抵抗は大丈夫でしょうか? バルコニー前面を覆う形でなく、奥行きの半分くらいをカバーする4尺や5尺では使い勝手は悪いでしょうか? 家が欧風なので、R型の方がよいかと思っていますが、屋根が下がってくるので圧迫感もかなりあるだろうし、布団は干しにくいだろうとも思っています。 バルコニーに接する部屋は寝室として使っている8畳の部屋で、夏の午後は暑くて冷房なしでは過ごせませんが、冬はぽかぽかして暖かいです。バルコニーに屋根を付けることによって部屋への日光の差し込みも減り、暗くなってしまうのではとも懸念しています。 また、屋根の材質は、普通のポリカではなく熱線吸収や防汚タイプの方がよいのか、そこまでする必要はないのか悩んでいます。 家は関東地方で、積雪はほとんどありません。夏はそこそこ暑いです。 経験者、関係者の方に意見をいただきたく、投稿しました。 来週には最初の見積もりが上がってくるので急いでいます。よろしくお願い致します。

  • カーポートと2Fバルコニーの屋根

    新築一戸建てを建築中です。 カーポートの屋根と2Fバルコニーの屋根を取り付けたいと思うのですが、なるべく安く(そして良い物^^;)を買うために探しています。どこかいい販売会社を教えてください。 それと、この二つの相場を教えてください。 家は大阪です。 どうかよろしくお願いします!!

  • 2階バルコニーの屋根は必要?

    毎度お世話になります。 新築・来月着工予定の者です。 ようやく間取りも決まり、ほっとしていますが うちは2階バルコニーの屋根がありません。 お風呂と洗濯機が2階で、洗濯物の外干しは2階バルコニーに なると思い、HMの営業サンに突然の雨で洗濯がぬれるのが嫌だから 屋根がほしいと言ったのですが 「屋根をつけると+30万になります。部屋が暗くなるし、 見た目も格好が悪くなりますよ。部屋干しすれば良いのでは? 屋根は必要ないと思います。」 と言われ、後で自分でオーニングでもつければ・・ と一旦諦めたのですが、自分でつけても結構金額がかかりそうで・・。 ちなみにバルコニーはお風呂のバスコートも兼ねていて 南東の日当たりが良い場所です。 バルコニーに面した部屋のせっかくのむくのフローリングも焼けてしまう気がするのですがどう思いますか? 何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • バルコニーの屋根(後付け)について

    バルコニーに屋根を付けたいと考えていますがどれくらいはみだしても 良いものなんでしょうか?家のバルコニーは極端に奥行きが狭く 部屋にいながら普通にバルコニーの手すりが触れるほどです このバルコニーに奥行き1400mmなどの屋根を取り付けた場合 500mm以上はみだしますが何か問題などありますか? 1番小さいサイズならはみ出しは少ないんですが概製品では横幅が短く特注品となってしまい金銭的に問題が、、、 極端な話、隣の境界線以内であれば問題無いのでは?と考えています お詳しい方無知な私にご教授宜しく願い致します

  • バルコニー屋根 カーポート

    バルコニーの屋根は曲がっているものと、ほぼ直線的なものがありますが、それぞれのメリットがあるのでしょうか。

  • バルコニー(物干し)に屋根が欲しいのですが?

    2階のバルコニー(物干し)に屋根が欲しいので、業者に聞いたら取付加工費込みで18万でした。そこで自分で何とか(軒を延長するイメージ)したいのですが、チラシなどで入ってくるサッシメーカーのテラス屋根などを購入し、素人が自分で取り付けられるものでしょうか。またはホームセンターで木や金属の柱と波板などを買って、1から自分で作れば十分でしょうか。それともやはり、業者に頼むべきでしょうか? 2.5間×4尺、高さは普通(2メートル?)で、2階の軒下の部分から設置、また支柱はバルコニー部分の壁の内側に、ボルト等で取り付けられないかな、と思っています。関東なので強い台風や雪は少ないですが、強度を確保するための注意点、素材、あるといい工具(電動工具はドリルのみ所有)などもご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • バルコニーに何とか屋根が欲しい…

    こんばんは。 一人暮らしを始めようと思っているのですが、 洗濯機があらかじめバルコニーに設置されています。 屋根がないので、土日に雨が降ってしまうと洗濯が大変になろうと思われます。 これはもう、諦めるしかないのでしょうか? 何とか、洗濯機の上の部分だけでも雨を凌げる工夫はないのでしょうか? (パラソルを設置するとか…??) なければない、でかまいません。 よろしくお願いします。

  • 準防火地域でバルコニー屋根

    準防火地域に住んでいます。 バルコニーに屋根を設置したいのですが、 普通のポリカーボネート製だと準防火地域では設置できないと聞きました。 TOSTEMのアルファテラスを設置したいと考えていたので、TOSTEMへ問い合わせをしたところ、TOTEM製バルコニー屋根のポリカーボネートに難燃性の物はなく、準防火地域には設置できないとの事でした。 バルコニーに屋根を設置するために良い方法はあるでしょうか?