締切済み

結婚式の服装について

• 困ってます
  • 質問No.7338000
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

当方 37歳 来月、年下の従兄弟の結婚式に出席します。服装について質問です。
最初、普通に礼服に白タイと考えたのですが、告別式にも着る服で結婚式にもって考えもあり、自分的になんかなって感じです。
で、タキシードなんかどうだろうと思っているのですが、どんなもんでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

礼を尽くす気持ちを表わす服装ですから、結婚式でも告別式でも同じ服で構いません(もちろんネクタイの色は違いますが)。

それと「礼服」というのは、モーニングとかテールコートなどのことで、いわゆる「ブラックスーツ」は略礼服です。

もう一つ、タキシードは元々夕方以降に着るものとされていました。
今はそれほど目くじらを立てるほどのことではありませんが、あまり明るいうちからというのはちょっと違和感があるかも。
感謝経済
  • 回答No.2

男性は礼服と喪服が一緒でもいいんでない?

結婚式では白ネクタイと白っぽいハンカチを胸ポケットに差して。

タキシードはNO1.さんもおっしゃてるように
新郎より目立ってはダメ。
  • 回答No.1

結婚式では新郎より目立つ格好にならない様に配慮するのが普通です。
燕尾服であれ着物であれ、その辺りを考えていればなんでもいいと思いますよ。

あと、告別式は黒ネクタイでは?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。