• ベストアンサー

結婚式の服装について

主人のいとこの結婚式に出席するのですが、遠方なので着物は難しいので、洋服にしようと思います。去年、いとこの兄の結婚式に出席した時と同じ服装でも構わないのでしょうか?ちなみに、服はベージュのキャミのワンピースに薄いストールを羽織ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beree
回答No.2

ご親戚の結婚式とのことですので、もしかすると、親族の記念写真を撮影されるのではないでしょうか? もちろん、小物や髪型で雰囲気を変えることもできますが、いかんせん写真に残ってしまうと、どなたかが「あら?同じ・・・」と気づく可能性もあるかと思います。 しかも、前回結婚したいとことご兄弟の結婚式なら、親御さんはもちろん一緒、その写真を見比べたりすることもあるのでは? 同じ服だからってどうこう言われることはないとは思いますけれども・・・。 質問者様は、そのいとこの結婚式以降、しばらく結婚式などのご予定はないのでしょうか? あれば、この機会にもう一着買ってもいいと思います。 他にお呼ばれの予定がなくても、今は披露宴にも、ちょっとおしゃれして出かけるような普段使いにも対応できるようなワンピースも比較的安価で購入できるかと思います。 あとは、ご兄弟、お友達がいればそういった洋服を借りるとか。 私だったら、お友達の結婚式であればアクセサリーなどを変えて同じ服もアリかと思いますが、ご兄弟なので同じ服はやめると思います。 これは、人それぞれの考え方で、ご祝儀以外に余計なお金を使いたくないという質問者様の気持ちもよ~くわかるので、一つの意見として参考にしてくだされば幸いです。

akanebu
質問者

お礼

やっぱり、まずいかな。考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sasai
回答No.4

同じ服装でも構わないかどうか、ご主人のお母さんに聞いてみるというのはどうでしょう。 または、それなりの近しい親戚の方に。 できれば、私もワンピースかストールかのどちらかを新調するのがいいと思いますが。 このあと、お友達の結婚式などもあるかもしれませんし、 そういうときに新調するのは、何となくすっきりしない気分になりそうですしね。 ご主人の手前もありますし、、万一ご親戚の誰かに知れる事もないとは限りませんしね。 でも、地道に生活をやりくりしている主婦として、いとこの結婚式なら、同じでも、そんなに100パーセント白い目で見られることはないと私は思いますが。 お友達にワンピースかストールかのどちらかを借りるという手もありますが。

akanebu
質問者

補足

がんばって、奮発しようかなって思ってきました。ほんとに、変えたほうが良いとの意見が多いので。借りるってのも手ですね。ありがとうごさいました。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

私は「違う服にするべき」の方に一票! いとこ兄弟の両方結婚式に同じ服というのはマズイですよ・・。バレバレです。血族ならまだしも、ご主人の側のご親戚でしょう。当日もそうだし、後で写真なんか見ながら親戚内で「この人、同じ服じゃん・・」なんて話題になるのもつまらないことです。 ここはひとつ、全然違う色合いの服を新調しましょう!

akanebu
質問者

お礼

そうですね。確かに気持ちすっきりしないで出席するのも後悔するかも。この意見はやっぱり多いし、服を探しにいこうかな。ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 同じ服装でもakanebuさんが気に入ってらっしゃるのなら、問題ないと思いますよ。気になるならストールだけでも変えればいいと思います。 そして、髪形も前回とは違う感じにしたり、アクセサリーやコサージュなどで変化をつければ、同じ服でも違った印象を与えることができると思います。

akanebu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。改めて買うのもお金がかかるし、もったいないしなぁて思っていたので是非参考にさせていただきます。