主人のいとこの結婚式の服装どうする?

このQ&Aのポイント
  • 9月に主人のいとこの結婚式に出席することになった30才女性の相談。
  • 主人の母は闘病中で指示ができず、実家に他の女性もいないため相談に乗ってもらえず困っている。
  • 地味目な上品ワンピースにボレロと真珠のアクセサリーで出席することを考えているが、他の選択肢はあるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のいとこの結婚式の服装

30才女性です。 結婚して1年目です。 9月に主人のいとこ(男性)の結婚式に出席することになりました。 私は会ったことがありません。 主人も15年ほど会っていないそうですが、主人の両親が出席できないため、 長兄(独身)と私たち夫婦で出席することになりました。  # 主人は三男です。次兄は別件があり出席しません。  # 私たちの結婚式には伯父に出席していただきました。 どのような格好がふさわしいのでしょうか。 こういうことは主人の母にお伺いをたてるのがセオリーとは承知しているのですが、 主人の母は闘病中でこういったことを指示できる状態にありません。 主人の実家には他に女性がいません。 主人の家族に聞いてみたものの全員に「どんな格好でも良いよ」と言われています。 主人からいとこの両親に聞いてみて欲しいとお願いしたところ、 それを聞いていた主人の父から「忙しいんだから、洋服のことなんかでわずらわしちゃ迷惑だよ」と たしなめられてしまいました。 主人も義兄たちも全員「そうだ。そうだ」って感じでした・・・。 実母には「昔だったら訪問着を着たと思うけど」と言われました。  # 主人に着物を提案してみたところ、義兄もいるので着付けのために早く行くとは言えない。  # 3時間の新幹線を我慢できるなら着てけば?と言われました。  # 我慢は・・・できません(汗) こんな事情です。 子供はいません。 以下のような地味目な上品ワンピースにボレロと真珠のネックレスとピアスで出席すれば無難かと思っているのですが、 どうでしょうか?  ※ボレロはシャンパンベージュです。 http://mywardrobe.cart.fc2.com/ca37/64/p1-r-s/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 素敵なワンピースだと思います。 ただ、真っ黒けなので ボレロを明るい色目にすること。 靴とバッグをベージュかゴールドにすること。 真珠は二連以上、ロングもあり。 指輪もしっかりデカイ石をつけること。 ピアスも小さいものではなく、大降りで揺れるタイプの ネックレスとのコーデができているもの。 あとはブレスレットや、コサージュをつける。 髪型は若奥様らしく、派手すぎない上品なアップなどにする。 (夜会巻きに品のいい小ぶりの髪飾りなど) しかしながら、洋服でも新幹線で3時間の盛装はきついですね。 髪は出かける前にセットは仕方がないにしても、 向こうについてから着がえる事ができればいいのですが。 洋服から洋服ですから、時間も小一時間あれば十分でしょう。 その間、旦那さんには 親戚とおしゃべりでもしておいてくれればいいのですよ。 もし、着替えることになったら かぶりの服ではなく、 前開きの服を着て行ってくださいね。 靴も楽な物を履いていって、向こうで履きかえればいいのです。 綺麗なパンプスは、歩くのが辛いものです・・! 女は男性と違って 仕度が大変ですから、少しは旦那さんも 奥さんに思いやりがあってもいいのに・・・と思いました。 妻の和服の着付けぐらい 我慢して待ってほしいですよね! (自分のいとこの結婚式に、自分の親の面目を立たせるために 奥様まで動員しているのにね!)

20110207wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな石のついた指輪も、大振りのピアスも、持っていないのですが、手持ちのものでなんとか頑張ります!  # イミテーションはイヤなので・・・ 靴は普段から比較的高いヒールで通勤しているので、大丈夫そうです。 和服の件は主人というより、義兄です。 独身の自分が弟夫婦を従えて行くことで、既にブルーになっているので、あまり刺激したくない、ということらしいです。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

着物よりワンピース(あなたが掲出のURL)で可 これから暑くなりますし、着物より3時間の新幹線を洋装で。

参考URL:
http://wedding.yahoo.co.jp/manual/qa_detail/1263619837/
20110207wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLも参考にさせていただきます。