• ベストアンサー

友人の結婚式、服装で迷っています

遠方の友人の披露宴に出席することになりました。 飛行機で行く事になると思うのですが、服装を手持ちの着物にしようか、新たにワンピースか何かを購入しようか迷っています。 着物だったら、現地で着付けとなり、早めに行かないといけないし面倒かな・・・というのもありますよね・・ 着物の着付け代と服の購入、かかるお金としては同じくらいでしょうか? どちらにしろ、髪は美容院で整えることになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も結婚式は(盛夏以外は)着物です。自分のものがあると安くつきます。着付けはお願いするとしても5000円前後、髪は自分でまとめてネットに入れてかんざしでも挿すと簡単だしタダだし正装感も出ます。髪が短ければ耳にかけただけでも、着物というだけできちんとしているように見えます。 洋装にすると、形もスタンダード、色も黒いものを選んだとしてもやはり2年もすると流行遅れのものはわかりますし、化粧も髪もしっかりとしないとみすぼらしく見えてしまいます。気候によって上着や靴もいつでも同じというわけにはいきません。 遠方での結婚式の場合、式場の美容室に披露宴までに届くように着物一式を宅急便で送れば当日まで預かっていただけます。(式場に着付けの予約を取るときに、荷物の到着日時も相談しておきます。宅配便なら、期日・時間指定で荷物が送れます。)帰りも同様に、自宅へ送ってしまいます。 着物は本だたみしたものをさらに半分に折って帯と同じ長さにし、小物と一緒に(草履も忘れずに。草履・バッグは箱に入れたまま)水濡れを防ぐ為にゴミ袋などに入れて密閉してからダンボールに入れて送ります。小さなプラスチックの衣装ケースのようなもの(着物が入るほど大きなタッパー)にいれてもよいと思います。手提げの紙袋ふたつ分の大きさがあれば、一式十分おさまります。往復の送料を入れても5000円もあれば十分と思いますが。 着用後の着物は汗などの水分を含みますので、自宅に届いたらすぐに荷物をほどいてお手入れに出されればよいと思います。帯は陰干ししておきます。着物の湯のし(汗取り)で5000円くらいでしょうか。 いいと思うワンピースのお値段を見てから、比べてみられてはいかがでしょうか。

saku_78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 近いうちにワンピースを見てきて、着物の場合にかかるお金と比べてみたいと思います。 着物は、着慣れないので疲れるかもしれませんが、友達も着物で着てくれたら嬉しいと言っているので、頑張ってみようかな・・・と気持ちが傾いております。

その他の回答 (4)

  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.4

着付けてくれるのは式場ですよね? 式場で着付けをしてもらう場合、地域にも寄りますが着付けのみで5千円程度だと思います。1万円から一万五千円でヘアメイク込みでやってもらえると思います。 手持ちの着物ですと、買うものはないということで、これで終わりです。 (気分も新たにということなら、帯締め、帯揚げくらいは新しいのにしたりしますけど・・・手持ちで充分!) 新たにワンピースを購入となると・・・ ワンピースだけで安くて2万くらい。 アクセサリーをしないとならないので、手持ちがあるか?靴は?バックは?披露宴の格式によっては、どんなドレスにするべきか?ショールは必要なドレス?なども考慮しないと・・・ 全部そろえるなら5万以上はかるく掛かりそうですよね。 それプラス、ヘアセット代になりますね。ヘアセットだけで5千円くらい?ヘアメイクで8千円から1万円? 和装でも様相でも美容院でヘアセットしてもらうのなら、着付けはそれより30分くらい早い程度だと思いますよ。(式場によって時間はまちまちなので確認してください) 荷物に関しては、洋服も着物もそんなに量は変わらないです。むしろ小さくたたむことが出来るので、現地に着いたら衣紋かけにきちんとかけてシワにならない様にすれば、洋服よりもかさばらないですみます。洋服だと靴も結構かさばるんですよね。 私は着物派ですので、以上のようにアドバイスさせていただきましたが、着物は着慣れないと疲れてしまうので、その辺りも考慮してみてください。

saku_78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的で、参考になりました。 ワンピース、着物に比べたら楽なのですが、いろいろそろえると案外お金がかかるんですよね。その点、着物なら衣装代かからないし・・と迷っています。

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.3

遠方なら洋装で構わないと思いますよ。 和装にすると、ただでさえ長距離の移動で疲れる上に、着物の着付けで疲れてしまうと思います。 私の周りを見ても、遠方には洋装、近場の時には和装にする方が多いです。 お手持ちの着物かレンタルかわかりませんが、手持ちの物となると荷物も増えますしね・・・。 どのようなワンピを買うかによって費用は変わるかと思いますが、ワンピも買えば買ったで、またお呼ばれがあれば着まわすこともできます。 私だったらワンピです。

saku_78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近隣なら、友達の結婚式に花を添える意味でも、迷わず着物なのですが、遠いので迷うところです。 とりあえず、ワンピースを見に行ってから 決めたいと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

飛行機でいくとなれば荷物など大変だしワンピのほうがいいのではないでしょうか?最近の結婚式は着物の人少ないし。

回答No.1

今後何度も結婚式の予定があるなら ワンピもいいかもしれないですね。 私も去年3回、今年3回とあるので 初めは着物にしてたけど次からはワンピにしています。 靴や鞄もそろえないといけないですが 一度買ってしまえばずっとつかえるものにすればいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    主人のいとこの結婚式に出席するのですが、遠方なので着物は難しいので、洋服にしようと思います。去年、いとこの兄の結婚式に出席した時と同じ服装でも構わないのでしょうか?ちなみに、服はベージュのキャミのワンピースに薄いストールを羽織ってます。

  • 友人の結婚式での髪型のアドバイス、おねがいします。

    7月に友人の結婚式に出席します。(わたしも友人も女性です) 当日美容院に行って、髪をキレイにセットしてもらって出席しようと思っていたのですが、式が午前中からということで、朝10時までに来てください、ということになってしまいました。 自宅を9時に出る計算になるので、美容院には行けなくなりました。(成人式の着付けとかみたいに、特別に予約して早朝にやってもらおうとまでは思っていません) ということで、自分でもできる髪のセットの仕方を、アドバイスいただけないでしょうか。 髪の長さは肩口を越えるくらいで、普段は後ろでひとつにしばって、それを上に折り曲げてバレッタでとめています。結婚式の時も、アップが良いなと思っています。 服装は、銀と金の間くらいの色のワンピースに同色のストールをはおろうと思っています。 そのほか、「式場で見た感じのいい髪形!」とか「わたしはこうした!」とか、逆に「あれは失敗でしょ…というのを見てしまいました」とか、披露宴出席者の髪型にまつわるお話を自由にお聞かせいただけたら嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • 神前式・披露宴の服装

    遠方の友人の結婚式に招待されています。午前中に神社での神前式の後、少し離れた料亭で披露宴、夜には二次会があります。 着物が好きでなかなか着る機会もないので、これまでの友人の二次会などには小紋を着て出席しています。今回は神前だし訪問着を着ようかと思っています。訳あって実母も一緒に行きますので、(母は結婚式などには顔を出しません。旅行のつもりで一緒に行くんですが)着付けは自分でできるのですが…飛行機で行くような遠方の結婚式にわざわざ着物を持って行って着ると、大袈裟になってしまうでしょうか? それと二次会にはノースリーブのワンピースにストールで行こうかと思っています。式に洋服で出席するなら、神前式にもそのような格好で良いんでしょうか。もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、買わないといけないし。 ちなみに私は、20代後半で結婚しています。

  • 友人の披露宴での服装について。

    家族全員(夫・2歳児・3歳児・私)で友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴会場までは、新幹線2時間弱+電車1時間くらいかかります。 披露宴は土曜日の15時からなので、土曜日の午前中に出発し、披露宴後は一泊して日曜日にのんびり帰って雇用と思っています。 問題は私が着る服です。 (1)着物(紋付の付け下げ)を持っているのですが、これを着てもよいのでしょうか。 (2)着物の際はこちらから着て行った方がよいのか、向こうで着付けしてもらう方がよいのか。 (3)ドレスやスーツは持っていないのですが、購入する際に気をつける点。 その他、子供を連れて県外の披露宴へ出席する際の注意点などもあればお願いします。

  • 夕方からの結婚式・披露宴に出席する際の服装

    こんばんわ。  来週末、友人の結婚式・披露宴に出席します。 夕方からというのは初めてです。  服は手持ちの黒地で少し光沢のある生地に黒の刺繍が全体的に入っているフレンチスリーブのワンピースを考えています。で、式の最中は、同じく黒でラメみたいなのが入ったジャケットを着て、披露宴の時にはジャケットを脱ぎ薄いストールを羽織ろうと思っていました。 ただ、夜の披露宴ではストールは羽織らない方がいいよ、と知人に言われてしました。腕がもろに露出するのに少し抵抗があるのでどうしようか思って・・・。  それとヘアスタイルなんですが、髪が長い場合、アップにしないとまずいですか?過去数回出席した時はアップ半分、下ろして出席が半分でした。どちらかというと、やはりアップにされている方が多いのは実際目にしているのですが・・・。正直アップが似合わないんです。(苦笑)どうしようかととても悩んでいます。  服装・髪型、どちらでも「こうしてみたら?」というアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 友人の結婚式に振袖で…。

    5月末に友人の結婚式・披露宴・二次会(まだ本決まりではないらしい)に出席します。 振袖で出席しようと思っています。 会場は自宅から電車2本を乗り継いで、1時間半~2時間くらいです。 ちなみに2次会の場所は自宅から30分くらいのところ(予定)です。 着付けとヘアは出来るだけ安くあげたいので、振袖をどこから着て行くか迷っています。 1.ホテルで着付け・ヘア  地元の美容院より割高で、着物を送らなければなら ないのでお金がかかってしまう。  でも、行き帰りは洋服なので楽。  2次会に行くのも着替えられて良い。 2.地元の美容院で着付け・ヘア→電車  ホテルよりお金がかからない。  でも、電車なので大変かも。  2次会へは1度自宅に戻ってから。 3.地元の美容院で着付け・ヘア→車(送ってもらう。もしかしたら迎えも)  2と同じ。  車なので電車より楽??? 成人式・卒業式・夏の浴衣も脱ぎたくなくてずっと着ている派なので、 窮屈さとかはさほど気にはならないのですが、式や披露宴だとまた話は別なのかな…と言う気がします。 やはり1が良いでしょうか? でも出来るだけ安く上げたいのです。 また、美容室で着付けをしてもらって、あまり上手じゃない方で着崩れてしまって大変だった!という話を聞くのですが、 地元の美容室に予約をする際に「上手な人にお願いしたい」という旨を相手の気を悪くさせないように頼むにはどのような声かけが良いのでしょうか? メリット・デメリット等、何でも良いのでお願い致します。 

  • 友人の結婚式での服装

    10月下旬に友人の結婚式に出席することになりました! 結婚式に出席するのは今回が初めてで、 どんな服装(服・靴・アクセサリー・カバン等)をしていけば いいか検討がつきません。 おすすめの服装(またはお店)、参考になりそうな雑誌など アドバイスしていただけませんか?? 私は23歳(女)です。 童顔、身長158cm、体型は普通です。 会場まで遠く、当日は新幹線や電車を乗りつぐので 着物は避けてワンピースがいいかな?とは思っているんですが。。。 回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 挙式のみに呼ばれたのですが服装は…

    4月下旬の挙式に、昔の職場の上司(花嫁さん)から招待されました。 披露宴は挙式の後に行われますが、挙式だけ来て欲しい、と言われました。 挙式のみの参加でも、披露宴に出席するのと同等の服装で無ければいけないでしょうか? 花嫁さんは「家にある服で一番華やかなものを着てくれればいい」と言ってくれましたが、手持ちの服は華やかな席に不向きとされる綿素材のものばかりなので悩んでいます。 裾にフリルをたっぷり叩いた、胸元の開いた総薔薇柄のワンピース(青・やや膝下丈)などはあるのですが…やはり新しく購入した方がよいでしょうか? あまり人付き合いがないので、こういったお呼ばれは初めてで戸惑っています。

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう