• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の服装はこれで良いでしょうか?

 写真にあるような服装で、いとこの結婚式に出ようと思っています。  今まで結婚式は、高校時代に制服を着て行ったきりで、ドレスを着るのは初めてです。  当方21歳ですが、フリーターでお金は全然ありません。  この服で重大なマナー違反を犯していない限りこれで出席しようと思います。  自分で気になっているのは以下の点です。 ・アクセサリーがすべて安もののイミテーション ・靴は白のプレーンなパンプスで、飾り毛が無い ・バッグ・カチューシャが白系統(ドレスに限らす白はNG?) ・ネックレスのチェーンがゴールド  あまり気にせず安いものを…と買い揃えた後に、調べれば調べるほど思った以上に結婚式の服装マナーがあることに気が付き、焦っています。  どなたか、チェックして頂けないでしょうか?  世間知らずで恥ずかしい限りです。  ちなみに、親族のみの挙式は午前から、披露宴は午後の2時ごろからで、両方に出席します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.2です。お返事ありがとうございます。 > やや気になるのが、パンプスの傷(普段も履いてるので)が少しあるのですが 靴はドレスに比べて視界に入りにくいですが、白だとちょっとした汚れも目立ってしまうかも、と思ったので書きました。 仮に汚れが落とせるならそれに越したことないですし。 服やヘアメイクがばっちりキマってるのに靴はボロボロなのって、やっぱりカッコ悪いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私個人としての見方なので、いろいろな方に意見を聞いた方がいいとは思いますが…… > ・アクセサリーがすべて安もののイミテーション  →『本物』をつけてる人の方が少ないです。   よっぽど安っぽくなければ大丈夫。 > ・靴は白のプレーンなパンプスで、飾り毛が無い  →問題ないです。目立つ汚れやヒールの傷みがないかだけ注意を。 > ・バッグ・カチューシャが白系統(ドレスに限らす白はNG?)  →バッグくらいなら大丈夫じゃないでしょうか。   パーティーバッグだからそれなりに小さいですよね。 > ・ネックレスのチェーンがゴールド  →なんにも問題ないです。 ドレスは袖があるタイプのようなのでショールも要らなさそうですし、この服装で大丈夫ですよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほっとしました。ひとまず、この服装で行こうと思います。 なんだかやけに写真が横伸びしてしまいましたが、バッグも普通にパーティ用ですし、問題なさそうです。 やや気になるのが、パンプスの傷(普段も履いてるので)が少しあるのですが、見る人は見るのでしょうか…? 他にも「これは変」という意見をお持ちの方は是非教えて頂けると嬉しいです。 始めてのドレスで緊張しています。

  • 回答No.1
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)

問題なし。 ウエディングドレスと真っぱ以外、基本OK 楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  豪快なドレスコードですね!  しかし年輩の女性の方は若い世代のマナーに対して厳しい方もいますし、特に相手方のご親族にそのような方がいらっしゃると、ご夫婦どころか親族皆に迷惑になってしまうので、マナーにはできるだけ気をつけたいと思います。  ですが、みんなそれくらいおおらかだったら本当に楽ですよね…。  お祝いにするにも肩に力が入っちゃいます。