解決済み

インターネットでの印鑑注文について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337957
  • 閲覧数429
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

インターネットで実印を注文しようと思ってますが、個人情報の漏洩や
印影情報の漏洩とかは心配しなくて大丈夫でしょうか?

ちなみにネットで色々検索して、西野オンライン工房にでもしようかと
思っています。

オンラインで注文するリスクのようなものは無いか、またおすすめの
印鑑工房があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (788/2206)

私も少し前にネットショップで実印作りました・・・
急だったんであまり「情報漏洩」については気にしなかったですけど・・・
まぁある意味「信頼」しないと無理かも?ですね。

ちなみに私がお願いしたのは「はんこ祭り」と言うトコですがココは印影確認サービス(確かこんな名前)と言うのがあり印影を確認してから作ってくれるんです・・・+100円でしたけど結構気にいってます。

一度HPを見てはいかがでしょう?
お礼コメント
noname#196728

ありがとうございました。さっそくホームページ見てみます。
投稿日時 - 2012-03-03 09:10:47
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (918/3743)

個人情報と言ったて、送付先の住所と名前だけでしょう

実印だとしても、その印鑑と同じ物を作ったとしても、どの住所で誰が登録したかが判らなければ悪用のしようがありません

そこまで心配するなら、親戚の名で注文してそこに送付してもらえば良いでしょう

中途半端な聞きかじりで疑心暗鬼に陥るのなら、確実な知識を身に付ける努力をすることです
お礼コメント
noname#196728

どうもです。泥棒さんと連携して、通帳盗んでハンコ使ってとか
悪く考えたらきりがないですね。
投稿日時 - 2012-03-03 09:10:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (43/223)

 よくオンラインショップで印鑑を注文します。実印用の印鑑なら問題ないと思います。ただ思っていたのと違う感じのこともあり、店頭で作る方が確実です。それ以外は問題ありません。
お礼コメント
noname#196728

多分、象牙とか使うと高いとかあるんでしょうね。
まあ、高いハンコでも電子刻印で同じ氏名なら同じ印影になる
ところもあるみたいなので心配ですね。
安くても、手彫りのほうが安心の場合もあるし、むずかしいです。
投稿日時 - 2012-03-03 09:13:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2355/5738)

》個人情報の漏洩
・法律ではやったらいけないことになっています。信頼するしかないです。

》印影情報の漏洩とかは心配しなくて大丈夫でしょうか
・まあ、印影と住所が漏洩してもあなたが先に印鑑登録済ませれば他人では手が出ません。もっとも登録する際には身分証明(例、運転免許証)が求められますが
・印影を持っていただけでは何も出来ません。あなたが役所で発行してもらった印鑑証明書と一緒に使う時だけ有効です。

》おすすめの印鑑工房
・特別にありません。
お礼コメント
noname#196728

信頼するしかないですね。
実印作ったらさっそく印鑑登録のし直ししてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 09:14:50