• ベストアンサー

フランス語が分かる方に質問です。

毎度毎度、申し訳ありません。 フランスに 「違いを楽しむ」という意味の諺があるそうですが、どなたかご存知でしょうか?? 発音も含めて、教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.1

どなたも回答されていないので 自信がありませんけど、近い感じの諺を La variete est le sel de la vie. (ラ・ヴァリエテ・エ・セル・ドゥ・ラ・ヴィ) 変化は人生の塩である。 Autant de tetes, autant d'avis. (オータン・ドゥ・テート、オータン・ダヴィ) 頭の数だけ 考え方がある。十人十色。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「マドレーヌちゃん」(*1) というアニメの中でミス・クラベル(*2)が 「みんな違うからいいのよ。その違いを楽しまないと」とか何とか言った後、フランス語でそのことわざを諳んじるんですよ。 それがなんだか素敵な響きで。 是非自分も言ってみたいと思ったのです。 *1(ご存知ですか?アメリカ人作家が描いたフランス・パリの寄宿舎が舞台の子供向けのお話です。) *2(主人公の先生:シスターの格好をしている)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス語

    翻訳サイトで、英語の「berry」をフランス語に訳したいのですが、「baie」と出てきてしまいます。 でも「baie」って、「湾」という意味ではありませんか・・・? 私は「実」や「果実」をフランス語でどういうか知りたいのですが、ご存知の方、教えてください。 発音等、詳しいことも教えていただければ幸いです^^;

  • フランス語

    またまたフランス語の事なのですが‥ 「aimer」「amant」「ami」はどのように読むのでしょうか??パソコンで意味は調べられても発音まではなかなかなくて‥申し訳ありませんが発音をカタカナ表記で教えてください(><)お願いします。

  • フランス語で、、

    多分、フランス語だと思うのですが 「ボンジョアール」のように聞こえる言葉を耳にしました。 フランス語がわからないので、聞き間違えかも知れませんが 似たような発音の意味をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語で。。

    「2番目のポケット」(英語:second pocket)という言葉(意味)をフランス語で言うと何と言うのでしょう? 発音も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フランス語で「小さな天使」は何といいますか?

    フランス語で 「小さな天使」 を何といいますか? プティアンジュ?それともプティタンジュ?でしょうか? 発音の違いなどあるそうなのですが、 正しい読み方を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 『ただいま』をフランス語では?

    フランス語には 『ただいま』『お帰りなさい』という意味の言葉がないそうです。 フランス人は、家に帰ったとき、 家族が帰ってきたときになんて言ってるんでしょうか? スペルと発音を教えてください。 お願いします!

  • 【フランス語】フランス語の発音を教えて下さい

    【フランス語】フランス語の発音を教えて下さい Cuisine 英語だとクジンですが、フランス語だとピジンと言うって本当ですか? Cuisineはフランス語でどういう意味ですか?英語だと料理、フランス語だと調理済みのという意味とグーグル翻訳は言いますがピジンと発音してるのでグーグル翻訳が信用できません。

  • フランス語について。

    もう全く何のことか覚えていないのですが、 「トワ キエ ブランシュ」という言葉が頭に残っています。 フランス語の発音だった気がするのですが、はっきりとしたことは覚えていません。 どういう意味で、綴りはなにかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曖昧な記憶でのわけの分からない質問ですみませんが、答えていただけたら幸いです。

  • フランス語 発音教えてください。

    はじめまして。 フランス語で lionceau という単語の発音を教えてください。 意味は「ライオンの子供」だと思うのですが、読み方が いまいち分かりません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • フランス語だと思うんですけど・・・

    たぶんフランス語だと思うんですけど、「ジュワユドゥエル」って感じの発音ってどういう意味ですか?