• ベストアンサー

フランス語で。。

「2番目のポケット」(英語:second pocket)という言葉(意味)をフランス語で言うと何と言うのでしょう? 発音も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.1

二つの言い方ができそうです。 la deuxieme poche ラ ドゥズィエム ポッシュ la seconde poche ラ スゴードゥ ポッシュ secondeのcoは「コ」でなく「ゴ」と濁ります。

bridges
質問者

補足

ありがとうございます。 deuxiemeとsecondeの意味、ニュアンスの違いは何なのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#5377
noname#5377
回答No.2

辞書には次のように書かれています。 secondeは上品語で、deuxiemeは一般的な語で、 その次に3が続きそうなときに使われるみたいです。 ちなみに、premiereプルミエールは第一の意味です。 3番目は、troisieme トゥロワズィエム 4番目は、quatrieme カトゥリィエム 5番目は、cinquieme サンキエム 6番目は、sixieme スィズィエム 7番目は、septieme セティエム 8番目は、huitieme ユィティエム 9番目は、neuvieme ヌゥヴィエム 10番目は、dixieme ディズィエム となっています。 なお、アクセント記号類は文字化けするため、 省略しています。ご了承ください。 カタカナの発音はあくまで参考程度はご存じの通りですね。

bridges
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。本当に助かりました。m(_ _)m