• ベストアンサー

マンションの隣の夜中うるさいカス野郎について

昨日、隣部屋のカス野郎が3時ごろに物音をたてていて、明日が仕事だと言うのに満足に睡眠が取れませんでした。 以前に注意したのですが、なおっていません。 今は昨日の事にイライラしています。 今注意するべきなのか、もう一回うるさい時があったときに注意するのかどちらがいいのでしょうか? また昨日のうるさかった件が今でもイライラしているのですが、このイライラを沈めるのはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

まずは録音をしておく事をお勧めします^^ そしてマンションの管理人に話をしましょう。 管理人から話をしてもらい、それでどうなるか様子を見る。 管理人さんが何もしてくれないようなら、訴訟を起こすとお伝えすればいいと思います。 その時に何もしてくれなかった管理人にも管理責任を放棄したとして訴えることができる事も少し触れておいても良いかもしれませんね… うるさい住人にはまず、手紙で良いので苦情を訴え、それでも効果がなければ訴訟を起こすと書いておきましょう。 大抵はこの時点で静かになります。 それでもダメなら、弁護士に相談して、訴訟の準備をした方がいいかもしれませんね…^^; 自覚がない人っていますから…^^; 周りは大変ですよね…

その他の回答 (2)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

物音の種類にもよると思います。 昔と違い、今はさまざまなライフスタイルの人間がいます。 私も仕事柄、深夜(1~2時)に帰宅することが多いのですが、以前、集合住宅に住んでいた頃、別にわざとうるさくしているわけではないのですが、シャワーやトイレの排水の音でも階下からクレームが入って困ったことがありました。 とりあえず注意するにしても、直接ではなく管理会社や不動産会社経由の方がいいと思いますよ。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

管理会社に苦情を言う。 つまり第三者に入ってもらうことです。 夜中3時は一般的に寝てる時間です。

関連するQ&A

  • 隣の若者の騒音

    隣の若者が夜中(11時~3時くらいまで)の間、友達を家に連れてきて 普通の声で話したり笑ったり、物音をどんどんたてて眠れません。 夜のアルバイトでもしているらしく、遅くに帰ってきてしばらく話し込んで 又出て行ったり、出て行くときも大きな声で話しながら出て行くのでイライラします。 母親も注意したりする様子も無く、親子ともどもそんな感じです。 今年に入ってから特にそれがひどくなり、全く眠れない日もあったりで仕事に差し支えます。 何度か注意しようと思いましたが、今の若者は何をするか分らないし、そんな親子だから 嫌がらせをされても怖いので悩んでいます。 昔の建売住宅が数件すきまなく、くっついている住宅なので隣の話し声や物音がもろに聞こえます。 毎日ではないのですが(2~3日に1回くらい) 高齢の父と同居の女性ですので、父も注意するのはやめてくれといいます。 ご近所同士だし、昼間は父一人なので、気まずくなるのがいやみたいです。 こういう場合時間が経過するのを待つべきなのでしょうか。

  • 夜中に隣の子どもがうるさい!

    夫婦で賃貸マンション暮らしをしています。 (会社の名義の) 1年前から住んでるのですが 去年の夏くらいに隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきたころから 夜中の0時~5時くらいに子どもがドンドンと走りまわっているのです。 時には虐待?されたっぽく半端なく「ギャーギャー」と泣いていることもあります。 虐待?は断定できませんが不動産屋に報告しました。(秋くらいに) 先週末も普通じゃない鳴き声が聞こえたのできのう児童相談所に連絡を入れました。 私は先週末の虐待?疑惑から隣の音にすごく敏感になっています。 そのため睡眠不足になり、体調がすぐれません。 朝早くから仕事なので正直きついです。 おとつい、不動産屋は隣に連絡をいれてくれて 隣の奥さんが 「うちは子どもがいるので、音に気をつけます。」 と言ってたそうです。 ですが・・・。 今朝?というか未明も子どもの足音、奇声で眠れませんでした。 0時~2時半くらいまでずっとじゃないんですが何分か静かになったと思ったら また「ドンドン・ぺたぺた」と走り回るのです。 隣の一家は夜型生活のようです。 いくら子どもだからって夜中~未明にかけて部屋を走り回るのって迷惑行為ですよね?? これ以上続くと私は耐えられません。 会社で借りてもらってるマンションなので引っ越しすることができない状況です。 すっきりと気持ちよく解決する方法ってないでしょうか。 不動産屋に何回もこの件で電話していて私はクレーマーって思われそうです。。。 本当に困っています。 一応、私は証拠としてケイタイで音声を録画してます。(ケイタイなのでキレイに録画できてませんが「どん!」って音はしっかり入ってます。) 詳しい方アドバイスお願いします。

  • マンションの隣の犬うるさい

    分譲マンションに住んでいて自分の部屋から隣の人が飼ってる犬がまじでうるさいです。最近ずっと吠えていて朝から晩まで吠えてます。イライラしてくるので壁蹴って仕返ししてます。睡眠も邪魔されてます。飼い主は何をしてるのかまじで意味が分かりません

  • 夜中に目が覚めて・・

    たまに夜中に目が覚めることってよくありますよね。 もし、そんな時に隣の部屋で物音がしたら、あなたはどうしますか? 私は、怖がりなんで恐らく大きな音を立てながらその部屋を見に行くでしょうね(笑。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 上・隣の生活音による引越しについて。

    上・隣の生活音による引越しについて。 初めまして。 今、住んでいるマンションには、昨年の9月に引越してきたのですが、 当初から、上や隣の生活音に悩まされていて、管理会社に相談をしていました。 注意文をポストに入れたり、連絡を取ったりしていたようなのですが、 上の住人は連絡を無視しているようで、本人と直接連絡が取れず、 保証人に連絡を取って注意してもらうよう伝えたという連絡があったのが2~3ヶ月ほど前。 けれど、それからも直らず、足音や物音がずっとうるさい状態でした。 特に、深夜の2時を過ぎても足音や物音が聞こえてきて、睡眠不足が続きました。 毎日のようにそんな時間まで起きているようで、私はずっと睡眠不足だったので、 仕事を辞め、上の住人が寝たかなと思われるように静かになった頃に寝るようにしました。 そうなってから知ったのですが、上の住人は日中も部屋に居る様子。 余計に不快な時間が増えました。 生活音を改善してもらえない限り、また働くことも難しいですが、 再三の注意でも直してもらえないということで、引越ししようと思っています。 退去するには2ヶ月前に連絡をしなければなりません。 ですが、私としては引越しなどの手続きが出来次第、早く退去したいと考えています。 そのことを管理会社に告げたのですが、今から2か月分の家賃は払ってもらうと言われました。 結果的には私の都合による引越しですが、上の理由を考慮してもらった上で、 引越し完了後の家賃を払わなくてもいいということにはできないものなのでしょうか? ちなみに、生活音の苦情の連絡は10回近くしています。 半年も住まないうちからの引越し。 ただでさえ仕事を辞めてお金がないのに、2年契約にかかった初期費用、 その上、引越した後、住んでも居ない部屋の家賃を払うのは納得がいきません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 夜にマンションの部屋のドアを蹴られました(長文)

    夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。 一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。 隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。 また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。 実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。 今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。 音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。 怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。 音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。 今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。 音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか… とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。 以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。 これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。 また、犯罪になるのでしょうか? お分かりになる方、お力を貸して下さい!

  • お隣の子供さんが夜中まで騒ぐ・・・

     お隣の4歳が女の子の暴れたり騒いだりでフローリングのドンドンいう音が響き、時に超音波のようなキーッという喚き声が筒抜けで、イライラします。毎日毎日、夜中の12時まで続いています。  どこにも預けておらず、日中は奥さんが面倒をみているのですが、朝から晩まで家の中で騒ぎまくっています。朝寝坊のようで、朝は10時くらいに起きているようで、だから、夜が遅いのかなと思います。 子供のことだからしょうがない、とずっと我慢してきましたが、私も今月、子供が産まれるので、この音で自分の子供が泣き出したりしたら、今まで我慢していたのもあって、キレてしまうかわかりません。 私はお隣の両親が夜中にもかかわらず暴れまくっている子供さんを全く叱らないのがイライラするのです。 たまに「早く寝なさい」と言っている声は聞こえるのですが、子供は逆にかまってもらえた、と感じるのかますますエキサイトして暴れています。  虐待とかネグレクトでないので、児童相談所に相談する案件ではなく、ただ、本当に甘やかしている結果のように思われます。    で、アドバイスいただきたいのは、 1 お隣同士ですが、全く付き合いはありません。 古くから住んでいる方にお聞きしても、お隣さんは他の方とも全くお付き合いされず、マンションの連絡事項も伝わらないので困るといわれているようです。 こんな場合、どのように静かにしてほしいとお伝え したらいいでしょうか。 2 同じような悩みの方、よい解決例があれば教えてください

  • 助けて下さい。賃貸マンション隣への部屋へ移動

    もう苦しくて涙が止まりません。 昨日引越しをしました。 条件は賃貸マンションで最上階の角部屋です。 交差点の門側に部屋と窓が面しています。 盲人用信号機はすぐそばです。 8時頃から6時半頃まで、カッコーとピヨピヨ音が鳴ります。 車の騒音と信号機、この合わさった音で夜も眠れず家にいる事がほとんどな私はずっとストレスで、 食事も喉を通りません。元々神経質な性格なのが手伝っているのかもしれませんが。 すぐ隣の部屋も空いていて、内覧の際はまだ前の方が住んでいたのでそこの部屋を見せてもらって不動産屋さんからここの「部屋を反転させただけですから。ここの部屋は工事を入れるから、とりあえず隣が決まるまで工事はしないとオーナーが言ってるから」との事で今の部屋に決めた次第です。 「こっちの方がいいんですけど」と言うと、工事に1ヶ月以上はかかります。と。 退去届もだしてしまってるし間に合いませんでした。 隣の部屋は同じく角部屋ですが、住宅路地側に面しているのでここまでの騒音はないと言い切れます。 引越して今日で2日目。工事期間はありますが隣への移動は可能でしょうか。 もう一日中鬱気味で子供もいるのに笑顔で遊んであげることもでぎず。情けないです。 この引越しで、移動する理由もなくなり長く住むことになります。 そう考えると涙が溢れてきてどうにもなりません。 前に住んでいた物件と今回の物件、同じ不動産屋さんで担当の方も同じ人です。 やっぱり訴えてももうどうにもなりませんか? 次住む所は長くなるからと、高めの家賃ではありましたが主人が「快適な住まいでママ笑顔でいてくれたら僕は満足。仕事頑張るから」と言ってくれてここになりました。 この引越しでもうお金もありません。 こんな精神状態ですので、自分勝手なのは承知しておりますが辛口は避けて頂けると助かります。助けて下さい。。。 乱文をお許し下さい。

  • ゲストハウス滞在中、隣の部屋の人がうるさい

    今月末までゲストハウスに滞在しているのですが、隣の部屋の人がかなりうるさくて困っています。 声がうるさいとかではなく、物音なんです。昨日は朝4時頃までドスン、みたいな音が続いて、耳栓して寝ました。こんな状態が4日くらい続いています。その人は今月はじめに入居しました。 このまま耳栓の生活を数週間続けるのも苦痛なのでどうにかしたいのですが、面と向かって言うべきでしょうか、それともゲストハウス運営者に言うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう