• ベストアンサー

個人として企業に融資した場合のこと

個人として企業に融資した場合 融資した側の個人の税務?税法上の負担について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>融資した側の個人の税務?税法上の負担… 銀行にお金を預けるのと同じで、融資すること自体は税金とは関係ありません。 何ヶ月か、あるいは何年かして配当や利息という形で経済的利益を得られたときは、所得税の対象になることがあります。 「非営業用貸金の利子」として「雑所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pio-pp-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何から調べてよいものやら全く見当が付いておりませんでしたので 大変助かりました。