• ベストアンサー

Googleの新プライバシーポリシーについて

MASTEMA-0の回答

• ベストアンサー
  • MASTEMA-0
回答No.1

http://www.gizmodo.jp/2012/01/google_53.html内容はコチラを読んでください。 私の意見ですが、IPアドレスを元にGoogleのアカウントと関連付けられることはないと思います。PCは誰が使うか分かりません。例えばAさんがネットカフェ等で何かを調べる。その後、Aさんが使ったPCに今度はBさんが現れ、調べ物をする。実際は別人物ですが、PCは同じなので同一人物とみなされる。 これだと誤った結果になります。  ただ、仮に見られたくないようなものを検索したとしてもその後にログインした場合、今までの記録が伝えられる可能性があります。 http://www.lifehacker.jp/2011/10/111005facebook_tracking.html facebookはCookieにユーザーの行動を記録するそうです。そしてログインした時に個人情報を渡す。もしGoogleがそんなことをしていたらログインなど関係なくなりますね。  そしてgoogleの利用規約の変更により、今まで私たちの検索結果は私達の所有物でしたがこれからはgoogleの所有物になります。故に私達の個人情報は彼らの手によって支配されたといった形になります。 http://www.gizmodo.jp/2012/01/google-just-made-bing-the-best-search-engine.html このサイトみたいに検索エンジンを変えるという手がありますが、個人的にはGoogleを使い続けるつもりです。  だから私は http://www.lifehacker.jp/2012/03/120224webhistorygoogle.html ←のようにとりあえず記録させないようにしています。アカウント設定→ウェブ履歴を見る→ウェブ履歴をすべて削除する をクリックしてください。後は再開しない限り記録されることはないそうです。 しかし念には念を入れてCookieの削除などおこなってください。  ただ、Googleの利用規約の変更に対して敏感になりすぎている人もいます。調べているうちにGoogleに対して話を大げさにしている人もいると思います。  私はGoogleが本当にユーザーのために今回のような利用規約の大幅変更をしたとは思いませんが、だからと言ってGoogleが私達の個人情報を思うがままにして私欲のままにする、なんて話を信じているわけではありません。もちろん、Googleの影響は大きいとは思いますが、客観的に落ち着いて判断を下し、自分がこのことに対してどのようなことをすればいいのか考えることが大事でしょう。 最後に長文すみませんでした。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと記事を見てみたのですが、どれも明解な説明はありませんでした。 Googleが実際の運用を秘密にしてるのと、 利用者の疑心暗鬼が事態をわかりずらくさせてるように 感じました。 やはり公的機関が介入してスッキリと透明性のある運営をしてもらいたいです。 PCのIPアドレスからの検索ひもつけを禁止するなど。 スマホのほうはAndroidOSからアプリまで、さらに酷い現状だと思います。