• ベストアンサー

Googleの新プライバシーポリシーについて

MASTEMA-0の回答

  • ベストアンサー
  • MASTEMA-0
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

 http://www.gizmodo.jp/2012/01/google_53.html内容はコチラを読んでください。 私の意見ですが、IPアドレスを元にGoogleのアカウントと関連付けられることはないと思います。PCは誰が使うか分かりません。例えばAさんがネットカフェ等で何かを調べる。その後、Aさんが使ったPCに今度はBさんが現れ、調べ物をする。実際は別人物ですが、PCは同じなので同一人物とみなされる。 これだと誤った結果になります。  ただ、仮に見られたくないようなものを検索したとしてもその後にログインした場合、今までの記録が伝えられる可能性があります。 http://www.lifehacker.jp/2011/10/111005facebook_tracking.html facebookはCookieにユーザーの行動を記録するそうです。そしてログインした時に個人情報を渡す。もしGoogleがそんなことをしていたらログインなど関係なくなりますね。  そしてgoogleの利用規約の変更により、今まで私たちの検索結果は私達の所有物でしたがこれからはgoogleの所有物になります。故に私達の個人情報は彼らの手によって支配されたといった形になります。 http://www.gizmodo.jp/2012/01/google-just-made-bing-the-best-search-engine.html このサイトみたいに検索エンジンを変えるという手がありますが、個人的にはGoogleを使い続けるつもりです。  だから私は http://www.lifehacker.jp/2012/03/120224webhistorygoogle.html ←のようにとりあえず記録させないようにしています。アカウント設定→ウェブ履歴を見る→ウェブ履歴をすべて削除する をクリックしてください。後は再開しない限り記録されることはないそうです。 しかし念には念を入れてCookieの削除などおこなってください。  ただ、Googleの利用規約の変更に対して敏感になりすぎている人もいます。調べているうちにGoogleに対して話を大げさにしている人もいると思います。  私はGoogleが本当にユーザーのために今回のような利用規約の大幅変更をしたとは思いませんが、だからと言ってGoogleが私達の個人情報を思うがままにして私欲のままにする、なんて話を信じているわけではありません。もちろん、Googleの影響は大きいとは思いますが、客観的に落ち着いて判断を下し、自分がこのことに対してどのようなことをすればいいのか考えることが大事でしょう。 最後に長文すみませんでした。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと記事を見てみたのですが、どれも明解な説明はありませんでした。 Googleが実際の運用を秘密にしてるのと、 利用者の疑心暗鬼が事態をわかりずらくさせてるように 感じました。 やはり公的機関が介入してスッキリと透明性のある運営をしてもらいたいです。 PCのIPアドレスからの検索ひもつけを禁止するなど。 スマホのほうはAndroidOSからアプリまで、さらに酷い現状だと思います。

関連するQ&A

  • ★Googleの新プライバシーポリシーは怖い?

    PCでGoogleのサービスもAndroidスマートフォンも使っています! 3月1日から新プライバシーポリシーになるそうですが、 個人情報が危険だとかHDDの中身まで見られるとか言われていてなんだか怖いです… 便利になるのはいいですけど本当に危険なんでしょうか? Googleの新プライバシーポリシーについて教えてください(´・ω・`)

  • Google+

    こんにちは。 ドコモのスマホ使ってます。 最初にアカウントの設定をしたと思うのですが、事前に持っていたフリーメールでのアカウントとスマホ購入時に作ったGmailのアカウント二つあります。 これはどちらか消してもデータが消えるという事はありませんか?? Googleに事前に持っていたフリーメールでログインすると「ご利用中のサービス」に「Googl Play」「Youtube」…等が出てきます。 Youtubeでチャンネルを持ってるのですがそれはこちらのアカウントで作っていて、いつの間にかGoogle+で知り合いに公開されているようだったのでGoogle+のプロフィールを消したらチャンネルも消えてしまったようで(メールアドレスでも私のチャンネルにたどり着くように出来てるのを知った時はぞっとしました)・・・この際なのでこのアカウント自体消して知り合いにプロフィールなどを見つけられないようにしたいのです・・・ 知り合いに教えていないアドレスでのアカウントだったらばれる可能性はないですよね?(スマホ購入時に作ったGmailアドレスは誰も知りません) スマホにはアカウントが二つ入ってるので消してもデータなどに問題がなければGmailじゃない方を消したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。 それとこれは質問とは関係ないですがGoogle+っていらないと思いませんか? 何も知らずに本名など晒して困った!と言う方結構見かけますし、プライバシー的にもどうなのかと思います。

  • Googleアカウントの移行

    Googleのアカウントを移行したいです。 完全な統合はできないようですが、Youtubeの再生履歴やGmailのデータ等のサービスごとにデータの移行が出来るみたいで、移行元アカウントからYoutubeのデータのみをとりあえずメールでダウンロードしました。そこから新アカウントへインポートする方法が分かりません。 届いたメールから「ファイルをダウンロード」→「Googleログイン画面」まではできたのですが、新アカウントのログインをするとエラーが起きて中断されてしまいます。 どうにか移行してちゃちゃっと終わらせたいのですが、個人アカウントでは難しいのでしょうか?

  • GoogleやMSのプライバシー、履歴機能について

    Win10PCを使用していて疑問に思う事なのですが、 ・YouTube、Googleマップ、Google検索等のGoogle関連サービス ・MSアカウントから閲覧できるプライバシー機能 ・Yahoo検索サイトで閲覧したWebサイト履歴など 何月何日にどのWebページを閲覧したとか、どのようなYouTubeコンテンツを視聴したのか、Googleマップでもロケーション履歴でどこに 居たのかがすぐにわかってしまいます。勿論設定によりOFFにすること も可能です。これをGoogleやMSやYahoo等の大手企業が収集することに何の意味があるのでしょうか?教えてください。何に使っているのでしょうか?

  • LINEプライバシーポリシーに同意する

    お願いします。ラインの画面にプライバシーポリシー総合のご案内と出てきますよね?自分も最初はそんなのがあったと思うのですが、やらないといけないと知って、画面を見たら、youtubuで皆さんがやっている画面ではなく、アカウント連携のためにYahoo!JAPAN IDをより安全なログインに切り替えます と出てきて、ログイン方法を切り替える 後で行う のどちらかの選択になります。IDとパスワードを入れると、利用可能なパスキーがありません。と出てしまいどうにもならないのですが、ybb.ne.jpなどは使えないというので登録メールアドレスを追加したのにできません。おまけに何度も試したら、機会に拒否られました・・やり方を教えてください。ちなみにアンドロイドのスマホを使用しています。よろしくお願いいたします。

  • googleドライブにログインできない

    googleドライブをインストールしたときはyahooのメルアドがgoogleのメインアドレスだったのですが後にgmailのメルアドを設定した結果アカウントのメインアドレスがgmailのものになり、そのせいかログイン時、画像下のエラーが出ます。ログインするにはgmailのgoogleアカウントを消せばいいのでしょうか?

  • Googleアカウントが無効になる

    こんにちは。 Youtubeを利用していますが、Googleのアカウントが無効になったらしく、突然、ログイン出来なくなりました。これで2回目です。 Googleのアカウントが無効になる理由がわかりません。問い合わせはしていますが返事はなしです。Googleのサービスは「検索」を使ったりGoogleアースを使うくらいで特にヘビーな利用はしていません。(それが悪いのか?) どうしてでしょうか? また、Googleのアカウントを使わずYoutubeにアカウントをとれないでしょうか?

  • Googleアカウントを消したら

    自分のGoogleは乗っ取られててこのままだとGmailもTwitterも悪用されて良くないと思いGoogleアカウントを削除しようと思ってます。 もしGoogleアカウントを削除したら以下のアカウント達はもう不正ログインされないのでしょうか? 1 Google 2Gmail (不正利用) 3Twitter (Gmail使用)Twitterは今はアカウント削除期間中 4 Facebook(Gmail) 5インスタ(Facebook使用) 6その他サイトなど Gmailで登録しているもの 6以外と➕YouTubeは1度Googleアカウントを消して全てリセットしてからもう一度 ""同じ電話番号""を使って登録したいと思っています。 要するに質問は 1Google(Gmail)を変えたら上のアプリはもう不正ログインされないか 2Googleを消してもう一度作る時にもう1度作ることができないものはあるのか 今更ですがGoogle消したらGmailも消えますよね? Gmailだけを消すには別のメールからやる方法もあるらしいんですけどGmail以外のGoogleアカウントも消したいのでそういう訳ではないんです。

  • youtubeにアカウント登録しなければ?

    3月からgoogleのプライバシーポリシーが変わったと聞きました。 googleのサービスを利用すれば検索ワードなどの情報が漏れるそうですが、 youtubeにアカウント登録しなければ、個人情報は漏れないのでしょうか? google画像検索でも同様なのでしょうか? 全くの初心者なので、どなたか説明してくださる方がいたらお願いします。(><)

  • Googleアカウント

    とある中学生です。 学校から配布されたiPad用のGoogleアカウントを再設定用のアドレスに設定して、新たなGoogleアカウントを作って利用していました(Gmail・YouTube等)。 ですが返却の時が来てしまい、データ移行等を行わなければならなくなりました。 私はまだスマホを持っていないため移行先に設定できるアカウントがありません。 多分、私がこれを返却したら一緒にGoogleアカウントも消去されてしまうので、いつか再ログインするというのができるのか分かりません。 拙い説明で申し訳ないのですがどなたかアドバイスをいただきたいです。