彼氏の行動に疑問符が...マザコンの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達以上恋人未満な彼の行動について疑問を感じています。彼がマザコンではないかと思われることが増えてきました。彼の行動や態度から察するに、彼は母親思いの可能性もありますが、極度のマザコンの可能性も考えられます。
  • 彼は私が彼のお母さんと違うことをした時に、母親の行動を例に挙げて比較します。また、私へのプレゼントは適当に買ったもので、お母さんへのプレゼントにはお金をかけるなど、一部の行動からはマザコンの傾向が見受けられます。
  • 彼は私との会話でもお母さんのことをよく話し、お母さんとの関係を強調します。また、実家を離れることを嫌がり、私との時間もお母さんの心配によって制限されることがあります。これらの行動からは、彼が極度のマザコンと言える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはマザコン?

最近、友達以上恋人未満な彼がいます。最近、彼がマザコンではないかと思うようになりました。 最初はなにかを話すうち 私のことがお母さんと似ている、お母さんもそういうことをするだーと笑顔で言っていて 母子家庭で育って、お母さんも体がよくないらしく 気にかけていてなんて母親思いなんだと思っていましたが だんだん少しでも私が彼のお母さんと違うことをしていると 僕のお母さんはこうやってくれるんだよ。と言われます。 例えば、前日半日かけて赤ワインで煮込んだビーフシチューを作ってあげたら お母さんはビーフシチューは作らないとのこと。 結局おいしいよといっているものの、ほぼ全部のこしていました。 お母さんのプレゼントにはすごいお金をかけ 写メでわざわざこれを買ってあげたんだとみせてくれます。ですが 私の誕生日カードあげると言ってはもらえず 結局お互いお土産交換をしたときにプレゼントをもらったのですが それも適当に買った300円程度の動物の石けん(あとでネットで調べました。) お母さんと電話をするときは まるで恋人と話す時のように、声色をやさしくしています。 お母さんのために買ったお菓子をこれは僕とお母さんと二人で食べるものなんだと お前は僕たちの中には入れないんだぞといわんばかりの雰囲気で;; 一日でも実家を離れるのがいやらしく 僕は一日でも家を離れるのがいやなんだと言っていました。 で私と会う時もかならず夕飯前にお母さんが心配しているからと帰ります。(私はひとり暮らしです。) 一度帰りが遅くなったことがあってそうしたら 遠回しにやたら帰りが遅くなったと私が悪いのかといわんばかりに何度も言われ 正直へこみました。 最近では私が男友達の話をすれば、機嫌が悪くなりますし 私の家族の話をしても聞きたがらないので、私もなるべく私のお父さんの話題は避けるようにしているのですが つねに携帯で誰かとメールしていて(たぶんおそらくお母さん) もうまいりました。でもまだ正式におつきあいしてないのですが たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし もうこんなでは拉致があかないのでこの彼とは距離をおこうと思っています。 でもこれって極度のマザコンでしょうか? それともただたんに母親思いなだけでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208540
noname#208540
回答No.7

マザコンの見本だと思います。たぶん、本人に自覚はないでしょうけども。言ってもわからないでしょうけれども。ひとえに育ってきた環境でしょうね。悪い人じゃないけれど、恋人持つには適さない人かも。 マザコンなのはもう他の回答者様も指摘されていることで。あともう一つ気になった点が。 たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし> この部分を読む限り、将来、夫婦になったりしたらあなたがモラルハラスメントの被害にあいそうな気がして。 少なくもこのままだと質問者様が「お母様量産型」になっちゃいますね。まぁ、もう距離を置くことを決めてらっしゃるようなので心配はありませんが。

lunkdon18
質問者

お礼

そうですよね・・ はやく大事になる前に身を引きたいです・・ ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• goook
回答No.6

100%マザコンです! 隠れたやつじゃなくてオープンの面倒くさいやつの・・・ 彼氏が出来たんだ~!って言ってやりなさい。 勘違いに恥ずかしくなると思うので笑

lunkdon18
質問者

お礼

了解です! でもその場合は変に八つ当たりとかされないでしょうか・・

• yh1006
回答No.5

先ほど回答してお礼を頂いた者です。自分の相談も見て頂けませんか?今日の朝に投稿しまして、近所のスーパーで一目惚れしましたと言う題です。 貴方なら言いアドバイス頂けるきがしました。時間があればでいいです。

lunkdon18
質問者

お礼

はい^^ 回答させてもらいました! 

• piyotann
回答No.4

本人は自覚がないのでしょうがマザコンです。極度の。 これはもう言っても治らないですからね、これからもずっとそうです。 お付き合いする気がないのならただの友人にしておいたほうが貴方の為ですね。

lunkdon18
質問者

お礼

ですよね^^; あまり深い関係にならないようにします。ありがとうございます!

• kasi0513
回答No.3

マザコンですね、基本男はすべてと言って良いくらいマザコンですが年齢と共に変わっていくもんなんですがね。ただやはり彼は母子家庭でそだったなら致し方ないですよ、この先彼が気づき徐々にでも治す様心掛けてくれれば良いんですがね、この先の恋愛、付き合いはあなたがそれを辛抱強く待てるかどうかで決まりますよ

lunkdon18
質問者

お礼

なるほど。でもたぶん私は辛抱強くできないと思うので たぶん距離を置いて行こうと思います。ありがとうございます!

• dunedune
回答No.2

極度のマザコンです! あなたを彼女と勘違いして独占欲を持ち始めたようだし、面倒な事になるかも知れません。 早急に離れましょう。

• yh1006
回答No.1

所々母親思いなのかなと思われる所がありますが全体をみているとマザコンかなと感じます。料理を作ってあげて母親と比べられると嫌ですね。誕生日プレゼントについては値段ではなく気持ちが大切ですよ。焼きもち焼いているのでしょう。それだけあなたを思っているのかもしれません。

lunkdon18
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・ いやそれがこれは誕生日プレゼントではなく私がどこか旅行にいくときにお土産がほしいか聞いたときに 彼もお土産を買うとのことでした。 でも私の誕生日前日に食事しようと言われていて てっきり私はなにか誕生日カードでももらえるのかと思いましたが結局忘れていて 半年がたちます。メールでは(このおみやげのことですけど)君にプレゼント用意したからねと書いてあったのです。 でもプレゼントはもらえてうれしいですがその分ドタキャンされたりしてさんざん期待されて(口がうまいので電話しているときにすごくアーティスティックなものだよって言われて)これで正直ちょっとがっくりです;; でも嫉妬焼きなのでちょっと困りました。自分はいいけど、私はだめなのです。