• ベストアンサー

和綴じ和紙本のめくりぐせを直したい

お世話になります。 使い込んで傷んでいる本を修繕しようと思っています。 表紙や糸も換えますが、中身の部分が ページめくりのくせで下の方がカールしています。 ややすりきれたページもありますが、できるだけ 元の素直な状態に戻したいと思っています。 スチームアイロンを考えていますがいかがでしょうか? 文字は印刷のようですので水分ではにじまないと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>和綴じ和紙本のめくりぐせを直したい      ↓ 現物・現状・ページ数を観ずに判断は出来ませんが・・・ ご参考までに<順不同> ◇霧吹き(当て過ぎると皺や滲みの原因に成るので注意)後にオモシで補正。 それでダメなら、当て布または懐紙の上から裁縫コテやズボンプレッサーで跡形を伸ばす。 terueri 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な本(和綴じ和紙本)のめくりぐせをが直りますように、心より祈念申し上げております。

terueri
質問者

お礼

なるほど… 重しですね。 さっそくやってみようと思います。 ありがとうございます。 いきなりアイロン当てるところでした…