• ベストアンサー

すぐに泣いてしまいます。

50代です、すぐに涙が出てしまって困ってます。 少し感動的な場面とか、悲しい場面とか(TVを見ていても)になると泣いてしまいます 昨年の震災で4人の親戚を亡くしました それからというわけではないのですが、それ以前からも兆候はあったのですが ここ1年はどうしようもありません 動物や咲いてるお花をみても涙がでてしまいます 自分なりに我慢したり別のことを考えたり、ちがうものに集中したり、いろいろやってみ てるのですが、どうしてもだめなのです なにかいい方法がありましたら教えて頂きたいです 眠ること食べることなど日常生活は変わりありません 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よく言われる様に『歳をとると涙もろくなる・また、理屈っぽくなる・』ってありますよね。 これは当然のことでは・と思われます。 これが10代の若い方なら診療内科や『脳』の検査をしてもらうとした事も視野に入れないとならないかと思われます。 しかし、50代と言えば“もの心”ついてから現在に至るまでいろんな体験・経験を重ねで来られているわけですよね。『喜怒哀楽』がしっかりと固定観念として意識的・また無意識的にも脳に記憶されているわけですよね。 >>少し感動的な場面とか、悲しい場面とか(TVを見ていても)になると泣いてしまいます これは特別な状態ではないですよね。『感動的な場面』で涙を流す・・・それだけ感情が豊かと言えないでしょうか。(私ごとで恐縮ですが、“動物”の救出場面などはレスキューの方達が何とか命を救おう と一丸となって我をも忘れ、時には命がけで救い出された・・・などはもう涙腺が緩みっぱなしです。) >>ここ1年はどうしようもありません 動物や咲いてるお花をみても涙がでてしまいます なんとなく、この辺が“隘路”感と言うか支障的なものを感じるところです・・・。 とても残念なことに“震災”で4人ものご親戚を亡くされているという事実・頭では理解しているものの精神面(感情)ではそうした事実に『心』がついていけず、無念であり・予期せぬ出来事へのショック・トラウマ・としたものが未だに上手く“濾過”されず“しこり”とされた潜在意識の表れとも考えられます。 私見ですが、『昨年』と言えば未だ“昨日の今日”というものですよね。無理に忘れよう・とか・他に神経を向けよう・とした精神的行為は助長となり逆効果ではないでしょうか。 では、どうすれば・・・ご自身の“心・感情”に正直に向き合うことではないでしょうか。 感情を遮断してはいつまで経っても変わりません・・・下手をすれば心療内科へ・となることも考えられます。 ・・・精神的に蟠り・や・浄化・できずとした“癒えてない”とする現象ではないでしょうか・・・自分の感情 を殺しているからではないですか。 繰り返しになりますが、ご自分の昂る感情に素直に従うことではないでしょうか。 (泣きたくなったら涙が枯れるほど泣かれたらよろしいのではと・・・。) こんな風に思われます・・・。

その他の回答 (2)

noname#154561
noname#154561
回答No.2

自分のことのように判ります。 あなたは、本当のものの見方を覚えてしまわれたのだと思います。 無常。 寂しさも歓びも、全てその中にあるんですもん。 まともに感じるようになってしまえば、大の男だって 泣かずにはいられません。 泣いたのと同じだけ、笑って下さいな。 怒ってもいいんですよ。同じだけ、です。 吸水性の高いハンカチやタオルをいつもお持ちになって 下さいね。 世界中で何億人もの人々が泣いているんですから、 あなたや私の一人や二人増えたって、神様は何も おっしゃいませんよ。 に'ゃ?

maido2
質問者

お礼

ありがとうございます お友達がいたのですね 泣いたり怒ったり喜んだりって普通のことなんですが、「涙もろい人」に 徹していくしかありませんね。

回答No.1

 こんにちは。認知心理学をやってる世間ではボーさんと呼ばれているものです。先の震災においてご親戚をなくされたそうで、まことにこれは悲しいことでお気持ちお察しいたします。  ではここから本題に入ります。 >>50代です、すぐに涙が出てしまって困ってます。 ということですが、よく「年齢を重ねると涙もろくなる」「涙腺がゆるくなった」などということをおっしゃる方がいらっしゃいますが、なぜこのような現象がおこるかを説明させてください。出来るだけ専門的な言葉は使わないようにして分かりやすく説明しますので、大まかになってしいますがそこはご了承下さい。    私が大好きな今は亡き桂枝雀師匠の落語中で、 「おもしろいことがあったら笑おうなんて大間違い。例えば、皆さんは悲しいから無くと思っているでしょ。そうじゃないんです。心理学の実験で悲しくもないのにまねにでも泣き続けていると、なんとなく悲しい気持ちになってくる。笑いもそれと同じです。話がおもしろかろうが、おもしろくなかろうが、まず笑う。そうやって笑っているうちに、私の話がおもしろくなるんです。」 という一説があります。この話の中では「おもしろい」と「笑い」、「悲しい」と「泣く」この関係性が、私達が常識的に考える関係性とはあべこべな感じがしておもしろい話ですよね。  しかし、実はこれ枝雀師匠が正解です。今回の話の主題は「泣く」ということですから、泣くことについて説明します。私は達人間は普段普通に泣いているときであっても、「悲しい」という感情が生じてから泣くのではなく、泣くという情動反応があって悲しいという感情が生じます。この「情動」というのは、簡単に言えば脳と身体が相談しあって出来た感情の種みたいなものですかね。そして、この脳と身体が相談をまとめてる間に、身体は反応を始めます。これを情動反応といって、今回の場合は「泣く」という行為がそれにあたります。ここまでは、無意識的な反応なので私達には分かりません。そしてそこから脳の中でもより難しいことを考える所にその情報がいくと、「悲しい」という感情が生まれるわけです。  何でこんなことになったかっていうと、ジャングルで突然猛獣に出会ったときに、「怖い(感情)」→「逃げる(反応)」という手順を踏むより、「逃げる(反応)」→「怖い(感情)」の方が先に身体が動くわけですから逃げられる率も高くなるでしょう。  では、泣くのを我慢しているときはどうしているのかって言うと、脳の中で一番難しいことを考えている部分に前頭葉という部分があり、ここは脳のリーダー的存在で 「ちょっと、感情や情動生み出してるところ。今は自重して。」 って声をかけると、普通は涙を我慢できます。ただ、感情を作ってる所と情動を作っている所が本気を出すと、リーダーのいうことを聞いてくれません。これが、「感情が爆発してしまう」という言葉で表現される状態で、「悲しみのあまり(感動のあまり)涙が止まらない」と私達が呼ぶ状態ですね。  やっとここで前置きが終わります。長くてすみません。  脳ってこんな感じになってるんですが、涙もろくなる一要因はこの脳事態の老化があげられます。脳が老化すれば、リーダーの元気もなくなります。他の部分も元気がなくなりますが、一回情動が生まれてしまうと、リーダーに止める力はあまってませんから、涙をとめることが出来なくなってしまうわけです。  ただし、脳のピ-クは身体と違い40代~60代くらいまでといわれていますから、質問者さんは50代とのことですから必ずしも脳の老化が原因ということにはならないかもしれません。けれども、気になるようでしたら一度健康診断のなかに脳ドックを組み込んでみてはいかかでしょうか。また、他にも涙を鼻に流す涙道の問題や、更年期障害の症状としても涙もろいの言うのがありますので、参考にしてみてください。  なんか読み返してみますと、小難しいし、不安を掻き立てるようなことを書いてしまったかもしれません。すいません。しかし、私はあくまで医学はシロートですので、ここで相談するよりも最寄の病院などに相談された方がいいと思いますよ。  急ごしらえの文章のため、誤字脱字乱文どうぞご容赦ください。寒さと暖かさが交互にやってくるこの季節、どうぞお体ご自愛下さい。 合掌 南無阿弥陀佛

maido2
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 始めに涙がでて後で悲しいという気持ちになるのですね 涙がでなければ悲しい気持ちにならない、ということでしょうか 歳とって涙腺が弱くなったのやもしれませんね でも困りました お話ししていても、感動や想像しただけで涙がでてしまいます ほんとに困ってしまいます 後々まで引きずるというようなことはないのですが なんですか、パタンとドアを閉めるようにその事柄から 感情を隔ててしまえたらどんなにいいかと思います。

関連するQ&A

  • 涙・・・

    父親が大きな病気をして、その時のショックで父母は精神科に通っています。二人ともうつ病になってしまって、2年半が経ちました。母親は父親が倒れる前は、TVで感動する場面なんかを見ると、涙もろくすぐに泣いていたのですが、今は母親本人が言うのですが、どんなに悲しいTVをみても涙がでないそうです。そんな自分が不思議だと言います。涙がでないのも、やはりうつ病と関係があるのでしょうか?

  • ナミダがどうしても出てしまいます。

    19の大学生です。 私はとても感情的で涙腺も弱く、ちょっとしたコトで直ぐに泣いてしまいます。 感動する場面でナミダが出るのなら文句ないのですが、先生や親に叱られた時にナミダが出るのはとてもイヤです。 ガマンしようとすればするほど、どうしようもなく、また相手の発言に感情的になってしまい、堪えても鼻のほうに流れていきどうしようもありません。 それに親にいたっては、泣く事は悪いコト、問題事から逃げている、と泣くコト自体にいちゃもんをつけます。 私もこれから社会に出て行くワケですが、やはり人前で泣くのは情けないと思うので何とかしたいです。 だから、ナミダの方をどうにか出来る方法をご存じでしたら教えてください。

  • 新作ディズニー映画「WALL・E/ウォーリー」の一場面について

    今年末公開のディズニー・ピクサーの最新作『WALL・E/ウォーリー』の宣伝が映画館で流れていますが、そのなかのワンシーンについての質問です。 ウォーリーがTVを見て感動している(涙を流している?)場面がありました。 そのテレビの映像がバーブラ・ストライサンド主演の映画「ハロー・ドーリー」 の一場面だったと思うのですが、どうでしょうか。 ちらっとしか映ってなかったのですが、とても気になっています! ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

  • 絵本のタイトル、作者名を教えてください!

    大分昔にTV番組で紹介されていた本です! 確か絵本だったと思うのですが・・・。 動物園のおはなしです。 戦時中か何かで仕方なく、 象に毒入りのご飯を食べさせて殺そうとします。 でも結局象は餌を食べなくて、死なないんです。 そして最後の方で象は餌を貰おうと、 飼育員さんに芸をして見せるんです。 それを見た飼育員さんは象の健気な姿に、 もう我慢出来ず餌を与えます。 でも象はもう餌を食べる力も残っておらず 死んでしまう・・・という話です。 子供ながらにTVで見てすごく感動したのを覚えています! 知っている方よろしくお願いします☆

  • こんな私でも泣けるコンテンツを教えてください。

    男性です。 私が心のそこから泣いたコンテンツはアニメのCLANNADでした。 それ以外で泣いたことがありません。 もちろん感動はしますし泣きそうにもなりますが、なかなか涙が止まらないというところまで行かない体質なのか性格なのかと思っています。 同列にするのは変ですが日常生活では近くに住んでいた祖母が亡くなった時と、妹の結婚式の時に同様に止まらないほど泣きました。振り返るとその3回しか思いつきません。 自分で思うのですが、祖母や妹のことも含め長い間、時間を共有しているような状況で心のそこから泣くのだと考えています。 CLANNADは24話くらいのものが2期あって、2期の最後の方で泣いたので似た状況ができたのかと考えています。途中でも泣ける場面はあったと思いますが、泣くにはいたりませんでした。 ですので、映画くらいの尺だとそこまで感情移入できていないのだと思います。 こんな私ですが、泣けそうなコンテンツがあれば教えていただきたいと思っています。 感動するのに泣けないのもなかなかに悲しいもので、泣きたいです。

  • 涙腺が固い?泣けるようになりたい。

    変な質問ですみません。 全く涙もろくないのが悩みです。 例えば友達の結婚式でも、周りは感動して泣いているのに 私は泣けません。友達に対して「よかったね。おめでとう」という お祝いの気持ちはありますが、泣くという行為につながらないです。 学生の時、卒業式などでも泣いたことはありません。 感動する映画や悲しい映画でも泣きません。 ただ、心の中ではすごく色々なことを考えています。 友達の家族に不幸があった時、頭をガーンと殴られるような 衝撃があり、何日も何日も頭から離れず、 眠れない日が続きますが、泣くことはありません。 例えば誕生日をお祝いしてくれたとか、 突然プレゼントをもらったとかいう場合、 うれし泣きする人がいますが、私はできません。 ただ例外があり、全く涙がでないのではなく、少しだけ 涙がにじむ程度のことは時々あります。 また、自分自身が悔しい経験をしたとか、辛い目にあった 時には泣きますが、誰もいないところで泣きます。 無理して人前で泣かないのではなく、泣けないのです。 あと、犬を飼っているのですが、動物が虐待されたニュースや 犬が死んでしまう映画などでは1人で泣きます。 動物の悲しげな目に弱いです。 でも、誰かと一緒だとそれに集中できないのか泣かないです。 自分のことでは泣けるということは、結局自分のことしか 考えることができない人間なのではないかと思っています。 反対に母は涙もろく、私が友達の家に不幸があったんだよと いう話を聞いただけで涙を流します。うれし泣きもよくしますし、 テレビや映画などでもよく泣いています。 私は話し方も淡々としているので、 周りからは薄情な奴だと思われているのではと思います。 私自身、誰かが泣いているのを見ると 相手を思いやれる優しい人だなと思います。 どうすればもっと自然に涙を流せるように なるのでしょうか。

  • 作曲者と曲名を教えてください!

    はじめまして。 クラシックのことは全く分からないのですが、とても感動した曲があります。 昨年の年末に単鑑で公開されていた『俺たちフィギュアスケーター』という映画のオープニングで流れていた曲です。 少年時代の主人公がフィギュアスケートをしている場面で流れていました。 それ以来、何度かTVで流れているのを耳にしたこともあるので、とても有名な曲だと思うのですが、人にうまく説明できず、分からないままです…。 こんな説明で申し訳ありませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、作曲者と曲の名前を教えてください! よろしくお願いします。

  • 泣きたくありません!

    私は涙腺が物凄く緩いです。 ドラマを見て感動して泣いたり日常茶飯事です。 結婚式の当日は大泣きしそうな気がしてなりません。 今から結婚式の事を考えただけで泣いてしまいます。 ブライダルフェアに行った時点で泣いてしまいました。 何も、フェアで泣かなくても・・・って彼氏は苦笑いしてましたけど・・・^^;。 私は子供の頃に両親が他界しています。 人に言えない様な大変な思いをした事もあったし、人一倍寂しい思いもしました。 そんな思いをして大きくなったので、普通の人から見ればごく普通の結婚かもしれませんが、そんな育ちの私から見ると幸せな結婚が出来ると考えただけで泣けてきます。 感動の涙とはいえずっと泣いていそうな気もしてせっかくの記念写真も泣いた顔しか映らないんじゃないかと不安です。 お化粧もグシャグシャになっちゃいそうだし。 出来るだけ泣かないにはどうしたらいいでしょうか? 私も色々考えプランナーさんに感動的な結婚式より楽しい結婚式にしたいと伝えました。 他にはグッと我慢しかないのでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 昔に比べて涙もろくなった理由

    歳をとってきて、昔に比べてかなり涙もろくなりました。 ちなみに現在30歳の♀です。 10代や20代前半くらいの頃は、泣きそうでも堪えれば平静を装うくらいはできました。 でも歳をとるごとにそれができなくなり、泣いちゃダメと思えば思うほどガン泣きです(笑) もう顔がくっしゃくしゃになるくらい「うぅ~っ!!!」って感じになって泣いちゃいます。 そうなるのは、感動した時・人のことを気の毒に思った時が圧倒的に多く、つらい時などはここまでではないです。 ですので感動的な映画やドラマなんか見てる時は涙と鼻水で顔がぐっしゃぐしゃになってます(苦笑) なんでですかね? 昔はこんなんじゃなかったのに。 理性が抑えられなくなってるのでしょうか? あまり我慢を強いられるような生活をしてないから感情に緩みが出てきたのでしょうか? すごく謎です。 この10年ですごく涙もろくなりすぎました(笑) 理由わかる方、教えてくださいませんか?(*^_^*)

  • 子供の頃って…

    こんにちは、高校生の女です。 私には彼がいるのですが、その彼の悩みについて話させてください。 彼は、なにかと物事を斜に構えて見てしまうみたいなんです。 そしてそのことを彼自身も悩んでいるようです。 例えば、ドラマとかで素直に感動したりとか、不思議なことを見つけてなぜそうなっているんだろう、すごいな。って思ったりとか。 そういうことが彼にはなくなってきているのかもしれません。 皆さん、小さい頃っていろんなことが楽しくて、いろんなことがおもしろくて、日常が不思議にあふれてませんでしたか? 公園で遊ぶのはとても楽しいし、あたりを走り回ってるだけでもなんか嬉しくなってきたり。 花はきれいだし、動物はかわいい。 そんな風に、何気ない毎日がすごく充実していたような気がするんです。 私はそんな子供の時のような純粋な気持ちを、彼に取り戻させてあげたいと思うんです。 なぜ私がこんなことを思うのかというと、私が今、毎日がとても楽しいからです。 高校生にもなって馬鹿げていたり、子供じみているのかもしれないのですが、友達と騒いでいたり、公園とかで一緒に遊んだりとかが最近すごく楽しいです。 むしろ小さなころより思い切り楽しめているような気さえします。 だから彼にも、自分が思っているよりももっとまわりは楽しいことがたくさんあるってことを知ってもらいたいんです。 そのために私にできることは何かありますか。 それともやはり鬱陶しかったり、余計なお世話でしょうか? 回答いただける方、お願いします。