• 締切済み

作曲者と曲名を教えてください!

はじめまして。 クラシックのことは全く分からないのですが、とても感動した曲があります。 昨年の年末に単鑑で公開されていた『俺たちフィギュアスケーター』という映画のオープニングで流れていた曲です。 少年時代の主人公がフィギュアスケートをしている場面で流れていました。 それ以来、何度かTVで流れているのを耳にしたこともあるので、とても有名な曲だと思うのですが、人にうまく説明できず、分からないままです…。 こんな説明で申し訳ありませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、作曲者と曲の名前を教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qkccb508
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」ではないですか?? アメリカン・アイドルという番組でポール・ポッツという冴えない男性が一躍オペラ歌手への道が開けた曲目です。

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.7

エル・クアラントットの「Time to say goodbye(コン・テ・パルティロ)」ではないですか? 試聴できます↓ http://listen.jp/store/album_0724355651150.htm 違っていたらすみません。

回答No.6

もしかして、コープランドの市民のためのファンファーレではないですか? 料理の鉄人なんかで流れていますが・・・

may050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試聴してみました! が、やはり違う曲でした(><) 私のつたない説明で曲を探して下さり、本当にありがとうございますい。 見つからず残念です…。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.5

こんばんは。 「ゴチの料理紹介で流れる」 「優雅で力強い」 という情報から…… メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」第1楽章 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000844363/ (上記サイトの“無料試聴”が聴けるならば、確認をお願いします) じゃないかな~?と思ったのですが。 ゴチでイタリアンのお店が使われると、必ずといっていいほど使われる曲なので。 ……違っていたら申し訳ありません。

may050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試聴してみましたが、残念ながら違うようです(><) やはり文章での説明では難しいですね…。 ちなみに前回のゴチはフレンチでしたので、フレンチでよく使われる曲もご存知でしたら、是非教えてください!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

#1です。 ・優雅で力強い ・何度かTVで流れている うーん…エルガーの「威風堂々」? http://classic-midi.com/midi_player_s/classic/cla_Elgar_ifudou_s.htm

may050
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 威風堂々は私も知っています☆ もう少し流れるような曲で瑞々しい感じがします。 あいまいな表現で申し訳ないです(><)

noname#192240
noname#192240
回答No.3

こんにちは もしかしたらFrancesco Sartori作曲 Andrea Bocelli & Sarah Brightmanの「Time To Say Goodbye(Con Te Partiro)」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/504055
may050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この曲も素敵な曲ですね! 私の探している曲は、歌詞はついていないと思います。 クラシックだと思うのですが…。 鼻歌でお伝えできればいいのですが、文字では表現できなくてもどかしいです(><)

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.2

アマゾンでサウンドトラックを見つけましたが、この中にもありませんか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Blades-Glory-Oiginal-Soundtrack/dp/B000NA201Y
may050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サウンドトラックは私もチェックしたのですが、収録されていませんでした…(><)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

曲の雰囲気の記述がないので、自信がないのですが、「スケーターズ・ワルツ」でしょうか? http://www13.ocn.ne.jp/~myprome/midi-classic.html#wal

may050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく試聴してみたのですが、残念ながら違う曲でした(><) そういえば、昨日の「ぐるナイ・ゴチ」の中でも美しい料理が映っているところで流れていました。 優雅で力強い曲です!

関連するQ&A

  • フィギュアスケートのテーマソング?

    フィギュアスケートのグランプリファイナルとかの始まるときにあるオープニングで使われている曲は何ですか?クラシックだと思うんですが分からないんです。

  • フィギアスケート

    こんばんは 現在、フィギアスケートの世界大会が開催されていますが その中で演技中にかかるクラシックの曲「ボレロ」を聴いてクラシックをもっと聴きたいと思うようになりました。 そこでフィギアスケートなどでかかるクラシック曲で有名なものはどういったものがあるのでしょうか? フィギアスケートでなくてもかまわないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです

  • 全日本フィギュアスケート選手権のオープニング曲

    昨日までフジテレビで放映されていた全日本フィギュアのオープニングで流れていた 曲の題名と作曲家の名前を教えてください。 色々なところでよく聞くクラシックの曲なのですが、 題名がわからないので悶々としています・・・。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい

    テレビで流れる曲で、2曲曲名がわかりません。 まず現在流れてる、ソフトバンクのCMで犬達が会議?のために集合してる場面で流れる、重苦しい音楽。 今ひとつは、昔やってたヒッチコック劇場のオープニングで使われてた曲です。たしかクラシックのサビのところを集めた、CDに入ってたと記憶してます。以上わかる方よろしく。

  • 曲のタイトル

    この曲のタイトルがわかりません。 レーソーーーファ#ラソソー・ラシーーーラドシソーーー・・・ 作曲者もわからず、検索しようがないので、ここに質問しました。車か何かのCMやフィギュアスケートで流れていたことのある曲です。ゆったり流れるような声楽曲です。 わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。

  • 作曲を頼まれ困っています

    知り合いが数名いる、あるグループから、曲をつくるよう頼まれて困っています。 そのグループのテーマソング的な感じで、Youtubeなどで流したいそうです。 私は数年前に音大を卒業した者ですが、作曲なんて一度もしたことがない「音楽学」の出身です。 「やろうとおもえばできるかも?」と思いピアノと五線紙に向かっても何も出てこず、 作曲の仕方なんて知らない。編曲法も知らない。 そのような授業を取ったこともなければ、本当に一度もやったことがないんです。 正直、「和声」もあまり自信がなく、作曲について何か教えてくれそうな知り合いもいません。 作曲の本を買って読んでみたのですが、 第一、期限の2カ月後までに人に発表できる程の納得できる曲が書けるとは思えないんです。 一番怖いのが、今まで色々な音楽を聴いてきたので、 何となく何かの曲の旋律を使ってしまい、著作権…とか盗作…と言われるかもという不安があります。 また、私はいわゆるクラシック畑で生きてきたので、 テレビでやっているような流行の音楽はほとんど聞かず、正直、あまり好きではありません。 おそらく求められているのはポップスというか、激しい感じの今時の音楽です。 クラシック的なピアノ曲を作ったって納得してもらえないと思います。 希望は「歌がついた曲」で、私に作詞・作曲をしてほしいとのことです。 何度、私には無理ですと言っても、 笑って返されるというか取りあってもらえないので本当に困っています。 だれかに相談しても「社会では出来ないことを言われるのなんて毎日だ」と言われたり、 「無理とは言ってはいけない。頼まれたことは全部やる」と精神論で返され困っています。 例えばスポーツで考えると、私に作曲を頼むということは、 サッカー選手にフェンシングの試合に出るように言っているようなものだと思うのですが・・・。 どのように説明すれば分かってもらえるのでしょうか。 さし障りなく断るにはどうすればよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。 また、作曲をされている方がいらっしゃいましたら、「どうにか頑張れば、努力次第で作れるものなのか」 難しい質問かとは思いますがお答えいただけると嬉しいです。

  • ドラマのスポーツのシーン

    ドラマで、楽器演奏や書道の場面を撮影するとき、俳優がそれらに長けていない場合、手だけ他人のものを使って吹き替えをすることがあると思います。 しかし、全身を使うスポーツの場面では、そうはいかないのではないかと思います。ある程度身体能力の高い俳優を起用するにしても、例えばフィギュアスケートなどは幼少時からの訓練が必須であり、誰でもできるものではありません。そのような競技の場面を撮影するときはいったいどうするのでしょうか? 10年以上前ですが、『てるてる家族』で紺野まひるさんがかなりレベルの高いフィギュアスケーターを演じていました。スケートの経験はおありなのでしょうが、それにしても女優業をやりながらあそこまでできるのは、何か特撮も利用したのかと考えてしまいました。

  • もしあなたがフィギュアスケーターになれたら

    ここ10年間近く、フィギュアスケートは日本で最も人気の高いスポーツですよね。 自分がフィギュアスケーターになって好き な曲に合わせて滑れたらいいなーと、夢想 したことはありませんか? もし、フィギュアスケーターになれたら、 どのような曲で演技してみたいですか?性 別も合わせてお答えください。 固く考えず、イメージを膨らませてみてく ださい。ボーカル入りの曲でもかまいませ んし、通常フィギュアに使われないような 曲でもよいです。 私は女性ですが、滑ってみたい曲は以下の 通りです。 ●ドビュッシーのアラベスク一番 ●ベートーベンのソナタ『悲愴』第2楽章 ●ディズニー映画『ノートルダムの鐘』の エンディングテーマ“someday” ●アニメ映画『ハウルの動く城』のエンデ ィングテーマ(オーケストラ部分)

  • フィギュアスケート番組のBGMに流れる少年?合唱の曲

    が何という曲か教えてください!! フィギュアスケート番組の途中で流れていたBGMの曲なのですが、 少年合唱団が歌っているような綺麗な歌声で歌っている曲です。 らーらーらーらーら・らーらーらーら~ら~らら~♪見たいな曲です・・。 雰囲気は天使っぽい感じです・・。 これくらいしか分からないのですが・・・。宜しくお願いいたします!

  • エキシビジョンで使われていたアヴェ・マリアの作曲者名を教えてください

     フィギュア世界選手権のエキシビジョンで、ロシアのペア・ペトロワ/ティホノフが使っていた「Ave Maria」は、誰の作曲のものでしょうか?  前に、「金八先生」などのドラマでも使われていたり、何度かどこかで聞いて、そのたび気になってCDがほしいと思ったりしていたのですが、クラシックに詳しくないもので……。Ave Maria はいろんな人が作曲していて、どの人の曲なのかわからず、どれを買えばいいのかわからない状態です。 コードなどは私はわからないのですが、耳コピーしたところでは、ゆっくりしたテンポで高音で レーレー♯ファー♯ファー♯ドー、シーシーミレ#ドー#ファー という感じでした。作曲者名、またはこの曲の原曲が入っているお勧めの演奏CDなど、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう