ドラマのスポーツのシーンとは?

このQ&Aのポイント
  • ドラマでの楽器演奏や書道の場面では、俳優が苦手な場合には吹き替えが使われることがある。
  • しかし、スポーツの場面では全身を使う競技もあり、身体能力の高い俳優を起用する必要がある。
  • フィギュアスケートなどの競技場面では、俳優が実際に練習を重ねて演技することもあるが、特撮も利用されることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマのスポーツのシーン

ドラマで、楽器演奏や書道の場面を撮影するとき、俳優がそれらに長けていない場合、手だけ他人のものを使って吹き替えをすることがあると思います。 しかし、全身を使うスポーツの場面では、そうはいかないのではないかと思います。ある程度身体能力の高い俳優を起用するにしても、例えばフィギュアスケートなどは幼少時からの訓練が必須であり、誰でもできるものではありません。そのような競技の場面を撮影するときはいったいどうするのでしょうか? 10年以上前ですが、『てるてる家族』で紺野まひるさんがかなりレベルの高いフィギュアスケーターを演じていました。スケートの経験はおありなのでしょうが、それにしても女優業をやりながらあそこまでできるのは、何か特撮も利用したのかと考えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

>そのような競技の場面を撮影するときはいったいどうするのでしょうか? 普通に代役ですね。全身でも顔が出てなきゃ意外とわかりません。不自然にならないようにちょっとだけ加工する事もできます。専門家が見てもすぐにはわからないくらいですよ。

widechild
質問者

お礼

なるほど、代役や加工技術を上手に使ってそれらしく仕上げるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ在住なのですが最近,知人宅でTVでバンクーバー五輪のフィギアス

    アメリカ在住なのですが最近,知人宅でTVでバンクーバー五輪のフィギアスケートのベア(?)というカップルで演技する競技で好きな女性選手(白人)を見かけたのですが名前がよく見えませんでした。 その選手を探したいのですが外国人フィギアスケーターの画像や動画の一覧が載ってるサイトをお教え下さい。 (できるだけたくさん)

  • 作曲者と曲名を教えてください!

    はじめまして。 クラシックのことは全く分からないのですが、とても感動した曲があります。 昨年の年末に単鑑で公開されていた『俺たちフィギュアスケーター』という映画のオープニングで流れていた曲です。 少年時代の主人公がフィギュアスケートをしている場面で流れていました。 それ以来、何度かTVで流れているのを耳にしたこともあるので、とても有名な曲だと思うのですが、人にうまく説明できず、分からないままです…。 こんな説明で申し訳ありませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、作曲者と曲の名前を教えてください! よろしくお願いします。

  • 女子フィギュアスケート選手の(服)についての考察

    冬のオリンピックで無くなっても良い競技といえば、ダントツで女子フィギュアスケートである。 格好良く滑るのは結構なことだが、あの競技服はいただけない。スポーツをしようという心構えが全く見えない。見えそうなのはアソコばかりである。 クソ寒いのに夏用のビキニみたいな衣装を身にまとい、臆する事なく大股を開き、あわや具までも披露しそうな勢いで、審査員たちの目を煙に巻く、あの不届きな露出狂の女たち。少なからず私は 「そんな物では、はしゃぎません!」 「寒いんでしょ?痩せ我慢せず、まともな服を着たらどーよ?」 と言いたくなる。 馬鹿げた衣装が高得点に結びつくのであれば、100メートル走なども、お尻をフリフリさせて走れば、世界記録も期待できるのでは、と私は思う。 生殖器のギリギリで戦う、そんな女子フィギュアスケーターたちに正当性があれば、最終解脱まであと一歩に迫るほどの禁欲生活をおくる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=j46xkbdws7k

  • プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか?

    プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか? 織田信成選手が結婚へ…というニュースをみました。 結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが 一フィギュアファンとしては、競技に影響が出ないのかちょっと心配です。 世界選手権の前に彼女の妊娠が分かったとニュース記事に書いてあったので SPのあの不調は精神的な動揺が原因だったのかしら?とか思ったり。 (余計なお世話ですけど^^;) もちろん結婚することによっていい影響だってあるんでしょうし、 周りがアレコレ言うことじゃないのも承知してはいるのですが… でも織田選手ってまだ大学生ですし、プロじゃないですし 選手個人の収入というのはあるものなのでしょうか? スポンサー収入とか、ショーでのギャラがあるんだろうとは思いますが それは競技をするために必要なお金として得ているのだろうし(特にスポンサー収入) 競技を続けている今の状態で、活動費+生活が成り立つ程スケート選手って 稼げるものなのでしょうか? ちょっと前に村主選手が、「選手として活動するには年間1,000万必要」と言っていて そこまでかかると思ってなかったので、かなりビックリしました。 結婚して奥さん+子供を養いつつ、競技も続け大学にも通う…となると それ以上に収入が必要ですよね…スケート選手ってそんなに儲かるのでしょうか。 プロのスケーターなら普通に1,000万以上稼げるような人は結構いるものですか? 今回の結婚がいい影響となって、来シーズン以降はさらに飛躍してくれることを フィギュアファンとしては期待するしかないのですが、予想外(ですよね…)のデキ婚で 家庭も競技も学業も大丈夫だろうか…と、余計な心配もしてしまいます。 とにかく、本業のスケートをもっと頑張れ!!という気持ちで応援しつつも、 正直、ちょっと複雑です^^; (どっちかっていうと、イメージアップなニュースじゃないし)

  • 裸!?

    前から気になってたんですけど、ドラマとか映画で、ラブシーンとか着替えのシーンかなんかで俳優さんとか女優さんが服を脱ぐ場面がありますよね?例えば女性の乳や男性の性器はフレームアウトしているため視聴者には見えませんが、撮影の現場ではそういった部分は隠して撮影しているんですか?それとも本当に全裸とかで撮影してるんですか?

  • 大塚明夫さんの、ある吹替え映画(洋画)のタイトル

    何年ぐらい前かはさだかではなく 俳優や女優も誰が出ていたのかわからないんですが 大塚明夫さん(主人公)の吹替えで 地上波(TV)の放送で深夜に見たのは確かだと思います。 もしかしたら他の映画と内容が交錯してるかもしれませんが 主人公の妻が大富豪のある男と浮気(?)して主人公が妻を取り合うような内容だったかと思います。 詳しくは覚えてないんですが 劇中に主人公が妻に言ったセリフ(日本語訳)で 「愛してるって言ったことあったかな?」 というようなセリフがあったと思います。 あと、劇中でオークションをする場面があったような・・・。 情報が少なすぎかと思いますがこの映画のタイトルをご存知のかたがおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 演技力の違いがわかりません!

    はじめまして。 ドラマや映画の俳優の演技力について教えてください。 よく評論家とかが「あの子はかわいいけど演技力に欠ける」とか 「演技力もついて女優として成長しましたねぇ」とか言います。 でも正直言って私は俳優の演技力の違いなんてわからないんです。 たまに世間で下手といわれる俳優が出演しているドラマも見ますが、 ドラマの内容に集中して演技力の違いに気づきません。 ・・・というか鈍感なだけなんですかね(汗) でも、俳優の演技力については何も評論家だけでなく一般の方々も評価してますよね!? 家族や友人までもが「アイツは下手だ」なんて言ってます。 でも下手な俳優といえどプロですよね。 プロの領域での上手い下手なんて素人にわかるもんなんですか? 例えばフィギュアスケートで例えるとトリプルサルコーとトリプルルッツの 違いがわかる人なんてどれくらいいるのでしょうか?私もわかりません。 あと私は学生時代に器械体操をしていたのですが、 オリンピックを見てても技の難度、加点・減点、基礎点・・・など いろんな要素を考えながら見ることができますが、 素人だったらクルクル回って着地が動いたかどうかくらいしかわからないのでは? とまぁいろいろ例えましたが、 演技力の違いについてわからない自分の鈍感な感性がイヤで仕方ありません。 ということで以下のことも含めて回答いただけたらと思います。 下手な俳優が下手な演技をしていると気づくものですか? 下手な演技をされると気になって内容に集中できなくなってしまいますか? 若手俳優・女優のなかでトップ3とワースト3をあげるとしたら? すべての俳優・女優のなかでトップ3とワースト3をあげるとしたら? 演技力を見極めるためのおさえるべきポイントは? ちなみに自分が知ってる知識は 長澤まさみは下手(私はわからないんですけど 汗) 上野樹里はのだめ・ラストフレンズで評価急上昇 キムタクはいつも一本調子(これはわかります) 高倉健と渥美清は人気はあるが実は演技力はない(らしい・・)

  • フィギュアスケートの振り付けについて教えて下さい。

    フィギュアスケートの振り付けについて教えて下さい。 その1 振り付けの流行はあるのでしょうか? ~特にアイスダンスが気になります。フィギュアスケートの最先端なのかなぁと、勝手なイメージです。 また、競技会とショーでは違う流行がある? その2 トップレベルの選手の中で自分で振り付けを考案する人はいるのでしょうか? ~ 男子シングルのプルシェンコ選手は即興で踊っているかのような崩し方が楽しいのですが、もし他の人が計算して決めたものをあんな風に演技出来たら凄いなぁと思いました。 その3 どんな人が振り付けを考案するのですか? また、どうやってセールスするのですか? ~例えば選手として無名の人が「凄く良いのを考えた!」と言っても、なかなか相手にしてもらえないのではないかと…。どうやって才能を発掘するのか気になります。 コーチを依頼すれば漏れなく振り付けもセット、でもないようですし。 その4 振り付けは知的財産? ~競技を撮影した映像の権利についての告知は、テレビ中継で見掛けます。しかし振り付けそのものの権利はどうなのでしょうか?選手サイドが買い取り?それとも、振り付けを考案した人が権利を所有しているのでしょうか? また、A選手がB選手の演技を見て「あのプログラムをやってみたい」と考えた場合、A選手が使用することは可能?音楽はカバーすることが出来ますよね。 前の質問が解決していないのに、違う質問で申し訳ありません。なんだか疑問に思いまして。一つの項目でもよいのでお願いします。

  • スポーツシーンを撮りたい

    スポーツシーンを撮りたい 子供のサッカーの競技中や運動会などの写真を撮りたくて、デジタル一眼を検討しています。 そこで気になることは、二点 1.手ごろでそこそこお薦めなカメラは? 2.購入は電化製品店・カメラ店など、どこで買うのがお薦めか よろしくお願いします。

  • ドラマ「24」、一番好きなシーンは?

    シーズン1~シーズン5、一番好きなシーンはどれですか? ちなみに私が気に入ったシーンは シーズン3でジャックがテロリストに脅迫されて、上司を銃殺したシーンです。「そこまでやるのか!」と思いましたね。 あとはシーズン3の最後に、ジャックが男泣きしたシーンです。まさかあれだけ冷酷な人が泣くとは。。。 あとはシーズン4でジャックが時間を稼ぐためにコンビニ強盗をしたシーンが大好きです。 みなさんはどのシーンが一番好きですか?

専門家に質問してみよう