ドラマのスポーツのシーンとは?

このQ&Aのポイント
  • ドラマでの楽器演奏や書道の場面では、俳優が苦手な場合には吹き替えが使われることがある。
  • しかし、スポーツの場面では全身を使う競技もあり、身体能力の高い俳優を起用する必要がある。
  • フィギュアスケートなどの競技場面では、俳優が実際に練習を重ねて演技することもあるが、特撮も利用されることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマのスポーツのシーン

ドラマで、楽器演奏や書道の場面を撮影するとき、俳優がそれらに長けていない場合、手だけ他人のものを使って吹き替えをすることがあると思います。 しかし、全身を使うスポーツの場面では、そうはいかないのではないかと思います。ある程度身体能力の高い俳優を起用するにしても、例えばフィギュアスケートなどは幼少時からの訓練が必須であり、誰でもできるものではありません。そのような競技の場面を撮影するときはいったいどうするのでしょうか? 10年以上前ですが、『てるてる家族』で紺野まひるさんがかなりレベルの高いフィギュアスケーターを演じていました。スケートの経験はおありなのでしょうが、それにしても女優業をやりながらあそこまでできるのは、何か特撮も利用したのかと考えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

>そのような競技の場面を撮影するときはいったいどうするのでしょうか? 普通に代役ですね。全身でも顔が出てなきゃ意外とわかりません。不自然にならないようにちょっとだけ加工する事もできます。専門家が見てもすぐにはわからないくらいですよ。

widechild
質問者

お礼

なるほど、代役や加工技術を上手に使ってそれらしく仕上げるんですね。 ありがとうございました。