• 締切済み

残業申請。どこに相談すべきか?しないべきか?

損害保険会社の営業担当者です。九州の田舎で勤務しています。 時間外労働をしても、残業手当は付きませんが、労働時間は厳しくチェックされます。自己申告とパソコンの稼働状況の二つで管理されています。 勤務時間は9時から6時が標準ですが、始業前の研修が毎日あり、8時の出勤を間接的に強制されます。週3日は直属の上司が講師となる勉強会。週2日が先輩社員がリードするロールプレイング。どちらも1分でも後れると上司の注意があり、ご機嫌次第ではかなり厳しい注意があります。 上司は自主参加である旨を強調し、勤務記録に8時出社(実際は10分前に出社)にて記録すると修正するように指導されます。 さらに、零細企業や個人を営業相手にしているため、顧客の訪問が夕方になることも珍しくなく、直帰も簡単に許されないため、退社時間が7時から8時になることは日常的にあります。 管理職は月の超過勤務時間が30時間を超えないように厳しく指導されているようです。朝のトレーニングで時間外が月に20時間になり、夕刻の残業も20時間は超えるのが実情です。正しく記録すると、頻繁に勤務記録を修正されることを求められます。朝のトレーニングは自主参加だから、勤務ではないと明確に言われます。朝のトレーニングは全社の方針でかつ伝統であり、一様に勤務時間とはしていないので、勤務記録をつけることは出来ないとのこと。 夕方はパソコンの稼働記録がシステムに自動的に登録されるため、勤務終了時刻は正しい申告になりますが、残業をする際には1時間以上の休憩が必須と言われ、7時まで勤務した場合、60分の休憩をしたように記録することを求められます。よって、勤務記録上は7時までいると、休憩するために会社に1時間いたことになります。このようにして30時間以内になるように修正を求められます。 残業手当がなく、超過勤務の実態は給与に全く影響しないため、あまり深く考えずに修正には応じてきました。それが上司との関係維持と思っていました。しかし、最近、風邪のせいもあり、体調が思わしくない状態が続いています。このような上司の思いのまま、修正された勤務形態記録が一人歩きした際、万が一体調が本格的に悪くなって会社と対立することもあるかもしれません。正しく記録するほうがいいのではないかと思うようになりました。残業手当というわかりやすい主張もないので、声高に主張すべきなのかどうかわかりません。 朝のトレーニングは必須の知識を学習しており、かつ前述のとおり、上司から参加を半ば強制されていると私は思いますので、勤務時間に値すると思います。 正しい行動をとるべきでしょうか?その際は、労基署でしょうか。明確な実益がないため、どうすべきか悩んでいます。単に、朝のトレーニングをしたくない、という怠け者と思われるかも、という思いもあります。 弊社は全国展開しており、すべての支社で同様に朝のトレーニングは7時半から8時にスタートしています。夕刻の仕事のパターンも全国でさほど大きく変わらないと思います。そのため、本社の人事担当に相談しても、あまり意味がないと思います。

• D410
  • お礼率45% (9/20)

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

営業職は事業所外労働が多く 事業所の外での勤務実態が把握できないので 事業所外みなし労働の契約を結ぶ場合が多いですが 貴方の場合はどうなっているのですか。 事業所外みなし労働というのは 労働時間の把握ができないので やってもやらなくても所定労働時間勤務したとみなす制度なので 通常は時間外労働の割増賃金の対象にはなりません。 営業職は実績が全てなので 売上げがあがらない営業職はゴミも同然、 存在価値が無いってことになりますが そうも言っていられない事情があるのでしょう。 営業職間の競争もあるので 本来、そんな知識の習得などは自分で自己研鑽すべきことですが 会社がやってくれているというありがたい状態なのではないでしょうか。 もし、会社がやらなければ 貴方が自分でやらないと 実績次第でお払い箱にもなりますし 社員が自主的にやっていれば会社が手出しするようなことでもないでしょう。 自分でやる場合に間違った方向に努力しても効果はないので 方向修正をしてもらう必要はあるでしょうが。 時間外割増賃金を支払わなくても 労働時間は把握して過剰な労働にならないように 注意するということと 基礎的な教育と自分で学ぶ姿勢を植えつけて できない子がどんどん辞めていくということは避けたいということではないですか。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

残業代がつかないというのは違法行為ですよ。 労働基準監督署に言ったほうがいいですよ。 それから時間的に拘束されているなら勤務時間とみなします。 残業申請は上司に報告します。

• kiriG
回答No.1

勤務時間外を 残業と考えるのか 勉強と考えるかです。 もし 勉強であれな 受講料を払わないといけませんよね! ものの考え方次第では??? 営業の仕事は そんなもんですよ あなたが ずば抜けた実績を つくれば どんなことでも 会社に対して 言えると思います。 どんな 会社でも 実績が大切です。 負けるな 自分に勝て~