• 締切済み

青色申告と確定申告について

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>いつも青色申告をしていて、そのうえで確定申告をしています… 青色申告は確定申告の一種であって、青色申告と確定申告とが別々にあるのではないですけど。 >収入は、200万円を軽く切ってしまいました… 「収入」は税金の計算に関係ないです。 「所得」はいくらほどだったのですか。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >今回は収入が激減して、軽く赤字になります… 仕入と経費で 200万以上あったのですか。 本当に赤字だったのなら、青色申告を続けていれば、翌年以降 3年間の内に黒字となったときに相殺できます。 白色なら年をまたいでの相殺はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >自営業者のベターな申告形態というのも、こういう状況だからこそ、考えなおした方がよいのかもと… 200万の売上があったにもかかわらず、仕入と経費がそれ以上かかっているということは、翌年以降に回復の見込みがあるかどうかの見極めが肝要です。 青色か白色か以前に、事業を継続するかしないかの判断が先です。 回復が見込めるなら、断然青色申告を続けるべきです。 前述の損失繰越のほか、複式簿記による記帳を行い貸借対照表を作成すれば、65万円分に所得税・市県民税・国保税がかからなくなります。 これは大きなメリットです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

haretarahareruya
質問者

補足

ご親切に、ご回答をありがとうございました。 ご丁寧に明記して頂き、感謝です。

関連するQ&A

  • 確定申告と青色申告について教えてください。

    続けての投稿失礼いたします。 自分は個人事業主の届出を去年したのですが、事業収入が見込めず届出前からのアルバイトを今もしています。確定申告と青色申告の方法を教えていただきたいです。 事業所得は0だったのですが経費として70万くらい支出したのです。これを記載して青色申告では赤字申告をしてアルバイトの方は源泉徴収票の通りに確定申告をした場合に今年の税金などが去年より減る事はあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 青色確定申告

    青色確定についてよくわからないので教えてください。  給与の他に2年ぐらい前から事業所得があります。 青色と白色とがあるのは知ってたけど収入が80万未満なので税金にたいした差がないと思って今まで  白色で確定申告してきました。  でもよく調べると青色の方が節税になることがわかり青色に変更したいと思います。   これから開業届け、青色申告承認書をを出したとして、   今年の収入は開業届けを出す前の収入になってしまうのですが・・・ (開業届けは事業開始から 2ケ月以内となってたので)   来年の確定申告は青色で出来るのしょうか?     

  • 確定申告(青色申告)について

    昨年の確定申告は収入があったので経費等を算出して行いました。 行ったのは青色申告です。 そこで皆さんに質問があります。 お世話になります。 今年は収入がありません。昨年、行った青色申告を行った方がいいのでしょうか。 それとも無職として確定申告を行った方がいいのでしょうか。 また確定申告は行った方がいいのでしょうか。 どのようにしたらいいのかがわからず投稿させていただきました。 何卒、アドバイス等をいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 確定申告について(青色について)

    私は、サラリーマンです。土地を所有しています。平成18年度までは地代収入があり「青色」で確定申告をしていましたが、平成19年~平成21年までは、収入がなかったので申告していませんでした。しかし、平成22年度より地代収入が発生したので確定申告を行いますが、「青色」で申告していいか迷っています。無申告期間がある場合「青色」の有効性がわかりません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 青色申告のメリットはあるか?

    個人で事業をやっていて、完全に赤字で自身の収入が0の場合、 青色申告するメリットはありますか? 収入から引かれる税金が少なくなるのがメリットだと思うのですが、収入がないと青色申告のメリットはないような気がするのですが。

  • 【青色】確定申告は必要でしょうか?

    個人事業主・青色申告・給与など他からの収入なし 売上28万円・経費を差し引いても赤字にはならない このような場合でも確定申告は必要でしょうか? 青色申告にしてから初めて売上(所得はもっと少ないです)が 38万円以下になってしまったので、わからず困っております。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 青色申告について

    給与所得者で家賃収入が月14万円ほどあります。毎年確定申告をしています。青色申告ができますか。メリットはありますか。

  • 青色申告と確定申告

    青色申告3期目の個人事業主です。(業種:経営コンサル) 前2期までは、2~3社との業務契約で収入を得ていました。 今期はその一社の取締役になったため、その会社からの支払いは役員報酬に変わりました。そのタイミングで、他社との業務委託が更新できず、収入はこの役員報酬のみです。 (青色事業者としての営業的な活動は継続しています) 青色事業者としての売り上げは「ゼロ」となりますが、経費は発生していますので、今まで通りの「青色申告⇒確定申告」の流れで申告を進めて良いのでしょうか。 ※青色申告事業者としての赤字は400万円前後になる見込みで、収入としての役員報酬は600万円です。 この場合、所得は差額の約200万円だと想定していて問題ありませんか?

  • 青色申告か白色申告か悩んでいます

    こんばんは 17年度分は無理ですが、18年度分からの確定申告をどうしようか悩んでおります 主な収入は給料収入が150万くらい、家賃収入が250万くらい、建物の借入金が1000万くらいです 普通に確定申告してもそんなに税金はかからないのですが、青色にしたらもっとかからなくなりますよね でも、人によって青色が良いと言う人と、白のままの方が良いと言う人と二通りあります 青が書類の作成が手間なのは分かってるのですが、経理のソフトがあるので仕分けさえきっちりやればそんなに大変でないと聞きます 実際どうなのか、詳しい方のご意見をお聞かせ頂ければと思っております

  • 青色申告の赤字とは?

    青色申告の赤字とは? 佐村河内守の記者会見で 「青色申告で赤字」と言っていましたが、マンションを購入したとの記事も見ました。 「青色申告で赤字」とは何なのですか? 例えば私が音楽を作って3000万円で売ったとします(例えですが) 3000万円手に入ったので、自分の貯金と合わせて3200万円のマンションを買いました。 このマンションは自宅件作曲用の仕事場にします。 この場合、私は「青色申告で赤字」という事になるのでしょうか? 次の年も3000万円で曲が売れたので3200万円分楽器を買いました その次の年も3000万円で楽器が売れたので3200万円分PCや音楽機材を買いました これで毎年「青色申告で赤字」になるのでしょうか? また、赤字申告は2年まで、とどこかで読んだ気がするのですが、 赤字申告は何年まで可能なのでしょうか。 悪意があって赤字の人もいれば、事故などにより赤字が重なる人もいると思います。 事実、私の祖母の家は商店街の小売店ですが、駅前に大型スーパーが出来、 ほぼ客足の無い店になり、毎年赤字だったと思います 10年、20年、30年連続で赤字でも申請は通るのでしょうか? 確定申告についてほぼ何も知らない為、教えて下さい。 宜しくお願いします。