• ベストアンサー

小型犬の寿命と餌の関係

小型犬を飼われた事のある方にお聞きしたいのですが。 どのような餌の上げ方をして何歳まで生きたと言う経験を なるべくたくさんの方に教えて頂きたいと思います。 私は猫を飼った事があって、キャットフード(ドライ)とお刺身で 18歳まで健康で長生きしました。 そのように何か健康で長生きする餌の上げ方をご存知の方 教えて頂きたいと思います。小型犬を飼ったのは初めてで まったくの未知です。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako_1564
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

シーズーですが、17歳まで生きました。 今飼っている2匹のうちの1匹もそろそろ17歳になろうかという年です。 ひどいアレルギー体質の子で、どのペットフードもダメなので、 今では生の牛肉を主体にあげています。 スーパーで売っている通常のパックですが、 質のよさそうなものを選び、賞味期限が切れそうになったら、スープにして人間が食べてしまいます。 主食の割合としては、牛肉:5、ジャガイモ:2、豆腐:2、青野菜:1といった感じですか。 決まっているわけではなく、ニンジンやカボチャやキャベツを与えることもあります。 野菜類は消化が悪いので茹でます。 その他バナナや蜜柑などの果物、パン等をおやつに与えます。 特に年をとると体力が衰え、肉類だけでは体重が維持できないようなので、パンを与えます。 パンをあげると何故か体がしっかりするようです。 チビの方は太り気味になるのでパンはあまり与えず、代わりにキャベツの芯を与えたりします。 塩分はおそらく一般的に言われているほど気にしなくていいかと思います。 パンやチーズは塩分が入っているからダメだという人がいますが、 ドッグフードにも実はかなり塩分が入っています。 食べ過ぎなければ問題はありません。 ちなみにウチの猫は21歳まで生きました。  

その他の回答 (2)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

トイプーでしたね。 その後は元気でしょうか? ------------------------- イヌはフードジプシーになることがなく、およそ何でも良く食ます。 飼い主さんから与えられたものは、迷うことなくパクついてしまいます。 (だから成犬になっても誤飲誤食事故が多い・・泣。。) そのせいもあって、ドッグフードはキャットフードに比べて、品質が劣って いるのが実情ですね。 ネコよりはいくらか雑食傾向が強いとはいえ、基本が肉食ですから、ドライ をベースとして、人間用の素材の食肉など「動物性タンパク質」を適当に与 えておいたほうが良いでしょう。 安全性は、人間用の食材のほうが格段に高いですからね。 好むなら、野菜類や穀物も与えてかまいません。 品質に問題がないなら、種類にはさほどこだわることはないと思います。 (もちろん、タマネギ・チョコなどは例外) ただしネコと違って給餌量にはそれなりの注意が必要です。 ネコは一度にたくさんのものを食べませんが、イヌは気にいったものなら一気に ドカ喰いしてしまいます。 年齢と、運動量に合わせて適度に調整なさってください。 高齢犬なら、ウチの施設の飼養記録では19~20歳(誤差±4ヶ月)を3頭ほど・・ いずれも雑種中小型犬。 ただし、累計飼養頭数が当然多いので、自慢にはなりませんが。 (元 飼育屋)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

ソフトバンクのお父さん犬にそっくりな、メス19歳がいます。 生後三ヶ月で拾いました。 エサは、 鶏肉をゆでて、油ぬきしたものを細かくして、キャベツと水煮して、醤油を少したらしたものを、ご飯にかけてます。 鶏肉にあきたら、シャケの切り身に変えて… 一ヶ月サイクルで、朝晩同じエサをあげてました。 ジャーキーは、おやつとして。 愛犬元気などの乾燥ドッグフードは、便秘ぎみの時に食べさせると、多量の排便がありました。 あと… ドッグランで、犬どうし遊ばせたのがよかったみたいです。 足腰が丈夫で、人懐っこい犬になりました。 後ろ脚が、そろそろ衰えてきて、犬用車椅子をつけたら… また、行動範囲が広がりました。 あと、 うちは、黒芝のオスと二匹飼いをしていて、兄弟のように仲良しだったことも、よかったように思います。 よく食べて、よく遊んで、犬どうしのコミュニケーションをはかる… 人間と同じですね。

関連するQ&A

  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

    キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

  • 動物のエサを人間が食べれる?

    犬が猫のエサを食べたり猫が犬のエサを食べたりすることはよくあります。 昔何かの実験で、犬のエサを好む猫が多いというのを聞いたことがあるのですが、ところで、キャットフードやドッグフードはともかく、缶詰やサカナなどのエサって、人間が食べたら害があるのでしょうか?

  • 猫のエサについて

    ペットを飼った経験はなかったのですが、最近、誰かが捨てていった猫にエサをやったら居着いてしまって、仕方なしに面倒をみようかということになりました。 3,4歳のメスらしいですが、とりあえず、避妊手術だけやって来ました。 お尋ねしたいのはエサのことです。周りに畑や藪があるので自分でもエサをとっているのかとは思うのですが、うちでは鰹節と牛乳しかとりません。1.5kg 500円ぐらいのキャットフード もあげてますがほとんど受け付けません。 こんなので大丈夫なのでしょうか? それと、エサの量と間隔はどんな感じがいいでしょうか?家人の姿が見えるとすぐによってきてエサをねだるようです。

    • ベストアンサー
  • 20年は生きているネコのご飯について

    飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。 キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。 与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • サンデー毎日に載っていた「ペットフードが寿命を縮める」について

    今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか? 市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが 実際、どちらが長生きするのでしょうか?? いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。 現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです! やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

    • ベストアンサー
  • 固形の餌

     生後2ケ月になる子猫です。 母親が育児放棄したものですが、猫用のミルクを哺乳瓶で与えています。  そろそろ固形のキャットフードに切り替えたいと思っています。 皿に固形のキャットフードを入れているのですが自分からは見向きもしません。猫ミルクは要求通り欲しがれば与えています。 固形キャットフードに移行する方法体験した方教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー