• ベストアンサー

小型犬の寿命と餌の関係

小型犬を飼われた事のある方にお聞きしたいのですが。 どのような餌の上げ方をして何歳まで生きたと言う経験を なるべくたくさんの方に教えて頂きたいと思います。 私は猫を飼った事があって、キャットフード(ドライ)とお刺身で 18歳まで健康で長生きしました。 そのように何か健康で長生きする餌の上げ方をご存知の方 教えて頂きたいと思います。小型犬を飼ったのは初めてで まったくの未知です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako_1564
回答No.3

シーズーですが、17歳まで生きました。 今飼っている2匹のうちの1匹もそろそろ17歳になろうかという年です。 ひどいアレルギー体質の子で、どのペットフードもダメなので、 今では生の牛肉を主体にあげています。 スーパーで売っている通常のパックですが、 質のよさそうなものを選び、賞味期限が切れそうになったら、スープにして人間が食べてしまいます。 主食の割合としては、牛肉:5、ジャガイモ:2、豆腐:2、青野菜:1といった感じですか。 決まっているわけではなく、ニンジンやカボチャやキャベツを与えることもあります。 野菜類は消化が悪いので茹でます。 その他バナナや蜜柑などの果物、パン等をおやつに与えます。 特に年をとると体力が衰え、肉類だけでは体重が維持できないようなので、パンを与えます。 パンをあげると何故か体がしっかりするようです。 チビの方は太り気味になるのでパンはあまり与えず、代わりにキャベツの芯を与えたりします。 塩分はおそらく一般的に言われているほど気にしなくていいかと思います。 パンやチーズは塩分が入っているからダメだという人がいますが、 ドッグフードにも実はかなり塩分が入っています。 食べ過ぎなければ問題はありません。 ちなみにウチの猫は21歳まで生きました。  

その他の回答 (2)

• wakame300
回答No.2

トイプーでしたね。 その後は元気でしょうか? ------------------------- イヌはフードジプシーになることがなく、およそ何でも良く食ます。 飼い主さんから与えられたものは、迷うことなくパクついてしまいます。 (だから成犬になっても誤飲誤食事故が多い・・泣。。) そのせいもあって、ドッグフードはキャットフードに比べて、品質が劣って いるのが実情ですね。 ネコよりはいくらか雑食傾向が強いとはいえ、基本が肉食ですから、ドライ をベースとして、人間用の素材の食肉など「動物性タンパク質」を適当に与 えておいたほうが良いでしょう。 安全性は、人間用の食材のほうが格段に高いですからね。 好むなら、野菜類や穀物も与えてかまいません。 品質に問題がないなら、種類にはさほどこだわることはないと思います。 (もちろん、タマネギ・チョコなどは例外) ただしネコと違って給餌量にはそれなりの注意が必要です。 ネコは一度にたくさんのものを食べませんが、イヌは気にいったものなら一気に ドカ喰いしてしまいます。 年齢と、運動量に合わせて適度に調整なさってください。 高齢犬なら、ウチの施設の飼養記録では19~20歳(誤差±4ヶ月)を3頭ほど・・ いずれも雑種中小型犬。 ただし、累計飼養頭数が当然多いので、自慢にはなりませんが。 (元 飼育屋)

• hyakkinman
回答No.1

ソフトバンクのお父さん犬にそっくりな、メス19歳がいます。 生後三ヶ月で拾いました。 エサは、 鶏肉をゆでて、油ぬきしたものを細かくして、キャベツと水煮して、醤油を少したらしたものを、ご飯にかけてます。 鶏肉にあきたら、シャケの切り身に変えて… 一ヶ月サイクルで、朝晩同じエサをあげてました。 ジャーキーは、おやつとして。 愛犬元気などの乾燥ドッグフードは、便秘ぎみの時に食べさせると、多量の排便がありました。 あと… ドッグランで、犬どうし遊ばせたのがよかったみたいです。 足腰が丈夫で、人懐っこい犬になりました。 後ろ脚が、そろそろ衰えてきて、犬用車椅子をつけたら… また、行動範囲が広がりました。 あと、 うちは、黒芝のオスと二匹飼いをしていて、兄弟のように仲良しだったことも、よかったように思います。 よく食べて、よく遊んで、犬どうしのコミュニケーションをはかる… 人間と同じですね。