解決済み

彼女からの浮気疑惑解消について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336652
  • 閲覧数475
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (68/85)

お世話になります。皆様のご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。

 付き合って一年半経つ彼女がいます。付き合って半年で同棲を始め、今同棲生活が半年経ったあたりです。同棲前に両親に挨拶を済ませ、結納も行い、結婚式へ向けて準備しています。

 質問としては、
「どうしたらかなり思いつめている彼女に、浮気の事実がない事と、疑われるような事をした理由を理解してもらうか?」です

 事の発端は、僕がバレンタインのお返しを悩んでいたため、彼女に内緒でこっそり女友達に連絡を取り、嘘の用事を作りお返しの品を買いに行ってきたことだと思います。彼女からのメールに「なにをコソコソしているか知りませんが~~お付き合いを考え直させてもらいます」と入ってきたので、思い当たるところそれしかないと思います。女性の影を疑ったことや、嘘の用事にどこでどう感づいたのかとかは謎ですが・・・。
 女友達も、彼氏がいる人ですし、彼女も会ったことのある人です。(二人が仲が良いかどうかは不明)そして、天地天命に誓って浮気の事実はないのですが、彼女に内緒にしていたのも事実で、結果それが彼女を悲しませてしまった事については配慮が足りなかったと猛省しています。

 素直に説明するつもりなのですが、僕の彼女の場合、女性特有の月のものの前後に不機嫌になる事が少々キツイ症状というのと、それ以外の時でもかなりのひねくれ者で、一度不機嫌になるとしばらく無視が続いたりします。今回は丁度、不機嫌モードの時に、僕の不審な行動もプラスされ、思いつめたメールを送ってきたのだと思います。

 浮気を疑うという事は少なからず好意のあった事の裏返しでもあるだろうし、理由も彼女へのプレゼントのため、という事は話せば理解してくれそうなのですが、よくよく考えてみると、浮気の尺度は人それぞれですし、内緒で女友達と連絡取って実際に内緒で会った時点で「浮気」とみなされたとしても、彼女の捉え方次第ですよね。

 二人の今後のためにも、異性との付き合いはどこからがNGでどこまでがOK とかお互いの不満に思う所などを話し合いたいと思うのですが、なにせ自分の思いをひた隠しにするのと、気分屋なのと、そういった真面目な話をしたがらず、嫌がる傾向があるため、出方を一歩間違えると話にもならない状況です。
  同じような性分の女性の方や、同じような彼女を持つ男性にアドバイス頂きたいです。
ちなみに、それでも僕は彼女が好きです。うまくいっている時は、本当にお互い妙に気取らず、素の自分でいられるし、食べ物の趣味も合うし、そういう時はパズルのピースが噛み合うように仲良くしていて本当に幸せです。(不機嫌モードとのギャップは天地ですが・・・)
  どうにかそういう場面を嫌がる彼女と真面目に今後について話し合いたいのですが、なかなかうまくいきません。良い方法ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (295/686)

今時、珍しいくらい誠実で真面目そうな感じを受けました。あなたは良く自分を分析できていると思いますし、彼女のことが本当に好きなんだという気持ちも伝わってきます。彼女にはありのままの事実を伝えることです。回りくどく言う必要はないし逆効果です。最後は俺を信じろと言えばいいだけです。

浮気の境界線はさまざまで、ひどいのになると同僚の異性と電話してるくらいでも「浮気してたでしょう」と勘ぐられることもあります。それは裏返せば愛情表現の一つなのかもしれません。彼女を攻めるのは無しです。あなたの行動を反省しましょう。そもそもバレンタインのお返しならサプライズとか考えても仕方ないことだし直接、彼女に聞けばいいのです。そのほうが喜びますよ。

彼女の性格も解っているのなら、今後は同じ過ちはしないようにして今回は正直にありのままのことを素直な気持ちを込めて謝りましょう。きっと彼女も受け入れてくれると思います。お幸せに。
お礼コメント
skyginzyu

お礼率 80% (68/85)

早速の回答ありがとうございます。

 そうですね、「お返しないがいい?」と聞いていればこんな事もそもそも起きなかったですね。
 意地を張らず、彼女の話せるタイミングを見て、素直に謝罪し、気持ちを伝えたいと思います。
 なにぶん、別れるかも的な話まででたことが初めてで、すごくショックを受けてしまい、逆に、自分は本当に彼女を好きなんだなと再確認しました。ここまで人を好きになった経験も今までなかったように思えます。がんばって気持ち伝えます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 20:11:18
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7/16)

これくらいで怒ってしまったり、ムーディなところがある彼女は
結婚したらますます大変そうですね。
すぐに結婚せず、もう少しお付き合いだけを続けてみては?
結婚したら完璧に自由が奪われもっと理不尽な態度になる兆候がありありです。
お互いにそれでもOKならいいでしょうけど・・・
文章だけを読むだけでも「大変そう」だと思いました。
お礼コメント
skyginzyu

お礼率 80% (68/85)

回答ありがとうございます。

彼女自身、そんな兆候が自分にある事を理解しているようですし、それに対する自分への自己嫌悪や葛藤もあるみたいです。せめてもの相手を傷つけない手段が暴言や八つ当たりにならないための「無視」であったり、「相手に多くを求めない態度」にでてるんだと思います。

ただ僕もそれほどの人格者ではないため、無視されたり、質問してもはぐらかされるのは、わかってはいてもやっぱり傷つきます。

それでも、彼女と一緒に歩み、時に傷つけあいながらも、一緒に過ごす人生の喜びをわかちあいたいと思ってます。彼女と付き合いだしてから、ついていく傷も深いのですが、得る喜びも大きくなりました。それはきっと彼女もそうなのではないかと考えています。彼女がそれを受け入れてくれる限り、僕は結婚したいと思ってます。
投稿日時 - 2012-03-01 21:35:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (225/816)

素直に説明しても、ひねてる状態だと
火に油かもしれませんねぇ・・・

なにかのプレセントを選ぶのに
よくわからないからって、仲のいい女友達に聞くのは
NGではないですが、
結局はその女性がアドバイスしたものが
自分のところにくるとおもったら
面白くも嬉しくもありがたいとも思えないかも。

やっぱり自分の彼氏が一生懸命考えて
プレゼントしてくれたものが嬉しいです。

許してもらえるとは思います。
ひねくれさんはかまってほしい人が大半ですし、
謝ってる姿をみると「愛」を感じるって人もいますしね(笑)
お礼コメント
skyginzyu

お礼率 80% (68/85)

回答ありがとうございます。

そもそも、大事な人への贈り物を他人のアドバイスに頼った事自体、本質的にベストな選択ではないのかもしれませんね。

やはり、自分の愚かさ含め、彼女へ誤りたいと思います
投稿日時 - 2012-03-01 20:47:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (13/168)

結婚は、契約された役割関係。権利と義務を理解できないと続かない。
彼女AB型だら、やめた方がいいですよ。。。
お礼コメント
skyginzyu

お礼率 80% (68/85)

回答ありがとうございます。

 彼女はB型です。僕は血液型による性格診断は参考程度にしかしていませんが、違う血液型でホッとする自分もいます。やっぱり小心者ですね。
 彼女に感謝している行動の一つに、今まで、たとえ不機嫌モードの時でも夕食やお弁当作り、お洗濯などの僕が苦手な家事は進んでやってくれます。(稀に完全放置の時もありましたが・・・)不思議な事に、真面目な話したがらない彼女も、結婚については、真面目な話し合いも時々できるんですよ。
投稿日時 - 2012-03-01 20:24:56
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ