教師に恋してしまった私の悩み-先生に気持ちを伝えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は満16歳で女性です。最近、年齢が30代前半の教師に恋をしてしまいました。先生は私の外見を褒めたり、冗談で私との仲をひやかすこともあります。それに気づかれていると思うと、どうしても赤くなってしまいます。先生は今年転勤で遠くに行ってしまう予定ですが、私は先生に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 先生との年齢差や立場の違いがあり、そのため気持ちを伝えることは困難だと考えています。また、先生にとっては迷惑かもしれませんし、伝えない方が賢明なのかもしれません。同じような経験がある人の意見やアドバイスを聞きたいです。
  • もし気持ちを伝えるならば、どのように伝えれば良いのか迷っています。同じような経験をした人がどのように伝えたのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちだけでも

  満16歳、今年17歳。女です。 私には今好きな人がいるの ですが、その人の年齢が30代 前半とかなり離れています。 もう察している方もいるかも しれませんが相手は教師です。 先生は私の外見的な面を褒め たり、テストの監督中に私に だけ一言いってくれたり、 冗談で周りが私と先生の仲を ひやかしたりした時も「皆には 秘密。」と冗談に乗ったりします。 脈があるどうこう、そんな 図々しいことは言いませんが 私はそういった先生の行動に いちいち赤くなってしまいます。 きっと、先生にはバレている と思います。 バレているとしたら気持ち だけでも伝えたい。先生は 今年転勤が決まり、かなり 遠くに行ってしまうんです。 でもやはり、気持ちを生徒 から伝えられても迷惑なだけ でしょうか?伝えずにいる のが賢明なのでしょうか? ご意見お願いします。 また同じような境遇にあった 人で、気持ちを伝えられた方 は、どのようにして伝えた のですか?よろしければ お聞かせください。 長文失礼しました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手が迷惑かどうかは、相手が決めること! 勇気出して、告白すれば、発展があるかも、、、無くても良い思い出になりますよ。 それに、あなたのモヤモヤもきっとスッキリするでしょう。 告白しなければ、一生、死ぬまで後悔しますよ。 後悔を多数抱えて今後生きていくのか、一つでも解決させて生きていくのか。 それは、あなたが決めることです。 頑張って! もし、頑張ったなら、自分にご褒美も忘れずにね。

mwgamd102
質問者

お礼

心強い意見、ありがとうございます。やっぱり、後悔が残ることにならないようにしたいと思います。結果がどうあれ、私のプラスにしたいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先生に恋心を抱くことは悪いことではありません。 正直な自分の気持ちは伝えておきまいょう。ただ恋愛関係にはなってはいけません。彼の人生を奪うことになりかねません。憧れとして、いい想い出にしてください。 恋をするのはステキなことです。これからもいい恋愛をしてくださいね。

mwgamd102
質問者

お礼

真摯な意見ありがとうございます。恋愛関係になってはいけないことは十分承知しています。私も先生の人生を狂わしたくないですし。残り時間少ないですが、もう少し結論を考えようと思いました。

noname#181525
noname#181525
回答No.2

好きなら好きって言っていいと思ーう! 友達で先生に最後の日に 好きだといった子がいました(^O^)

mwgamd102
質問者

お礼

前向きな意見ありがとうございます。私と同じような境遇の人もいるんですね…。参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    初めて質問させて頂きます。 アルバイト先に今好きな人がいます。私は28歳で、彼は31歳です。 私は入って1年半ぐらいなのですが、半年ぐらい前から仕事を教えてもらっているうちに彼のことが気になり始めました。 私のことが嫌いなわけではなさそうですが、いまいち彼の気持ちがわかりません。気になるのは、 ・彼が秘密にしていることを話してくれる(でも「他の人に秘密ね」という) ・愛車に乗せてくれる(家まで送ってくれる) ・二人で話しているときは楽しそう ・仕事をいつも手伝ってくれる ・グチとかも言ってくれる ・さりげなくドアを開けてくれたりする などです。これだけでは脈ありかどうか分からないのですが、今後私のことを好きになってくれる可能性はあるでしょうか。 私の方からは、 ・彼が熱っぽいと言っていたときに手で熱を計ってあげた ・さりげなくボディタッチ なんかでアピールしているのですが、彼は私の好意に気づいてくれているでしょうか。こういう経験が少ないのでとてももどかしいです。特に男性の方、私にアドバイス&勇気を下さい!よろしくお願いします。

  • 気持ちが知りたい!

    20歳の女子です。 バイト先の男性(22歳)の気持ちが読めません・・ 彼は、仕事中などに私にかなりアプローチ?してきてくれてて、よくちょっかいをだしてきます。 皆の前で、冗談ぽいノリで誘ったりしてきます。皆の前なので私も冗談で返したりしています。 仕事場の仲間は、それは冗談のように見せて実は本気で誘ってて、私の反応を見てるんだよ、と言っていました。 私の出勤の日は嬉しそうにしてるらしく、私のいない所でも私の事をかわいいとか言ったりしている様で、他の仕事仲間の人にもよく「○○君(彼)は○○さん(私)の事気に入ってるからね~」と言われたりします。 実は私も最近その彼の事がかなり気になっているので、かなり嬉しいし、脈ありかも!なんて思ってしまうんですが・・ ただ、休憩室で2人きりになったりすると、仕事中のような冗談も言ってこないし、携帯いじったりしているんです。もし私が気になってる人とそんな状況になったら、積極的に話し掛けたり、さり気なくアド聞いたりすると思うんです。 彼は、ただのネタで私に好き好きゆっているだけなのでしょうか・・。それとも単純に2人だと恥ずかしくて逆に言えないのか・・。 皆さんはどう受け止めますか?ぜひ回答お願い致します。

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 塾講師(25歳♂)が好き(大学一年18歳♀)

    【500枚】【長文】塾の先生(25♂)が好き(大学一年18♀)恋愛相談です。 私は、去年の春から今年の3月末まで通っていた塾の先生が好きです。 好きだと気付いたのは夏休み頃です。 最初は、年上の人ってかっこいいし、ただの憧れかな?と思っていたんです。 教え方がうまいし、話も面白いし、外見もタイプだしで、かっこいいなーとは思っていたんです。 色々と話をしていくうちに、先生の生きて来た背景とか、性格とか、様々なことが見えて来て、 あぁ、人間として好きだな、一人の男性として好きだな、と、意識する様になりました。 私は勉強が非常に苦手で、宿題もサボりがちだし、生徒としてすかれるようなことはないと思います。 ですが、参考書を選ぶという理由ででかけ、帰りに食事を奢って下さったり、 塾関係者には秘密だよ、といってメアドを教えてくれて、様々な相談に乗ってくれたり、 たまにたわいもないメールをしたりと、嫌われてはないと思うんです。 私が遠回しに「これから先も長く繋がっていたい」といったことを言ったら、 先生は「長い付き合いの中で~」とか、なんとなく、連絡は取り合うようなことを言ってくれました。 先生に彼女はいないんですけど、とにかく可愛い娘が良いらしくて…。 冗談めかしていっている部分もあるから、何処まで本気か分からないです。 私が冗談っぽく、自分を推してみると、 私は女じゃない、とか、可愛くなったりはあり得ない、とか言ってきます。 他の生徒にそんな扱いはしないから、嬉しい反面、非常に悲しい気持ちになります。 また、食事に誘ってみても、お金がないからと断られました。 私が奢るといっても、プライドがあるからといって、断ります。 お金がないのも事実なのかもしれませんが、悲しいです。 お金があるときに誘うね、とフォローを入れて来るあたりに、期待してしまう自分がいます。 長々と読みにくい文章、ここまで読んで下さりありがとうございました。 質問内容は、 1 元生徒を恋愛対象として見ることがあるか 2 25歳から見て、18はアリか 3 どのようにして距離を縮めたら良いか 4 デートの誘い方 5 脈ありだと思うか否かとその理由 6 何か他にアドバイス等あればお願いします! よろしくお願い致します。

  • 子供がスポーツ少年団の監督から計算高いと言われました。

    5年生の男の子です。 子供の少年野球の納会があり、酒の席で監督から「お宅の子は計算高い。私が見ている前では一生懸命やるけれど、見てないと手を抜いて怠けている。素直さが無い」というようなことを言われました。 酔いが回っている酒の席でのことだったので、私が冗談っぽく「親がこんなバカなのに、子供は計算してるんですね…」と言ってしまいました。 そうすると、「親がそうやって逃げている!」とすごい顔をして言われてしまいました。 「逃げている」の意味もわからず、酒の席とはいえ、結構ショックでした。 息子は確かに注目されることが大好きで、褒められるとその気になりやすく、逆に言えば褒められたいという気持ちは強いと思います。 ただ、息子の行いが計算してやっているとは、今まで感じたことも無く(褒められたいとは思っているでしょうが)、言われたこともありませんでした。 また、学校の担任の先生からは、とてもしっかりしている、見ていて安心していろいろなことを任せていられる、みんなのお手本になってくれるなどなど、お褒めの言葉を頂いていました。 たまに野球の様子を見に行っても、親の目から見ると怠けていることも無く、試合に出られなくても、常にベンチで立っていて遠くに行った球を真っ先に拾いにいっています。 正直、運動神経も鈍く野球もかなり下手くそなのですが、嫌がらずに、どんなに怒られても試合に出られなくても、休まずに出かけていっています。 なので、親も安心していた矢先の出来事でした。 親子で監督に嫌われているとわかった今、親子で監督に気に入られるように振舞うべきなんだろうか…と悩んでいます。 ただ、そのやり方さえもわかりません 私の育て方が悪かったのかなと、自己嫌悪でもあります。一年間見守っていくしかないのでしょうか・・・

  • 男の気持ちがわからない

    今気になる人がいるんですが、メールをしてて彼があまり続けたがっている感じがしないんです。 私の質問に答えているだけな感じです。 すごい冷たい気がします。 いつも23時くらいになると眠いからおやすみって言われてメールが終わります。 メールもいつも私から送っています。 っといっても私は勇気がないので1ヶ月に1回送るか送らないかです。 やっぱり好きな人とはメールを続けたいですよね? そんな感じはまったくないので脈なしかなと思っているんですが。 学校では周りの人に、いつもからかわれます。 私の友達によると。。 「本当に彼が私とのことをからかわれるのが嫌だったら。。。 からかうなって彼の友達に言うでしょ」って言います。 それに私がからかわれた時に、 「冗談で私ふられたから」って言ったら 彼の友達が「大丈夫。ふられてないよ」って言ってきました。 それと彼の友達4人くらいに「本当はどうなの??」って聞かれました。 彼も私のことが好きだから周りの友達が聞いてくるんじゃないの?って友達はいいます。 そういうことを友達に言われると脈ありかなって少しうれしくなっちゃいます。 でもメールは冷たいのでどっちなのか混乱してしまいます。 男の気持ちがわかりません。 どうおもいますか?? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 彼女の気持ちを取り戻したい!

    2年半つきあっている彼女に先日別れようと言われました。最近様子がおかしいなと感じてはいましたがショックでした。 理由は同じ仕事場のアルバイトの人に好きと言われて気になりはじめたらしいです。 学生時代から付き合っている彼女で、今年卒業してからは片道2時間くらいの遠距離です。 自分は教師をしており、落ち着いたら結婚も考えていました。彼女にはそれとなく伝えていました。 それだけにショックが大きいです。 別れをつげられた日は、自分の気持ちを素直に伝え、考えるということで落ち着きましたが、これからどのように接し、どのように気持ちを取り戻せばいいのかわからないでいます。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ちに振り回されてしまいます。

    訳の分からない人に片思いしてます。 中(3)の女子です。 訳の分らない人を好きになりました。 その人との関係は・・生徒と個別塾の先生の関係なので 全然期待も何もしてないのですが・・・ 先生は訳が分からない人です。 脈もないし、嫌われてるのかもしれません。 先生はたぶん優しい人です。 でも、何も考えてない感じの人です。 疲れてるあたしに塾の授業の休憩中にジュース買ってきてくれたりとかします。 私は病気持ちで今塾を休んでるのですが メールとかしたら最後の一行に大丈夫か?という一言を入れてくれるような人です。 だからたぶん悪い人ではないです。 でも、 メールしててもどんどん敬語になっていったり・・ 「無理してすぐ来なくていいからね(zzzの絵文字)」 は来るなということですか? なんか拒否されたっぽくてちょっとショックでした。 んで、どんどん敬語になっていきます。 「了解しました。」 みたいな感じです。 普通に会ってるときは私のことを呼び捨てもしくはお前呼ばわりで 敬語なんかほとんど使いません。 ジュース買ってきてくれたときも タブが固くてあかなくて困ってて 開けてって言ったのに開けてくれなかったし・・・ それどころか、買ってきてくれたジュースが粒入りのオレンジジュースで 飲むと口に当たる部分に粒が残っちゃって・・・ それを見た先生が汚い・・って言ってて・・ 本当、忘れてほしいです。 1週間くらい前のことですが・・忘れてますよね? 前までは帰りが遅くなると送ってってくれてたのに 最近はめっきりです。 目薬貸してくれたり、 ちゃんとメールは返してくれたりと色々優しい部分はありますが 本当に訳の分からない人で・・・ 正直、疲れてしまいました。 嫌われることにびくびくしながら先生の前では笑顔でいなきゃなんないし メールのムラの多さや 先生の機嫌に振り回されてしまう自分が嫌です。 このまま嫌いになってしまえればそれはそれでいいのかもしれません。 ただ、先生のことが好きな気持ちのおかげで 成績が上がったので モチベーションは下がるだろうなと思います。 先生に彼女はいるそうです。 脈がないのは分かってます。 卒塾の日に告白する予定をしてましたが 多分自分が持たないです。 疲れてしまってるので。 受験のほうは大丈夫です。問題ないです。 私の気持ちはどうしたらいいですか? 後、先生は良い人だと思いますか?

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうテストだし先生忙しいし、、、 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。