ハードディスクケース_おススメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクケースで内臓HDDをフォーマットした後、再び内臓HDDとして使用可能か
  • おすすめのハードディスクケースやメーカーを教えてください
  • データドライブとして利用する際には、USB3.0とeSATAのどちらがおすすめか
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクケース_おススメを教えてください

HDDがウィルスに感染して、フォーマットしようと思ってます。 修理するPCにドライブが1つしかないため、ノートPCからフォーマットしようと考えています。 そこで、質問を以下に箇条書きで書き込みます。 1.内臓HDDをハードディスクケースでフォーマットした後、それをまた内臓HDDとして使えるのか。 2.下記の条件にあった、おススメのケース。又はメーカーを教えてください。 3.データドライブとして利用するなら、インターフェースをUSB3.0とeSATAのどちらがおススメめなのか。 HDDサイズ 3.5インチ 格納できる台数 1台 SATA インターフェース USBかeSATA アダプターは無い方がいいです。 価格は出来るだけ安め。 外に持ち運びはしないです。 ↓フォーマットしようと考えているHDDです↓ WesternDigital WD1002FAEX-R CaviaBlack 3.5inch 7200rpm 1TB 64MB SATA III 6.0Gbps よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

感染したHDDを健全な別PCにつなぐ ↓ その健全なPCのWindows(かな)を起動する (感染したHDDはデータディスクとして認識される) ↓ その健全なPCのHDDが感染する(かも) ということです。 「USBメモリ経由で感染する」なんてことを 聞いたことありませんか。 それと同じことが起こります。(可能性として) No.1様がおっしゃるように そのPCの対策が万全ならいいかもしれませんが、 それでも私は不安です。 問題のPCはCD/DVDドライブがありますか。 外部(USB)CD/DVDでもいいです、 そのドライブから起動できるなら。 CD/DVDから起動できるデータ抹消ソフトや パーティション操作ソフトを起動して 消すんです。 たとえばWesternDigitalが配布している 「Data Lifeguard Diagnostic for DOS (CD)」とか、 http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=613&sid=30&lang=jp フリーの「MiniTool Partition Wizard」とか。 http://www.partitionwizard.com/partition-wizard-bootable-cd.html 他にもありますけど。 まず説明を読んで起動(ブータブル)CD用のファイルを ダウンロードして起動CD(DVD)を作成してください。 PC(自作ならマザーボード)の説明書を読んで 「CD/DVDから起動」の方法を見つけて 作成したCDからツールを起動してください。 これで外付HDDケースは不要になったでしょうか。 (それともそのHDDは結局外付として使用するのかな) 一応コメントします。 インターフェースはご自分の環境に合えばなんでもいいです。 ちなみに私は興味でUSB2.0/eSATA両対応のケースを 買いましたけど、USBでは頻繁に使いますけど eSATAでは数回しか使ったことがありません。 3.5型HDDに電源アダプターは必須です。 5Vと12Vの電源が必要でUSBの5V電源では動きません。 仮に12Vに変換できても、 大喰いでUSBの電源供給能力(500mA)では足りません。

notices_dice
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 ハードケースディスクを購入してフォーマットしましたが、何かが残っているようです。 (ウィルスではなく、自分で変更した設定など。) 次に何か問題が起こった場合に、データ抹消ソフトを試してみますね。 質問をする前に「パソコン初心者です」と書いたほうがよかったなと後悔しています。 友人に聞かずに、自分の力でどうにかしようと独学でやっていました。 データ抹消ソフトの存在を知らなかったので、今回はとても勉強になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• gere555
回答No.2

>HDDがウィルスに感染して、フォーマットしようと思ってます。 この対策で >修理するPCにドライブが1つしかないため、ノートPCからフォーマットしようと考えています。 が根本から間違ってる。 PCが二台あんだよね? で、なんでいちいちつなぎ替える?しかも非感染のPCに繋げて 感染リスク背負う意味も分からない。 言葉足らずなのか理由があるかも謎だけど まず間違いなく色々勘違いしてる。

• demmystar
回答No.1

ウィルス感染した内蔵HDDを他のPCの外付けHDDとして 接続するのは、そのPCには、  1.ウィルス対策ソフトがインストールされている  2.インターネットに接続されていて、ウィルス対策ソフトが    最新の状態にしてある  3.OSが「Windows Update」を使用して最新の   セキュリティパッチがあててある 状態にした上で接続しないと、そのPCにウィルスが感染する おそれがあります。ご注意ください。 その上で、 A1:使えます A3:接続の汎用性の高さで、USBがインターフェースとしておすすめです。 A2: http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/ http://www.logitec.co.jp/products/hd/hdd_ex_index.html このあたりで、お好みのものをチョイスしてくださいね。

notices_dice
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。注意書き、すごく参考になりました。 フォーマットをする前に、ノートPCのセキュリティの確認を忘れないように注意したいと思います。 ハードディスクケースですが、センチュリーの『裸族のお立ち台』を購入することに決めました。