ハードディスクケース_おススメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクケースで内臓HDDをフォーマットした後、再び内臓HDDとして使用可能か
  • おすすめのハードディスクケースやメーカーを教えてください
  • データドライブとして利用する際には、USB3.0とeSATAのどちらがおすすめか
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクケース_おススメを教えてください

HDDがウィルスに感染して、フォーマットしようと思ってます。 修理するPCにドライブが1つしかないため、ノートPCからフォーマットしようと考えています。 そこで、質問を以下に箇条書きで書き込みます。 1.内臓HDDをハードディスクケースでフォーマットした後、それをまた内臓HDDとして使えるのか。 2.下記の条件にあった、おススメのケース。又はメーカーを教えてください。 3.データドライブとして利用するなら、インターフェースをUSB3.0とeSATAのどちらがおススメめなのか。 HDDサイズ 3.5インチ 格納できる台数 1台 SATA インターフェース USBかeSATA アダプターは無い方がいいです。 価格は出来るだけ安め。 外に持ち運びはしないです。 ↓フォーマットしようと考えているHDDです↓ WesternDigital WD1002FAEX-R CaviaBlack 3.5inch 7200rpm 1TB 64MB SATA III 6.0Gbps よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

感染したHDDを健全な別PCにつなぐ ↓ その健全なPCのWindows(かな)を起動する (感染したHDDはデータディスクとして認識される) ↓ その健全なPCのHDDが感染する(かも) ということです。 「USBメモリ経由で感染する」なんてことを 聞いたことありませんか。 それと同じことが起こります。(可能性として) No.1様がおっしゃるように そのPCの対策が万全ならいいかもしれませんが、 それでも私は不安です。 問題のPCはCD/DVDドライブがありますか。 外部(USB)CD/DVDでもいいです、 そのドライブから起動できるなら。 CD/DVDから起動できるデータ抹消ソフトや パーティション操作ソフトを起動して 消すんです。 たとえばWesternDigitalが配布している 「Data Lifeguard Diagnostic for DOS (CD)」とか、 http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=613&sid=30&lang=jp フリーの「MiniTool Partition Wizard」とか。 http://www.partitionwizard.com/partition-wizard-bootable-cd.html 他にもありますけど。 まず説明を読んで起動(ブータブル)CD用のファイルを ダウンロードして起動CD(DVD)を作成してください。 PC(自作ならマザーボード)の説明書を読んで 「CD/DVDから起動」の方法を見つけて 作成したCDからツールを起動してください。 これで外付HDDケースは不要になったでしょうか。 (それともそのHDDは結局外付として使用するのかな) 一応コメントします。 インターフェースはご自分の環境に合えばなんでもいいです。 ちなみに私は興味でUSB2.0/eSATA両対応のケースを 買いましたけど、USBでは頻繁に使いますけど eSATAでは数回しか使ったことがありません。 3.5型HDDに電源アダプターは必須です。 5Vと12Vの電源が必要でUSBの5V電源では動きません。 仮に12Vに変換できても、 大喰いでUSBの電源供給能力(500mA)では足りません。

notices_dice
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 ハードケースディスクを購入してフォーマットしましたが、何かが残っているようです。 (ウィルスではなく、自分で変更した設定など。) 次に何か問題が起こった場合に、データ抹消ソフトを試してみますね。 質問をする前に「パソコン初心者です」と書いたほうがよかったなと後悔しています。 友人に聞かずに、自分の力でどうにかしようと独学でやっていました。 データ抹消ソフトの存在を知らなかったので、今回はとても勉強になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.2

>HDDがウィルスに感染して、フォーマットしようと思ってます。 この対策で >修理するPCにドライブが1つしかないため、ノートPCからフォーマットしようと考えています。 が根本から間違ってる。 PCが二台あんだよね? で、なんでいちいちつなぎ替える?しかも非感染のPCに繋げて 感染リスク背負う意味も分からない。 言葉足らずなのか理由があるかも謎だけど まず間違いなく色々勘違いしてる。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

ウィルス感染した内蔵HDDを他のPCの外付けHDDとして 接続するのは、そのPCには、  1.ウィルス対策ソフトがインストールされている  2.インターネットに接続されていて、ウィルス対策ソフトが    最新の状態にしてある  3.OSが「Windows Update」を使用して最新の   セキュリティパッチがあててある 状態にした上で接続しないと、そのPCにウィルスが感染する おそれがあります。ご注意ください。 その上で、 A1:使えます A3:接続の汎用性の高さで、USBがインターフェースとしておすすめです。 A2: http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/ http://www.logitec.co.jp/products/hd/hdd_ex_index.html このあたりで、お好みのものをチョイスしてくださいね。

notices_dice
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。注意書き、すごく参考になりました。 フォーマットをする前に、ノートPCのセキュリティの確認を忘れないように注意したいと思います。 ハードディスクケースですが、センチュリーの『裸族のお立ち台』を購入することに決めました。

関連するQ&A

  • ハードディスクケース

    ノートpcの内臓HDDを外付けHDDとして使いたくて、ハードディスクケースを探しているのですが、 そのノートpcのHDDがUltra ATA-100なのですが、 SATAのハードディスクケースは見たことがあるのですがUltra ATAのものは見たことがありません。 Ultra ATAが対応しているハードディスクケースは存在するのでしょうか?

  • USB2.0とeSATAを使いたいのですが・・・

    こんにちわ! 現在、SHARPのメビウスMebius PC-CB1-M1を使用しています。 外付けのHDDとDVD-RWを使うためにインタフェースの増設をPCカードにて考えています。 できれば、HDDはeSATA、DVD-RWはUSB2.0を使いたいのですが、カードスロットはひとつしかないので困っています。 ひとつのPCカードにUSB2.0とeSATAを搭載しているものってあるのでしょうか? もしくは、eSATA対応のリムーバルケース(HDD自体はSATA内臓を持っているので)にUSB2.0が付いているものとかご存知でしたら教えてください。 また、他にもいい方法をご存知の方もよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • SOTEC WG352のハードディスクは何インチ?おすすめハードディスクケース教えてください。

    SOTECのWG352のPCが壊れてしまい、HDDのみ手元にあります。 ハードディスクケースを買って、新しいPCにつなげたいのですが、 ハードディスクケースの仕様に3.5インチとか2.5インチとかサイズが選べるようになっていて、私が今もっているHDDが何インチなのかわからない状態です。 http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wg362/index.html ↑このPCに内臓されていたHDDです。 お分かりの方、教えてください。 ぜひ、よろしくお願いします!! あと、おすすめのHDDケースがありましたら、教えてください♪ 新しく購入したPCは、DELLのInspiron 1520です。 重ね重ね、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2TBの3.5インチ内臓HDDを4台収納可能ケース

    お世話になります。 2TBの3.5インチ内臓HDDを4台収納出来るHDDケースを探しています。 HDDは、以下の物を買おうと思っています。 WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R このHDDを4台収納できる、おすすめのHDDケースがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 (当方、内臓HDDを買うのは初めてで、ほぼ初心者です。) 音は問いません。出来るだけ安価なもので、おすすめがあればご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの利用法

    HDD&DVDレコーダーが壊れました。(RD-XD92D) ネットで調べてみると、HDD自体には問題ない可能性が高そうですが、レコーダーとして直る可能性は低そうなので、HDDだけ取り出して、PCの保存用に使いたいと思っています。 分解したところ、3.5inch 300GBでS-ATAのドライブが2台搭載されていました。 そこでいわゆるハードディスクのUSBケースでも買おうかと思った所、なんだかいろいろ種類が多くて、迷ってしまっています。 というのも、1年程前、壊れたノートPCから取り出したHDDのUSBケースは千円ちょっとで買ったのですが、価格COMなどでみると、もう少し高く、取り外し?可能とか、NAS?RAID?とかの機能、インターフェースもUSBだけじゃなく、IEEEとか、eSATA???とかあり値段も高くて驚いています。 私は、基本的に、いまある2台のHDDを再利用したいだけなんですが、どういった選択肢、もしくは、どういった点に注意して、商品を選べばよいかお教えください。よろしくお願いします。

  • おすすめの外付けHDDケース

    外付けHDが増えてごちゃごちゃしているためまとめたいのですが、適当なケースはありませんか? 3.5インチHDが2台以上入ってRAID(っぽいものでも可)対応でSATAはあっても無くても良く、できればATA/133には対応して欲しいです。 インタフェースはUSB2.0かIEEE1394a、両方あればなお良いです。 冷却装置はファン内臓を希望です。 予算はとりあえず2万ぐらいですが型落ちでもかまわないので安いものを希望します。

  • 外付けハードディスクのお勧めは?

    以下の仕様の外付けHDDケース?ってありますか? もしくは近い仕様でのお勧めを教えてください。 対応HDD : 2.5、3.5インチ インターフェース: USB1.1、USB2.0、IEEE1394 できればデザインが良い物

  • 新宿じゃんぱらで、「タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE

    新宿じゃんぱらで、「タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE SATA接続2.5インチHDD専用/シルバー SATA2-CASE2.5 SL」と「HITACHI製2.5インチ250GB-SATA」を購入しました。 取説に書いてあるとおりに組み立て、電源補助ケーブルとUSBケーブルをPCに繋ぎました。 このときは普通に認識したのですが、案の定マイコンピューターには表示されないので、管理ツールでフォーマットしようと思ったのですが、 フォーマットを開始しようと次へのボタンを押そうとした時に、突然R/Wのパトランプが消え、接続を切断されました。 そしてその後、どこに繋ごうが、ほかのPCに繋ごうが、ケーブルを変えても、Y字のUSBケーブルに変えても、パトランプがつかず、まったく認識します。(音はするのですが…。) SATAなノートPCで、内蔵HDDと交換して、UbuntuのCDから起動してみたところ、フォーマットもできたので、HDDに異常はなさそうです。(100%ではないですが) SATAが使える外付けケースはほかには持ち合わせてないので、ちょっと困ってます。(ちょっとどころじゃないですけど) やはりこのような状態は初期不良なのでしょうか。それとも私の使い方が間違っているだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 本当は価格.comのレビューに書き込みたかったのですが、なぜか「もう一度内容を確認して…」と出てしまうので、こっちであげてます。

  • USB3.0ハードケース⇒フォーマットを要求される

    BUFFALO PCI Express x1用 USB3.0対応インターフェースボードを取り付け、内蔵ハードディスクをUSB3.0ハードケース((株)タイムリーの35SATA-U3-SL)に入れて使用しています。 ハードディスクはパーティーションを2つに区切っています。(Jドライブ・Kドライブ) ハードディスクは、それぞれWindows7のエクスプローラーでフォーマットを終了しています。 USB3.0ハードケースを取り付けたらフォーマットを求められます。(フォーマットはすでに終わっている) 初めは順調にハードディスクを認識していたのですが、その後、Windows7を起動するたびに「Jドライブをフォーマットする必要がある」、「Kドライブをフォーマットする必要がある」とメッセージが出て仕方がなくキャンセルするのです。 キャンセル後に確かめてみると、各ドライブ(J・Kドライブ)は認識しているのです。 Windows7を起動すると、2~3回に1回はフォーマット必要のメッセージが出ます。 USBケーブルを2.0USBに切り替え、5~6回Windows7を起動してみましたが、正常に認識するようです。 [パソコンの使用環境] ■OS:Windows7(Ultimate)、SP(サービスパック)1 ■CPU:Core2 Duo ■BUFFALO PCI Express x1用 USB3.0対応インターフェースボード(IFC-PCIE2U3) ■グラフィックカード⇒GF8400GS-LE256H3 ■BUFFALO 3D視聴対応 USB3.0用外付けブルーレイドライブ(BR3D-12U3 ) ■ハードケースに挿入している内蔵ハードディスク⇒WesternDigital CaviarGreen 3.5inch  5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

  • ハードディスクのフォーマットができない

    内臓HDD(Cドライブ)にOSを入れて 外付けHDD(F、G、H各ドライブにパーティション分け) をeSATAでつないでます。 その中でHドライブだけがフォーマットできません。 方法を教えていただけないでしょうか。 尚、OSはVisutaHomePuremiumSP1です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう