解決済み

ハードディスクケース_おススメを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336538
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

HDDがウィルスに感染して、フォーマットしようと思ってます。
修理するPCにドライブが1つしかないため、ノートPCからフォーマットしようと考えています。
そこで、質問を以下に箇条書きで書き込みます。

1.内臓HDDをハードディスクケースでフォーマットした後、それをまた内臓HDDとして使えるのか。
2.下記の条件にあった、おススメのケース。又はメーカーを教えてください。
3.データドライブとして利用するなら、インターフェースをUSB3.0とeSATAのどちらがおススメめなのか。

HDDサイズ 3.5インチ
格納できる台数 1台
SATA
インターフェース USBかeSATA
アダプターは無い方がいいです。
価格は出来るだけ安め。
外に持ち運びはしないです。

↓フォーマットしようと考えているHDDです↓

WesternDigital WD1002FAEX-R CaviaBlack
3.5inch 7200rpm
1TB 64MB
SATA III 6.0Gbps

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (490/715)

感染したHDDを健全な別PCにつなぐ

その健全なPCのWindows(かな)を起動する
(感染したHDDはデータディスクとして認識される)

その健全なPCのHDDが感染する(かも)

ということです。
「USBメモリ経由で感染する」なんてことを
聞いたことありませんか。
それと同じことが起こります。(可能性として)
No.1様がおっしゃるように
そのPCの対策が万全ならいいかもしれませんが、
それでも私は不安です。

問題のPCはCD/DVDドライブがありますか。
外部(USB)CD/DVDでもいいです、
そのドライブから起動できるなら。

CD/DVDから起動できるデータ抹消ソフトや
パーティション操作ソフトを起動して
消すんです。
たとえばWesternDigitalが配布している
「Data Lifeguard Diagnostic for DOS (CD)」とか、
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=613&sid=30&lang=jp
フリーの「MiniTool Partition Wizard」とか。
http://www.partitionwizard.com/partition-wizard-bootable-cd.html
他にもありますけど。
まず説明を読んで起動(ブータブル)CD用のファイルを
ダウンロードして起動CD(DVD)を作成してください。
PC(自作ならマザーボード)の説明書を読んで
「CD/DVDから起動」の方法を見つけて
作成したCDからツールを起動してください。

これで外付HDDケースは不要になったでしょうか。
(それともそのHDDは結局外付として使用するのかな)
一応コメントします。
インターフェースはご自分の環境に合えばなんでもいいです。
ちなみに私は興味でUSB2.0/eSATA両対応のケースを
買いましたけど、USBでは頻繁に使いますけど
eSATAでは数回しか使ったことがありません。
3.5型HDDに電源アダプターは必須です。
5Vと12Vの電源が必要でUSBの5V電源では動きません。
仮に12Vに変換できても、
大喰いでUSBの電源供給能力(500mA)では足りません。
お礼コメント
notices_dice

お礼率 66% (22/33)

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。
ハードケースディスクを購入してフォーマットしましたが、何かが残っているようです。
(ウィルスではなく、自分で変更した設定など。)
次に何か問題が起こった場合に、データ抹消ソフトを試してみますね。

質問をする前に「パソコン初心者です」と書いたほうがよかったなと後悔しています。
友人に聞かずに、自分の力でどうにかしようと独学でやっていました。
データ抹消ソフトの存在を知らなかったので、今回はとても勉強になりました。
回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-09 03:15:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (64/305)

>HDDがウィルスに感染して、フォーマットしようと思ってます。
この対策で
>修理するPCにドライブが1つしかないため、ノートPCからフォーマットしようと考えています。
が根本から間違ってる。
PCが二台あんだよね?
で、なんでいちいちつなぎ替える?しかも非感染のPCに繋げて
感染リスク背負う意味も分からない。
言葉足らずなのか理由があるかも謎だけど
まず間違いなく色々勘違いしてる。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (69/213)

ウィルス感染した内蔵HDDを他のPCの外付けHDDとして
接続するのは、そのPCには、
 1.ウィルス対策ソフトがインストールされている
 2.インターネットに接続されていて、ウィルス対策ソフトが
   最新の状態にしてある
 3.OSが「Windows Update」を使用して最新の
  セキュリティパッチがあててある
状態にした上で接続しないと、そのPCにウィルスが感染する
おそれがあります。ご注意ください。

その上で、
A1:使えます
A3:接続の汎用性の高さで、USBがインターフェースとしておすすめです。
A2:
http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/
http://www.logitec.co.jp/products/hd/hdd_ex_index.html
このあたりで、お好みのものをチョイスしてくださいね。
お礼コメント
notices_dice

お礼率 66% (22/33)

迅速な回答、ありがとうございます。注意書き、すごく参考になりました。
フォーマットをする前に、ノートPCのセキュリティの確認を忘れないように注意したいと思います。

ハードディスクケースですが、センチュリーの『裸族のお立ち台』を購入することに決めました。
投稿日時 - 2012-03-03 01:24:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ