• ベストアンサー

駐車場への通路で車を検知したい

noname#215107の回答

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

1 CdSなどのセンサを2個配置してそれぞれの抵抗の変化を微分出力して、タイミングを比較する。光源も必要 2 光源として、赤外線LED(高輝度のものを複数個用意して十分に照射できるようにする)配置 2のつづき。 赤外線LEDは38KHzまたは40KHzで変調しておき、リモコン用受信モジュール2つで反射光を受信しタイミングを比較する(変調するのは他の光による誤動作防止) 3 人の通行を除外したい→センサの配置間隔(センサとセンサの距離)と、センサ2つが同時に反応する時間から、対象物の長さを推定する  

noname#152572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかり易くありがとうございました。屋外の日中でも動作するもんなんでしょうか。あと、これは通路の左右にセンサーと光源を分けて配置する必要がありそうですね。できれば通路片側からだけでの動作の可能性も知りたいです。