解決済み

駐車場への通路で車を検知したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336484
  • 閲覧数463
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

屋外の駐車場への車の出入りを検知したいんです。

駐車場への通路は一本だけで長さ10m、幅2m弱です。ここは狭いので車の移動速度は1~5km/h 位でしょうか。この通路のどこかにセンサーを置きたいと思っています。

出るのと入るのを識別したいです。

また駐車場からは車から降りた人も通ります。そしてまた戻ってきます。人の出入りは除きたいのです。

趣味の電子工作レベルでやりたいので、センサーは出来る限り安く抑えたいです。PIC を使います。

防滴は自前で敢行できれば問いません。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1 CdSなどのセンサを2個配置してそれぞれの抵抗の変化を微分出力して、タイミングを比較する。光源も必要
2 光源として、赤外線LED(高輝度のものを複数個用意して十分に照射できるようにする)配置
2のつづき。 赤外線LEDは38KHzまたは40KHzで変調しておき、リモコン用受信モジュール2つで反射光を受信しタイミングを比較する(変調するのは他の光による誤動作防止)

3 人の通行を除外したい→センサの配置間隔(センサとセンサの距離)と、センサ2つが同時に反応する時間から、対象物の長さを推定する
 
お礼コメント
noname#152572

ご回答ありがとうございます。

大変わかり易くありがとうございました。屋外の日中でも動作するもんなんでしょうか。あと、これは通路の左右にセンサーと光源を分けて配置する必要がありそうですね。できれば通路片側からだけでの動作の可能性も知りたいです。
投稿日時 - 2012-03-01 21:07:05
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

No.1です。補足です
当初、私も反射光で考えていたのですが、光沢のある平面で構成された車のボディーを考慮すると、角度によっては反射光が帰ってこない可能性もあります。
(↓こういう原理で、反射光がよそに逃げる。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-117_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

センサーと光源をむかいあわせに設置して、車で遮られるのを検出するのが確実でしょうね。

一定周波数で変調された赤外光と、同調回路をもつ受信部の組み合わせなら、日光の下でも誤動作を抑えられます。
赤外線の強さはいくらでも強くできますし、赤外線受信モジュールは、決まった周波数で変調された赤外線を受信した場合のみ、反応します。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00622/
出力もTTL出力なのでそのままPICにつなげられます。(電源ノイズ対策は十分にしたほうが良いようです)
お礼コメント
noname#152572

秋月の品でいけそうなので大変助かります。一度作ってみる事にします。参考になりました!
昔のトラ技を読みなおしていたら、同じ内容の事が書かれておりました!
投稿日時 - 2012-03-03 21:52:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (918/3743)

>出るのと入るのを識別したいです。

センサを2個所設けて、検出した順序で方向を決める

>また駐車場からは車から降りた人も通ります。そしてまた戻ってきます。人の出入りは除きたいのです。

センサの間隔を車体の半分程度(2m程度)にして、両方のセンサが同時に検出しなければ車ではないとする

さらに一定時間センサが検出しなければ誤検出とする(一定時間は走行速度と車長から求める

2個のセンサとロジック回路で組み合わせればできます
市販されている小型のシーケンサとセンサを組み合わせるのが確実です(信頼性寿命が玩具レベルで良いのなら電子工作でも良いでしょう
センサには、反射で検出する物と投光部と受光部を分離して光が遮られたことで検出する物があります
お礼コメント
noname#152572

なるほど。2個を距離を離して設置するのが常套手段なんですね。目処が経ちました。

シャープ距離モジュール(GP2Y0A21YK)なら反射で拾えて良いんですが、コレ、以前に蛍光灯の光でも誤動作したので屋外はどうかなぁと思いまして・・・(直接日光が入らなければいいかなぁ)。
投稿日時 - 2012-03-01 21:16:53