マラソン参加の条件は?

このQ&Aのポイント
  • マラソン参加の条件は時速何キロ位?制限時間内にゴールできることが重要
  • 短い距離のマラソンでの目安は5キロ、10キロ程度
  • 練習ではゆっくりでも続けて走るのが効果的
回答を見る
  • ベストアンサー

時速何キロ位であれば、マラソン参加できますか。

本屋の店頭には、「○○すれば、必ず完走できる」という本が何種類か並んでいますが、東京マラソンの映像をみていると、最後には歩いている人が多く見られます。 本を読んだくらいで完走できるのであれば、歩いてなどいないですよね。 「最後まで走れる」ということではなく、「制限時間内にゴールできる」ということなのでしょうか。 もっと短い距離のマラソンで、制限時間が設定されていないものがあります。 優勝記録や平均時速ではなく、「最低でこの位は・・・」という目安は、どの位でしょうか。 5キロ、10キロではいかがでしょうか。 平坦で、アップダウンはありません。 今のところ、「歩くよりはマシ」程度の早さなので、今からの練習で早くなれるのかと思い悩んでいます。 練習では、 「思いっきり走って、疲れたら歩く」 「ゆっくりでも続けて走る」 の、どちらが効果的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

確かに東京マラソンは時速6kmでギリギリOKですが、 他の大会で時速6kmで走る(歩く)とほぼ間違いなくタイムアウトになります。 せめて時速8kmくらいで走らないと。 東京マラソンは市民マラソンの位置づけなので、タイムが緩いんですよ。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、歩けるスピードなんてわけはわないですよねえ。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

大会概要 | 東京マラソン 2012 http://www.tokyo42195.org/2012/outline 東京マラソンの制限時間は7時間でしたから、 42.195km ÷ 7時間 = 6.028km/h 成人が歩く速度(割としっかり)は時速4kmって言われてますから、時速6kmで歩くのは結構な強度の運動です。 > もっと短い距離のマラソンで、制限時間が設定されていないものがあります。 途中でランナーが勝手に帰宅しちゃったとかって場合に、ゴールで係員がいつまでも待ってる訳には行きませんから、制限時間は無くとも、終了時刻なんかはある場合がほとんどだと思います。 上記の東京マラソンの場合は制限時間が設定されていて、 10km: 1時間40分 でした。 同じく、時速6kmって計算になりますので、メジャーな大会ならこちらが目安だと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時速6kmって、いつもスポーツクラブのマシンでウォーキングしているペースです! イザとなれば、歩いてもゴールできます。 少し気が楽になりました。 現実は、そんなに遅い人はいないんでしょうけどね・・・。 終了時刻はスタートから三時間後です。 時速6kmなら、そんなにかかるわけはありません。 最後の部分では、先にスタートしたもっと長距離の人のゴールと合流するので、追い越されるのかな・・・。