解決済み

べんがらについて教えてください

• 困ってます
  • 質問No.7336285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (12/30)

築30年ほどたった家(和風建築)の外装を新しくしようと思っています。その中の話で、屋根の破風や垂木の部分の塗り替えという作業があります。そこに使う塗料がべんがらになります。HMさんは、ぺおいとタイプのべんがらにします。と言っておられました。「べんがら一発」とかいうものらしいです。その過程の中で、ある人から、このべんがらの塗り替えは、昔からの油で練ったべんがらの方が持ちが良いと聞きます。
陽がかなり当たる所ですので、色落ちすることはわかってはいますが、早く色落ちするのは困ります。最近の対応のべんがらについていろいろと教えてください。どちらの方が良いのでしょうか?最近の物か旧来の物かどちらの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

べんがらを使用すると言う前提の話しですよね。

天然の物(色々) 樹脂性の物(色々)沢山ありますが自然や天然の物には中々色合いの良い物がありますが、材木事態水分が抜けやすいのでもって2年位でしょうか?樹脂べんがらは5年前後効果がありますね外のものですから劣化が激しいので仕方ないですが水性塗料で外塗料用などを用いるケースも多く成っています。水性で木製用がありますから出来るだけ濃い茶色系を選ぶと長持ちしますよ。
お礼コメント
oyazi01

お礼率 40% (12/30)

いろいろと細かく教えてくださってありがとうございます。色については回答者さんと同じ意見です。そのようにします。HMさんとも話し合ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-17 08:08:58
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。