• 締切済み

ユニクロのズボンを漂白したことのある方

最近、「デコクロ」なる物が話題になっていますが、それに近い感じで、 ユニクロで買ったパンツを一部分漂白してアレンジしようと思ったのですが、 まったく色落ちしません。。。。 「ハイター」でかなり濃い目の液につけたのに、何も変化がなく、ぷんぷんしています。 どなたか、同じ様なことを試み、成功された方はいらっしゃいませんでしょうか!?

みんなの回答

回答No.2

趣味で染色している者です。 解決したのかわかりませんが、補足です。 ハイドロサルファイト、ハイドロサルファイトAコンクは全体脱色用です。 部分脱色には別に専用の薬品があります。 一般的なやり方は、 糊をつくる。 ↓ 部分脱色専用の薬品を糊に混ぜる。 ↓ 熱を与える(一般的には蒸して蒸気をかけます。) ※アイロンとかでできるか試したことがないです。 kiyorokuさんが書かれているように 染料には全く色が抜けないものも存在し、少し抜けたりとか 使用した染料名がわからないため、やってみないとなんともいえないのが実情です。 このサイトのお店は、私も利用しています。 初めてのころたいへんお世話になったお店です。 ↓ http://www.mikisenryouten.co.jp/goods/chemicals/decolorant.html​ このページに部分脱色用の薬品と糊も載っていますよ。 ※ 最近になって、糊に対してもリンクを貼るようになってます 参考になっていれば幸いです。

noname#87090
noname#87090
回答No.1

ユニクロの物はやったことがないのですが、染料を脱色する場合「ハイドロ」と呼ばれている物を使います。 http://www.mikisenryouten.co.jp/goods/chemicals/decolorant.html 染料を売っているお店にあります。 塩素で落ちるのもあるのですけどね。 ハイドロでも抜けない物もあるし、真っ白は無理と思います。 だめだったらぷんぷんせず許してください。 熱するとさらに反応が強くなりますが気をつけて。 ハイターを使ってしまったのでしたらまずはそれを良く洗い落としてからの方が良いと思います。

staygold13
質問者

お礼

なるほど。専門的に特殊なカンジですね。 真っ白は無理なんですか。。。 ちょっとトライしてみます! ありがとうございます。