• 締切済み

風呂床 衣料酸素系漂白剤で変色!

衣料酸素系漂白剤(ワイドハイターex)をお風呂の床に、置いたつもりが倒れてしまい、線の様に変色(色が白っぽくなった)してしまいました。半日程液が付いた状態です。ネットを見ると風呂掃除に酸素系漂白剤は使われる様ですが、これは変色では無く汚れが取れたのかな?とも感じてますがわかりません...賃貸なんでどうにか全体と馴染ませたいです。床は、一般的なユニットバス素材かと思いますが石畳のような凸凹のあるもの。ベージュの色目で、変色部分は薄いベージュになりました。どなたか詳しい方、対処法をお願いします‼

みんなの回答

回答No.2

その部分だけラップをして、それ以外の部分を漂白したらいいんじゃないですか。 こぼしたところが白っぽくなったなら、他のところも同じようになるかと思って、 私ならいっそのこと全体にかけてみて同じ時間放置してみます。

• doxob
回答No.1

要するに、浴室の床に酸素系漂白剤の原液をこぼして半日放置した。と言うわけですね(^^; 汚れが取れたのではなく、床表面(多分、着色プラスチック)本来の素材色が脱色されてしまった可能性が高いですね。 但し、浴室の使用年数によっては表面に汚れが付いて色味が濃い方向に行っている場合があります。 この場合、脱色された近くの本来の色味の所を台所用液体クレンザーで擦ってみて下さい。表面の汚れが落ちて本来の明るい色(ハイターで脱色したところ)になる可能性が有ります。 別法として、カビキラー等の次亜塩素酸系漂白剤で汚れを溶かしてしまう事も考えられます。次亜塩素酸ソーダは蛋白質を溶かしてしまうので床本来の色味を取り戻せると思います。この場合カビキーラーをスプレーした後ブラシで擦った方が良いと思いますが、飛沫を吸引しない様にガーゼマスクのガーゼを少し湿らせて使いましょう。