ドイツ製ジーンズ用洗剤domal(ドマル)について

このQ&Aのポイント
  • ドイツ製ジーンズ用洗剤domal(ドマル)を使用してジーンズを洗っていますが、他の衣類にも同じ香りをつけたいです。
  • domalで他の衣類を洗った場合、青く染まってしまうのでしょうか?また、色落ちも防げるのか不安です。
  • 似たような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように対処したか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ製ジーンズ用洗剤domal(ドマル)について

最近、ジーンズを洗うのにドイツ製ジーンズ用洗剤domal(ドマル)を使用しています。(余り色落ちをさせたくない為) 洗い上がりの香りがとても気に入り愛用しています。 質問なのですが、ジーンズ以外の衣類(Tシャツやスウェット)にもこの香りをつけて着たいのですが、domalをご使用の方で似た香りの洗剤をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、domalで他の衣類を洗った場合、青く染まってしまうのでしょうか?(洗剤自体も青い液体ですが、染料は含まれていないようですが) domalには『色落ち防止成分』が入っているようですが、他の衣類も色落ちさせたくない物が多くあります。(赤や黄色) domalで同様に洗って、香りがついて色落ちも防げるのが最高なのですが、少々不安で・・・。 不要な何かを洗って試せば良いのかも知れませんが、もしどなたか似たようなことを試された方がいらっしゃったらお教え下さい。 ヘンテコな質問で申し訳ありません。

noname#41000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paris4
回答No.1

こんにちは!自称外国製洗剤マニアです^^ 私もdomalのジーンズ用を使っています。 domalは、他にもいろいろな種類の洗濯用洗剤や柔軟材があるので そちらを試して見るのもいいかもしれません。 (domal 色落ち防止洗剤 カラージェル、というのもありますね!) 私もdomalはジーンズ用しか使った事がないので香りはわかりませんが、外国製の洗剤の香りはとてもいいですよね! 尚、白っぽいタオル、生成りのタオルを洗った事がありますが、 特に青く染まった印象はありませんでした。 (香りで言うならアメリカの洗剤もお奨めですよ~) http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_k/250-2667567-3951460?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D3839151%2C13938481%2C13938541%2C13945161&field-keywords=domal

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います! domalにも色々あったんですね。 早速『domal 色落ち防止洗剤 カラージェル』でも試してみようと思います。 白いTシャツのプリントを色落ちさせたくない場合は『ダークカラー用』でも良いのかも知れませんね。 私もこれを機に、外国製洗剤マニアに近づくかもです・・・。 有難う御座いました!