彼の忙しい仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が職場の同僚と関係を深め、彼の転職後に連絡が減ってしまった。彼と関係を続けるかどうか悩んでいる。
  • 彼女が彼に好意を伝えたが、彼からは返事がなく、週に1回の連絡を取るだけで会っていない。
  • 彼の転職先が今の会社と取引があるため、会社に出入りする可能性があり、彼女は関係を自然消滅させることができるか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的にどう思いますか?仕事の忙しい男性って・・・

みなさんの客観的なご意見を頂きたく、書き込みしました。 私は20代後半の♀です。 去年の11月頃から、職場の同僚(1歳下)と、プライベートで連絡を取るようになりました。 初めは何気ない「お疲れさま」メールから始まって、時々、帰宅途中に彼の方から 電話をかけてくるようになりました。(彼は元々メールが苦手です) その後年末の忘年会がきっかけで、二人で食事に行くようになり、休みの日には映画を見に行ったりもしていました。 私はこのまま順調に進んで行くかな・・・と思っていたのですが、2月の半ばに彼の転職が決まりました。 この事は、年始早々に私に真っ先に話してくれていたので 会社で会えなくなるのは寂しいけど、この先も関係は続くだろうと思って 色々話を聞いたりして、転職を心底応援していました。 (辞めてからも会えるよね?って聞いたら、当たり前やんって言われてました) しかし、転職してからすごく忙しいらしくメールや電話も激減しています。週に1回連絡を取ってる程度。 「なかなか時間作れなくてごめん」とは言われるのですが、彼から積極的に連絡が来ることはなくなりました。 その後、3月の末に「時間空いたから」と急に連絡が来て会うことになりました。 そしてその日初めて彼の家に誘われて・・・私から言い出したのではなく 「家でDVDでも見る?」って流れでそうなりました。 もちろん、お互いイイ歳だし、一人暮らしの家に行く=そうなってもOKという同意の上で行きました。 そして自然な流れで関係を持ちました。 私は彼に好意があるので、そうなる前に、好きだという気持ちと「私が彼女じゃダメなの?」ということを伝えました。 すると「ダメじゃないけど・・・考えとく」って言われたんです。 そう言いながら手を出してきた・・・これってどうなんでしょうか? よく「据え膳食わぬは・・・」って言いますが、そんな心理状態でしょうか・・・。 それからもう1ヶ月以上経ちましたが、彼からはまだ返事を聞いていません。 相変わらず週1ペースで連絡は取ってますが、それ以来会ってません。 週末も休日出勤してるやら、会社の歓迎会やらで相手にしてもらえない状況です。 「また連絡する」ばっかりで、いつになるの??という感じです。 自分の気持ちを伝えるには時期が悪かったな・・・と思ってますが 何も言わずに関係を持つことだけは避けたかったので。。。 彼はこのまま自然消滅させるつもりなんでしょうか・・・。 それとも仕事が本当に忙しい時って、こんなものでしょうか・・・。 恥ずかしい話ですが、私は今まで自分の生活の中心が仕事一色になったことがなく こういった場合の男性の心理がイマイチよく分かりません。。。 彼の転職先が今の会社の取引先なので、現時点でうちの営業さんとも 頻繁に連絡を取っている状態なんです。(仕事もプライベートも含め) この先、会社に出入りする可能性がないとは言い切れません。 私は受付を兼任しているので、そうなると必ず顔を合わせます。 そのような状況にある元同僚に対して、自然消滅なんてことができるのでしょうか? 無理なら無理で、そう言ってくれていいのですが(私も諦めます) 今後の仕事上の付き合いも含め、ハッキリ言ってこないのかな?とも考えられます。 (連絡が途絶える=空気読んでほしい・・・のニュアンス) でも、私としてはこのまま放置されるのは正直ツライです。。。 ●彼は元々がマイペース+連絡不精気味で、会う約束なども事前がほとんど。 ●転職前は、朝起こして・・と頼まれたり、酔って電話してくることもありました。 ●今までのデートの支払いは、彼7:私3ぐらいの割合。 ●上記の忙しい理由について、先輩にも同じことを言っていたそうなので嘘をついている気配はない。 以上のことも補足として考えて頂ければ・・・と思います。 同じような状況になったご経験のある方、ぜひよろしくお願いします。

noname#30168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139124
回答No.4

2で回答したものです。 5回目で肉体関係になったのですね・・ 客観的に見て本来であれば、その前につきあってくれ、 という彼からの言葉があっていいと思います。 何にしても、ちょっと引き伸ばしすぎだと感じますね。 つきあいたいかつきあいたくないか結論出すのに5回も時間があれば、 十分だと思います。 女性は肉体関係を持つと相手を余計好きになってしまうけれど、 男性は肉体関係を持つと気持ちが落ち着いてしまうんですよ。 なので、つきあおう、の言葉より前に肉体関係を持つのはリスクが高い。 もし言葉を聞く前に持ってしまった場合は女性のほうがクールな態度で いたほうがいいと思います。間違っても追いかけたり、しつこく 連絡したりは逆効果。 やはり、連絡しないで様子を見るのがいいと思います。 相手の気持ちは行動でわかります。 今後連絡してこなかったら自然消滅狙っているんだし 望みがあるなら、相手から連絡してきますよ。 あと、気になったところ・・ ○会う約束も事前がほとんど ←直前という意味でしょうか? 常に、直前の約束ばかり、っていうのは危険です。 会うのは気が向いたときだけ、ってことですから。 マイペースだろうがなんだろうが、どうしてもつかまえておきたい 女性のことは、できるだけ余裕をもって約束するもんですよ。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 昼間、彼からメールが来たのですが・・・ 今後のことも含め、冷静に判断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• namazu02
回答No.3

女心の解らないおじさんですが、 いつから彼氏と彼女になったのか分かりませんが、文面からすると一ヶ月前? それから会ってない?連絡電話で話してない・? 今、彼は仕事中? ごめん不安にさせることばかり??入れましたがkanariaxxさんは、彼好きなんですか? 年齢関係有りますか、俺よりずっと若い、それとも二十歳なら投稿してませんか、四十歳なら家に行ってませんか・? 明日ぐらい連絡が入ったら、素直に関係持てますか? なんか??ばかりですみませんでした。

回答No.2

去年の11月から・・っていうと、プライベートで連絡とるようになってからもう半年も経過しているわけですよね。 かなりの回数のデートを重ねているのではないかと察します。 私の経験からいうと、その彼はもうつきあう気はないと感じました。 はっきり言ってごめんなさい・・ だいたい、いい大人の男性が つきあいたいと思う女性を半年も放置しておきませんよ。 つきあいたい!という女性には、早くて1回目から2回目のデート、 遅くても4回か5回目のデートには、つきあおうって言葉を いいます。男って好きな女性は放っておけないんですよ。 私も似たようなことで悩んだ経験がありますが、 それ以降になってもつきあおうという言葉がないのであれば、 その男性は、もうつきあいたいって気はないです。 実際つきあいたいと真剣に思ってくれた男性(つきあうに至った 男性)は皆、5回目までのデートにはつきあってくれといってきました。 それ以降になっても何もいわない人は、やっぱりつきあうことには なりませんでしたね。例外もあるでしょうが、これはかなりあたって います。まわりの友人を見ても、だいたいそうなんですよ、不思議と。 それに、彼女にするかどうか 「考えておく」という返事は、積極的につきあいたいとは 思っていないという答えと同じです。 彼女にしたいかどうか考える必要ってあるんでしょうか? 男性はとくに、好きか、嫌いか、はっきりしているので、 グレーゾーンはないんですよね、実は。 それに肉体関係を先にもってしまうのは、リスクが高いので できれば今後は避けたほうたいいですね。 肉体関係を先にもってしまっても、つきあうに至るカップルも もちろんいますが、その場合、男性のほうが積極的です。 まずそうでないと、うまくはいかないんですよ。 忙しいだの遠いだの、時間がないだの、っていうのはつきあえない 理由にはならないです。どんなに忙しくても大好きな女性とは つきあいたいし、彼女にしておきたい、のが男性です。 激務で死ぬほど忙しい仕事をしている人でも彼女いるでしょ? 忙しいから、つきあえないと思うくらいなら大して好きでない ってことなんですよ。 少しでも望みを捨てたくないなら 今できることはあなたから連絡しないこと。 もう放っておきましょう。 あなたのことが少しでも気になるなら そのうち相手から連絡くれますよ。 とりあえず、すでにつきあっている 間柄なら、はっきりさせるために連絡するのはありだと思うんですが 微妙な関係なので今、はっきりして!と詰め寄っても逆効果 だと思います。「今はつきあえない」とはっきり言われて しまうオチになる可能性も高いですね。 やきもきする気持ちはわかりますが、落ち着いて、しばらく 様子見ましょう。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 少し補足させて頂きます。 11月頃からメールや電話をするようになりましたが、二人で出かけるようになったのは年末が初めてです。 その後も頻繁にデートしていたわけではなく、関係を持った日=5回目でした。 rubyred様の仰るとおり、元々彼の方が積極的ならもっと早くに交際が始まっていたと私も思います。 そうではなく、徐々に私に向いてきてくれてるのかな?と思っていた時期に職場が別々になって、現在に至っています。 悪い方向に向いているのは分かっていますが 今後私から連絡するのはやめようと思います。 ありがとうございました。

• mig-dog
回答No.1

ちゃんと付き合いたいと思ってます。