• 締切済み

木材を食害する小さな蟻(非シロアリ)の名と駆除方法

最近、我が家にて、コンクリート基礎にある通気孔を通り抜け、縁の下に行き来している4~5mm長の蟻を何匹も発見しました。 (シロアリではありません、良く台所の甘いものに寄ってくる蟻です) 縁の下に潜って蟻の行き先を追うと、コンクリート基礎の上に横たわっている土台の側面を上方に登り、更に間柱に沿って上のほうに行っています。 そして、間柱に沿った部分は土のような物で出来たトンネル状の蟻道(約1cm径)があり、その中を蟻が行き来しているのが確認できました。 その先の上方は、壁内で視野外にあり、どうなっているか分かりませんが、蟻に食べられていないか不安です。 というのも、家屋の別の場所(=雨水が染み込んで傷んだ2階の軒の1.8m幅の破風板)で、前記と同じ種類のたくさんの蟻が生息して食害されているのを発見し、破風板を交換したことがあったからです。 この蟻の防除方法と蟻の種類を知りたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

クロアリは木材を食べませんし、シロアリの天敵です。 クロアリがシロアリを駆除してくれますので、家の周辺にクロアリが居れば有り難いことです。 益虫を駆除したりしないでください。 しかし、本来、地中に生息するクロアリが蟻道をつくって家に侵入しているというのは、土台が既にシロアリに食われ、そのシロアリを食うためにクロアリが進出してきたのかもしれません。 まずは、家にとっての大敵であるシロアリを疑い、周辺にシロアリの巣がないかシロアリ駆除業者に調べてもらいましょう。 シロアリが居ないことがわかればクロアリは実害がないのですから、大切に共存しましょう。人間の味方です。

pc_knight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シロアリ防除薬剤を散布したところ、蟻の出入りは今のところなくなりました。 見つけにくい場所でしたので、1ヶ月前のシロアリ業者の点検でも見つからなかったようです。 耐震工事て壁を剥がす時しか壁の裏は調べようがなさそうなので、当面は、見える範囲の経過観察をしていく所存です。 「クロアリ=シロアリの天敵」は参考になりました。

• nabituma
回答No.2

普通の黒ありが木をかじるというのはきいたことないです。 もちろん朽ちた木や土などあれば運び出すことはあるかもしれませんが。しろありのように食害という話ではないような気がします。 ありについてはアリの道をつぶしてアリの駆除剤などで近づかなくすればいいと思います。 上手くいかない場合は専門業者でしょうか。

pc_knight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。シロアリ防除薬剤を散布したところ、蟻の出入りは今のところなくなりました。 経過観察をしていく所存です。

• tony3303
回答No.1

確かに吐露ありではないと思いますが、駆除の方法は白アリと同じ方法がよいかと思います、徹底的にしたいのであれば 一度シロアリ専門店に聞かれてシロアリより弱い薬でいなくなるのか詳しく相談されたほうがよいと思います。 シロアリの場合はシロアリの巣がどこかにあるので基本はシロアリの巣を探してなくすことですが、多分蟻もそうでは と思います。

pc_knight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。シロアリ防除薬剤を散布したところ、蟻の出入りは今のところなくなりました。 経過観察をしていく所存です。